• ベストアンサー

第1級陸上特殊無線技士の願書について

はじめまして。 今回初めて第1級陸上特殊無線技士という資格を取ろうと思っているのですが、 願書はどこから入手すれば宜しいですか? 公式では免許更新のみ紹介されていたので探しております。 ご存じの方いましたら教えてください

  • altg
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

電気通信振興会(公式サイトのリンクにあります)から買う事が出来 ます。(下記、参考先の「ご質問8」にその回答があります) また、公式サイトからもネット申込みができますよ。(2ヵ月前の1 日から20日まで)受験料は郵便局で払い込まないといけませんが・・

参考URL:
http://www.dsk.or.jp/
altg
質問者

お礼

ありがとうございます! 国家試験申請書用紙のことですよね? 甲請って書いてたのでてっきり依存免許の甲請のための用紙だと思っていました。 さっそく取り寄せたいと思います!

関連するQ&A

  • 1級陸上特殊無線技師って何

    1級陸上特殊無線技師って何ですか?その免許をとれば何が出来るんですか?アマチュア無線とは何が違うんですか?

  • 陸上特殊無線技士免許

    10年以上前に第一種陸上特殊無線技士という資格を取ったのですが 免許証や合格証書などすべて紛失してしまいました 再申請するにも手続きがよくわかりません 新しく発行してもらえるのでしょうか?? 何か更新手続きとかあって再取得できないのなら悲しいのですが

  • 第一級陸上無線技師

    高3の受験生です。 先日のセンター試験で失敗してしまい、 第1志望を諦めざる終えなくなり、現在第2志望の某国立大学を目指しています。 将来はテレビ局かラジオ局で音響関係(ラジオミキサー)になりたいと思っています。 そのためいろいろ調べていくうちに、 「第一級陸上無線技師」の資格が必要だと分かってきたのですが。。。 第1志望の学部では卒業すると学科試験一部免除や、 第一級陸上特殊無線技師の資格が得られたのですが・・ 第2志望には陸上無線技師等の資格の一部免除などは一切ありません。 大学である程度の免除を得られる単位をとらなくても、 (免除などがない学部(学科)を卒業しても・・) 国家試験なのでかなりの勉強を要するとは思いますが、 自力で第一級陸上無線技師の資格は得られるでしょうか? 専門学校も考えましたが、親との相談で金銭面や、 大学で様々なことを学ぶことでいつか役立つことも出てくるかもしれない。ということを考えると、、、やはり大学を卒業したいと考えています。 放送関係(音響関係)や第一級陸上無線技師の資格について詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスやコメントよろしくお願いします。

  • 陸上特殊無線技士についての質問です。

    陸上特殊無線技士についての質問です。 特殊無線技士 多重無線設備を持っていますが、現在は第1級陸上特殊無線技士に名称変更になったと聞きました。 免許証を変更するには、どのように手続きをすればよいですか?

  • 第二級陸上特殊無線技師 面接で聞かれたら?

    第二級陸上特殊無線技師の資格を持っています。 ですが当時SEになるために入った学校でたまたまテレビ局に入るのに有利になるから という理由だけで資格を取得してしまいました。 必ず面接で第二級陸上特殊無線技師とは何か?と問われるのですが 「テレビ局に入社するのに有利だから取得しました」としか答えられません。 恥ずかしい質問なのですが 一体第二級陸上特殊無線技師とはなんですか? 面接での上手い受け答え方はありませんか?

  • 第1級陸上特殊無線技士って・・・。

    第1級陸上特殊無線技士と第1級陸上無線技術士って同じものですよね? なんかバカな質問ですいません。 私が通っている学校で取れる資格では「特殊」が入っているのですが、希望する職業の採用案内では後者の呼び方をしているのです。 「特殊」という言葉が入っているかどうかで、資格そのものが違うのか…?という疑問がわいてしまいました。 お願いします。

  • 第一級陸上無線技師

    第一級陸上無線技師の資格をとろうと思っています。 過去問を解いたら効果が出ると聞いたのですが、 電波受験界等の雑誌を購入したりするのは大変な費用がかかってしまいます。 そのため、5~10年分くらいの過去問が載ってる問題集があれば紹介してくださいm(__)m アマゾン等のネットショップではそのような本が見つかりませんでした。

  • 第一級陸上特殊無線技士

    2月10に第一級陸上特殊無線技士を受けてきたのですが一ヶ月ほどで合否通知が来るということなのですが、これは最低一ヶ月ということみたいで、だいたい何日後ぐらいにはがきは来るのですか? 教えてください また免許申請後免許が来るのは何日ぐらいかかるか教えてください

  • 第1級陸上特殊無線技士

    第1級陸上特殊無線技士の資格を取りたいと思います。 攻略方法、関連インターネットサイトや書籍、資料を集めている所です。 何かいいアドバイスをお願いします。 独学なので知ってる方、何でも教えて下さい。

  • 1級陸上特殊無線技師って

    1級陸上特殊無線技師の資格を取りたいのですが、 高等学校普通科卒ではだめですか? 独学では難しいのですか。 やはり、2級からとるべきでしょうか 講習でもとれると聞きましたが 仕事上休みが取りづらいので 通信教育とかはありますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう