• 締切済み

小さな石鹸。

洗顔石鹸のサンプルを沢山頂きましたが、一つ一つが小さく使いにくいのです。私はフェイスブラシを使って洗顔しているので、みかんの袋に入れる以外の方法で、使いやすく出来ないでしょうか。電子レンジで溶かして合体させるという方法があるようですが、溶けてしまって上手くいきません。かなり高価な石鹸なので無駄なく使いたいのですが。いいアイデアありましたらよろしくお願いいたします。

noname#3177
noname#3177

みんなの回答

• olfactory
回答No.5

こんにちは. 私はヤスリで削って粉にして,使ったことがあります. 正直,普通サイズの固形石鹸の泡立てに比べると,泡立てにくいかもしれません. (手の上で,粉が逃げやすいので…) でもフェイスブラシでしたら,逆に泡立てやすいのでしょうか. 高価な石鹸となると厳しいかもしれませんが,他の方法が上手く行かないようでしたら,試されてはいかがでしょうか.

• mamekan
回答No.4

どれくらい小さい石鹸か分かりませんので以下の方法が 可能かどうか判断できませんが参考になさってください。 ◆電子レンジで溶かすのではなく膨張させる方法 1.ラップを適当な大きさに切り、この上に小さな石鹸をのせる。 2.茶巾絞りのようにふんわり包む(空間を残す)   頭の部分は解けないようにしっかりと硬めに絞る。 3.レンジで30秒加熱する。 石鹸中に含まれる微量の空気が電子レンジで急激に温められることで誇張し、 大きな石鹸になります。 成分の変化はありませんので使い易く無駄のない方法です。 ◆数個を1つに合体させる方法~その1~ 1.細かく削ってビニール袋に入れて熱いお湯を注ぎ、よくもむ。 ※熱湯の量が多すぎると固めにくいので注意して入れてください。 2.粗熱がとれたら、型に入れたり、手でこねて好きな形する。 3.二日ほど乾かす ◆数個を1つに合体させる方法~その2~ 1.石鹸を集めて耐熱容器に入れ、電子レンジで2分加熱する。 2.熱でムース状になった石鹸を泡だて器で混ぜる。 3.冷めてきて固まりはじめたら好きな形に調える 4.二日ほど乾かす

• kyu_chan
回答No.3

>溶けてしまって上手くいきません 一気に何分もやっていませんか? 20秒づつくらい、2~3回でまとまりますよ^0^ 様子を見て固い粘土くらいになったら ぎゅ~と圧力をかけて押せば、 1個になります。

• twopence
回答No.2

こんにちは。 小さな石鹸の使い道ですが・・・ タンスの中に、脱臭剤として入れておくのは、どうでしょうか? 脱臭剤効果だけでなく、ほんのり良い匂いがつくと、 以前、何かで読んだ気がします。 自信のないアドバイスで、すいません。

noname#3177
質問者

お礼

目からウロコ。うーん。みなさんなかなかのアイデアですね。ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

トイレの消臭剤代わりに使う、というのはいかがでしょうか? 穴あきの袋に入れて、見えない場所につるしておくだけ、ということで。

noname#3177
質問者

お礼

あっ。そういう使い方もありましたね。顔を洗うことばかり考えていて、他を思いつきませんでした。ありがとうございます。