スクーターのプラグかぶりについての質問

このQ&Aのポイント
  • スズキアドレスV125Gのプラグのかぶりについて質問があります。半年前に購入した車両で、朝セルは回るがエンジンがかからないという状況が発生しました。業者に相談したところ、バッテリーではなくプラグのかぶりだと言われ、業者のバッテリーをつないで少しスロットルを開けるとエンジンがかかったとのことです。
  • この状況に疑問があります。かぶりはスロットルを開けることによって解消されるのでしょうか?スズキのマニュアルによると、スロットルが2/3以上の場合にはガソリンの供給がされない仕組みになっているそうです。この仕組みはかぶりの防止のためなのでしょうか?
  • 質問は、かぶりの時にはスロットルを少し開けるべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スクーターに詳しい方教えてください

スズキ アドレスV125G のプラグのかぶりについてですが 半年前購入、走行2600km、特に問題なしでしたが、朝セルは回るがエンジンかかりませんでした。業者に「バッテリーでなくプラグのかぶりです、業者のバッテリーをつないで少しスロットルを開いてエンジンかけてください」と言われそのようにするとるとかかりました。疑問なのはかぶりはスロットルを開くからではないのでしょうか、スズキのマニュアルにはスロットルが2/3以上の場合ガソリンを供給しない仕組みになっているからかからないそうです(かぶりの防止の為でしょうか?) 質問は、かぶりの時はスロットルをこの様に少し開いたぐらいがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.6

アドレスは電子式のインジェクション(機械式は昔ポルシェなどが採用していました)で各センサーの情報をコンピュータが計算して燃料の噴射を行います。 ユーザーが触れるのはアイドリング調整くらいです。 さて回答ですが、 アドレスの場合冷寒時にスロットルを短く開け閉めして空ぶかしするとカブリます。 電子式インジェクションと言っても自動車のそれと違って簡素化されたシステムなので完全ではないんです。 カブった場合は1/3程度開けっぱなしでかければカブリが解消されてかかります。 それでもかからない時はスロットルを全開にしてセルをしばらく回し(乾かして)、その後かけ直してください。 また、ラフなスロットル操作を行っているとバルブ周りにカーボンが蓄積されて出力が落ち、かかりも悪くなっていきます。 無意味にスロットルをあおる事は慎みましょう。クラッチも減るし・・・ 開度2/3の趣旨は知りませんが、キャブの場合も全開で始動したら負圧が弱くガソリンをあまり吸い込みません。 新車のアドレスは全閉でかけますが、経年変化で少し開けないとかかりにくくなってきます。スズキクオリティと思って諦めてください。

koutarou73
質問者

お礼

業者さんの言ったとおりです、機能的にはよく分かりませんが今度かぶったらスロットル1/3開いてかけてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• MAMI_SPR
回答No.5

No.4氏へ。 >アドレス125ってインジェクションだったんですか。知りませんでした。すると本来のチョークと言うのは当たらないですが、始動時に引くスタート用のレバーも無し? ・・・じゃアナタはスクーターの事知らないのにこの質問に答えたって事ですね? 少なくとも現行のスクーターにチョークレバーたるもの存在しません。

noname#161268
回答No.4

回答です。 アドレス125ってインジェクションだったんですか。知りませんでした。すると本来のチョークと言うのは当たらないですが、始動時に引くスタート用のレバーも無し?ちょっと前のスズキのビッグバイクにはあったんですけどね。インジェクションでも。ただアイドリングを上げるだけの仕組みですけど。 僕の回答はキャブに限ったことでもないんですけどね。

• MAMI_SPR
回答No.3

回答者No.1&2に質問。 アドレスV125という車体自体知ってますか? インジェクションであなた達がいうチョーク無いしスロー調整とか出来ないんですけど??

回答No.2

4サイクルエンジンの場合、かぶるというのはガソリンでプラグが濡れてしまい、火が飛ばなく(弱く)なってエンジンがかからないまたはエンストしたりします。プラグが濡れたんだから乾かせばいいわけです。スロットルをあけてセルを回すと空気が大量に(ガソリンも入りますけど)シリンダーに入り、プラグが乾いてくるので始動します。 チョークを引いて暖機中、エンストすることがありますが、それがかぶって止まった状態です。そのまま再度セルをまわせばさらにひどくなります。こんなときはチョークを戻してアクセルを開けてやれば簡単にかかります。

• oo14
回答No.1

キャブの場合の一般論ですが、アクセルを戻しているときは パーロットエアの空気とパイロットジェットのガソリンだけで アイドルします。 ただ、スクーターはたいていオートチョークというものが付いていて温度が上がるまで、ガソリンを多めに支給します。 スロットルをあげてかぶるのは加速ポンプ付きのキャブがそうですが、 スクーターはあまり関係のない装備です。 どんなキャブでもかぶった場合アクセルをゆっくり大きく開けて(加速ポンプが付いてる場合はそれを動かさないように)空回しをして余分なガソリンを薄くします。 いずれにせよスロー調整で、パイロットのガスを若干薄めにセットしたほうがいいかもしれません。 (業者さんはあなたの乗り方がわからないから取りあえずそのような無難なアドバイスをされ、様子見とされたのでは)