• ベストアンサー

サンフランシスコでの乗り継ぎ便について

来月、サンフランシスコ乗り継ぎでラスベガスに行きます。 国際線はJALで11時30分に着き、国内線がus airways 13時35分発に乗ろうと思っていましたが、乗り換えが2時間5分ではきついでしょうか? JALの人が言うには1時間45分は見てください。とのことですが、これって結構ギリギリなのではと心配です。 ちなみにプレミアムエコノミーシートにより、若干ですが早く 飛行機から外に出れるのと、荷物も早めに受け取れると思います。 webチェックインもします。 安全策をみた便にすると、空港で5時間以上も待つことになるのですが、どこか時間をつぶすところがありますか?(レストランなどの階には出れるのでしょうか?) もし、飛行機に乗り遅れた場合は、理由にもよると思いますが 次の便に振り替えてもらえるものでしょうか? 英語力は、ゆっくり話してもらえれば言っていることは理解できる程度です。こちらの考えもある程度は伝えることはできると思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11334796
回答No.1

同じルートで何度かラスベガスに行った者です。 サンフランシスコ空港での国際線から国内線の最小乗り継ぎ時間は105分ですので、 時間通りに到着なら充分間に合います。 入国手続きに時間がかかりますので少しでも早目に向かって下さい。 税関検査後、乗り継ぎ手荷物チェックインカウンターで再び荷物を預けます。 (成田で預ける荷物はラスベガスまですることをお忘れなく) その後US Airのあるターミナル1・コンコースBへ向かって下さい。 インターナショナルターミナルから歩いて行けます。 もし到着便が遅れた場合はJAL職員に申し出るか直接US Airのカウンターでもできます。 待ち時間がある場合はターミナル内にレストランは沢山ありますし、エアトレインで 一周する等してはいかがでしょう。 http://www.flysfo.com/web/page/as_airportmaps.htm

参考URL:
http
papillonmomo
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。 大変助かりました。 お陰様で腹はすわり、us airwaysのチケットをとり、 乗り遅れたら、かなり待つことになっても頑張って振り替え便を 待とうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

JALとUS Airwaysは別々の航空券ですよね?American Airlinesの間違えでは無いですよね?(実は私も先日その両社を混同して失敗しそうになりました。) 別々の航空券であれば、JAL便に遅延があってラスベガス行きの飛行機に乗り遅れても、両航空会社とも旅程を継続させる義務が無い事になります。つまり予約した人の自己責任です。勿論US Airwaysの購入されたクラスが高ければ、約定に沿って次の便の手当てはしてくれます。 もしかするとUSの予約だけ持っていれば、#1の回答者さんがお答えのようにJALが日本でUS Airwaysの分もチェックインしてくれて、バッゲージをラスベガスまで通してくれるのかもしれません。  通常はサンフランシスコで入国審査・通関を終えたあとそのまま荷物を持って、US Airwaysのカウンターへ行ってチェックインする必要があると思います。そうだとすると2時間5分が無理な乗り継ぎ時間ではありませんが、確実だとは言い切れない時間でもあります。  その次が5時間とにかなりギャップがあるので、お気楽な一人旅で、旅のトラブルもまた楽し、といったようなスタンスであればお止めはしません。ただフライトを逃してしまった後の代償は、かなり高く付くつきます。

papillonmomo
質問者

お礼

はい、別々に予約しますので、別々の航空券です。 us airwaysは、アメリカウエスト航空と合併して名称を変更したようです。 そうなんです。乗り遅れた時の代償が大きいので 余裕のある便にするか悩みましたが、 それにしても、2時間と5時間じゃ違いすぎますし、 代償の便は、6時間半なのでもうこうなったら5時間も6時間半も 変わらないんじゃないかと。。ってそうでもないかもしれませんが。 これが帰りの便だったら迷わず、余裕を見ますが 往路ですので、自己責任の上、乗り換え2時間を選択することに いたします。 ご回答、ありがとうございました。