• ベストアンサー

CADで引き出し線や角が丸い四角の出し方

何度も質問してしまってすいません。 AutoCAT LT97を使っているのですが、図に引き出し線(風船のように丸の中に 数字を入れて→をつけたい)をつけたいのですが、自分で作成するしか方法は ないのですか?また、角の丸い四角の作り方はあるのでしょうか? wordならオートシェイプの基本図形でそういったものが出せるのですが… よろしくお願いします。

• xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1273
noname#1273
回答No.2

『マクロやDIESELのボタンか何か』はないです。 これはAutoCAT LTをプログラミングする言語のような物です。 まず前段階です。 (A)Oスナップ設定で定常Oスナップを調べておいて下さい。 (B)同じくAutosnapでターゲットボックスの大きさも同様にです。 本題の矢印付き風船です。 (1)表示→ツールバー→新規作成→ツールバーに適当な言葉を入れる→OK→カスタマイズ→分類Aの右端の三角をクリック(Cと表記します)→Customを選択→左端の何も書いてない 四角を先程作ったツールバーにドラッグ→閉じる→閉じる (2)上記で作った四角を右WC→ボタンプロパティ画面で適当な名前を付けて下さい→ボタンアイコンの編集をC→適当な図を書いて下さい→名前をつけて保存をC→適当な名前を付けて下さい→閉じる→ボタンプロパティ画面になります。→マクロの中の『^C^C』を消して下さい (3)マクロの中へ下記をコピーして下さい。 ^C^C_layer;s;0;;_circle;\6;_text m @ 4.5 0;\;^C_orthomode;0;_aperture;15;_leader;'_osmode;512;\'_osmode;128;\;;N;^C_osmode;41;_orthomode;1;_aperture;4; (4)適用をC (5)今作ったアイコンをCして下さい。 …(省略です)…<中心点>:と下部のコマンドウィンドウ(CWと表記します)にでてますか。 (6)風船を上げたい場所をCして下さい。 (7)文字列:とCWにでますね。 01~999までの数字を記入しENTERキーです。 なお今回は一桁と4桁以上には対応してません。 (8)どこから:とCWにでますね。 矢印を引き出したい場所をCしてください。 今回は線上のみとなっております。 (9)先程書いた風船の矢印線が付く辺りをCして下さい。 書けましたか? 今回は半径6、文字高4.5で書いています。 画層は最初からある0です。 (7)(8)や半径 文字高 画層を変更したい場合はまた別のマクロとなります。 (A)(B)は私の設定となってます。 戻して下さい。 なお前回の順序とは違いますが、これが正しいです。 前回はCADを立ち上げずに解答しましたので、間違ってしまいました。

xgirl
質問者

お礼

親切に細かく教えていただいてありがとうございました。 とっても助かりました!!

その他の回答 (1)

noname#1273
noname#1273
回答No.1

(A)引き出し線 マクロを使えば出来ます。 (1)引き出し線を付けたい所をクリック (2)風船位置をクリック (3)中の数字を記入 の手順です。(順番は変えられますが、これが一般的でしょう) (B)角の丸い四角 DIESEL式を使えば出来ます。 (1)中心点をクリック (2)縦、横、丸めの半径を記入 の手順となります。 (A)は実際に使用してますが、(B)はそれほど利用しないので作ってはいません。 DIESEL式で私が使用しているのは、長穴 四角 一点鎖線 です。 wordのように丸め数値を規定しない方法はできないと思います。 要はカスタマイズ次第なのです。

xgirl
質問者

補足

マクロやDIESELのボタンか何かがあるのでしょうか? ヘルプを見たのですが調べ方が下手なのでやり方がわかりません。 よろしくお願いします。