• ベストアンサー

CADで引き出し線や角が丸い四角の出し方

何度も質問してしまってすいません。 AutoCAT LT97を使っているのですが、図に引き出し線(風船のように丸の中に 数字を入れて→をつけたい)をつけたいのですが、自分で作成するしか方法は ないのですか?また、角の丸い四角の作り方はあるのでしょうか? wordならオートシェイプの基本図形でそういったものが出せるのですが… よろしくお願いします。

  • xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1273
noname#1273
回答No.2

『マクロやDIESELのボタンか何か』はないです。 これはAutoCAT LTをプログラミングする言語のような物です。 まず前段階です。 (A)Oスナップ設定で定常Oスナップを調べておいて下さい。 (B)同じくAutosnapでターゲットボックスの大きさも同様にです。 本題の矢印付き風船です。 (1)表示→ツールバー→新規作成→ツールバーに適当な言葉を入れる→OK→カスタマイズ→分類Aの右端の三角をクリック(Cと表記します)→Customを選択→左端の何も書いてない 四角を先程作ったツールバーにドラッグ→閉じる→閉じる (2)上記で作った四角を右WC→ボタンプロパティ画面で適当な名前を付けて下さい→ボタンアイコンの編集をC→適当な図を書いて下さい→名前をつけて保存をC→適当な名前を付けて下さい→閉じる→ボタンプロパティ画面になります。→マクロの中の『^C^C』を消して下さい (3)マクロの中へ下記をコピーして下さい。 ^C^C_layer;s;0;;_circle;\6;_text m @ 4.5 0;\;^C_orthomode;0;_aperture;15;_leader;'_osmode;512;\'_osmode;128;\;;N;^C_osmode;41;_orthomode;1;_aperture;4; (4)適用をC (5)今作ったアイコンをCして下さい。 …(省略です)…<中心点>:と下部のコマンドウィンドウ(CWと表記します)にでてますか。 (6)風船を上げたい場所をCして下さい。 (7)文字列:とCWにでますね。 01~999までの数字を記入しENTERキーです。 なお今回は一桁と4桁以上には対応してません。 (8)どこから:とCWにでますね。 矢印を引き出したい場所をCしてください。 今回は線上のみとなっております。 (9)先程書いた風船の矢印線が付く辺りをCして下さい。 書けましたか? 今回は半径6、文字高4.5で書いています。 画層は最初からある0です。 (7)(8)や半径 文字高 画層を変更したい場合はまた別のマクロとなります。 (A)(B)は私の設定となってます。 戻して下さい。 なお前回の順序とは違いますが、これが正しいです。 前回はCADを立ち上げずに解答しましたので、間違ってしまいました。

xgirl
質問者

お礼

親切に細かく教えていただいてありがとうございました。 とっても助かりました!!

その他の回答 (1)

noname#1273
noname#1273
回答No.1

(A)引き出し線 マクロを使えば出来ます。 (1)引き出し線を付けたい所をクリック (2)風船位置をクリック (3)中の数字を記入 の手順です。(順番は変えられますが、これが一般的でしょう) (B)角の丸い四角 DIESEL式を使えば出来ます。 (1)中心点をクリック (2)縦、横、丸めの半径を記入 の手順となります。 (A)は実際に使用してますが、(B)はそれほど利用しないので作ってはいません。 DIESEL式で私が使用しているのは、長穴 四角 一点鎖線 です。 wordのように丸め数値を規定しない方法はできないと思います。 要はカスタマイズ次第なのです。

xgirl
質問者

補足

マクロやDIESELのボタンか何かがあるのでしょうか? ヘルプを見たのですが調べ方が下手なのでやり方がわかりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ワードの基本図形で 角丸四角というのがありますが、 あの角をもう少し(

    ワードの基本図形で 角丸四角というのがありますが、 あの角をもう少し(丸の部分を)鋭角にするにはどうすればいいのでしょうか?それとも別の図形の作り方があるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします

  • 角丸四角で角の丸みや線の太さを指定したい

    office系のソフトでオートシェイプを使い角丸四角を書いたときに、 半径いくつの角の丸みにするなどの指定はできるのでしょうか? また線の太さを0.5mmなどに指定できるのでしょうか? 線の太さの単位はptになっているので、 それがそのままmmなのかどうかわかりません。 もし不可能だとしたら、 フリーのソフトなどで簡単にその作業ができるのがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 角丸四角の角の丸みを変更する方法

    Illustrator9です。 Wordとかのオートシェイプでは、角丸四角の角の丸み(半径?)を黄色のひし形で見ながらいろいろ変更できるのですが、 Illustratorでは、作った後に半径を変更したいときは、パスをいじるしかないのでしょうか。 あるいは、作った後から、半径を数字で指定できる画面を出す方法はあるのでしょうか。 初心者ですので、よろしくお願いいたします。

  • ワード 線で囲まれた中を色で塗り潰す方法

    ワード2003を使っています。オートシェイプなどで作成した図の中の「塗り潰し」はできます。そこで、こんなことはできるのでしょうか。例えば、縦線2本と横線2本を井形に交差させます。すると真ん中に四角ができます。その四角のなかを塗り潰しできるのでしょうか。

  • ワードのオートシェイプの図形について

    ワードのオートシェイプの図形についてお伺いします。 図形(四角や丸)を組み合わせ、それを線(コネクタ)で継げて完成したのですが、もう少し全体的に縮小したのですが全部を均等に縮小することは可能でしょうか? 説明が下手ですいませんがお願いします。

  • ワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの

    ワード2003で、オートシェイプの四角型吹き出しにテキストを入れたもの(A)をつくりました。 それを、画像(a.jpeg)として保存して別のワードに貼り付けてみようと思います。 ペイントを使って、画像a.jpegを作ろうとして、Aの図形をコピーして(図形上で右クリックしてコピーを選択)、ペイントに編集で貼り付けようとしますが、吹き出しの中に書いたテキストだけ貼り付けられ、オートシェイプ自体(吹き出しの図形)は反映されませんでした。 オートシェイプで作り出したA自体をそんな方法で、jpegとかにはできないでしょうか。

  • 四角の図形の対角線の引き方

    こんにちは いつもお世話になっています ワード2010を使っています。 四角の図形の対角線の引き方について教えてください。 挿入-図形から基本図形で四角を選び、四角を作ります。この時、描画キャンパスの中に作った四角に直線で対角線を引こうとすると、各辺の中央に丸印がついて、角から対角線を引けません。 描画キャンパスの外に四角を作ると対角線が引けます。 描画キャンパスの中で四角に対角線を引く方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードのオートシェイプの図形の書き方について

    ワードに図形を作り、貼り付けたいのですがわからないのでお願いします。◎(にじゅうまる)はオートシェイプの図形にあるのですが、□の二重、二重四角はないみたなのですが作り方を教えてください。 大小の四角を一個ずつ作って上手く移動させたのですが真ん中に合いません・・・。わかりずらい説明ですいませんがお願いします。

  • Excelで図形の描画について

    Excelで図形の描画について教えてください。 オートシェイプの基本図形の「角丸四角形」を使って描画したいのですが、角の円の大きさを大きくしたり、小さくしたりしていろいろな図形を描きたいのですが、四角の大きさは変えられても角の円の大きさはそれなりしかなりません。 詳しい方、教えてください。

  • 再質問 AUTO CAD LTの線が太くなってしまうについて

    肝心なソフト名を書くのを忘れて申し訳ありません。改めてもう一度ご質問しますので、よろしくお願い致します。AUTO CAD LTで線を描くのに、普通の直線などは細いまま描けるのですが、図形を描こうとすると線が太くなってしまいます。図形のサイズが小さくなると線が太いせいか、図形が塗りつぶされて見えてしまうのです。何がいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう