• ベストアンサー

単車とスクーター

バイクをビッグスクーターから250ccの単車に変えたのですが、 彼女の親にバイク購入の契約をしたその日に単車で乗せるのはダメといわれました。 理由は安全性がないからです。 私的にはタイヤが大きくなり安定性があがるしカウル付きのなので風抵抗も減ると思ってたのですが… MTだからって飛ばすつもりもないです。 彼女が乗りやすい用にタンデムバーも付けるつもりだったのですが 何か説得するのに良い方法はないでしょうか? 情報として 彼女の父親は昔大型バイクに乗ってたそうです。 スクーターの時は何も反対されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk_010
回答No.2

その彼女さんの父親は元大型バイク乗りだけあって、賢明な判断だと思います。 スクーターは構造上、他のMTオートバイと違い機敏に走る事が出来ません。 つまり、”攻める”気にならない(できない)、のんびりと移動の為に使う道具です。 MTオートバイは車種にもよりますが、スクーターと違い、スポーツ走行を想定した乗り物です。 運転者が”攻めよう”という気になれば、簡単に走る凶器になります。 スクーターに較べ限界が高い為、その限界を超えた時の事故はスクーターの比ではありません。 また、転倒した場合、跨がって乗車するオートバイは車体の下に足が挟まれ、そのままアスファルトの上を大根おろしのように削られる可能性が飛躍的に高まります。 私の知り合いはこれで高校生の時に下半身不随になりました。 スクーターだって事故は起こします。MTオートバイだって事故は起こします。 しかし、スクーターは機動性が低いから事故を起こしやすいというのは『大嘘』です。 もしそれが事実だったら、とっくのとうに世界中でスクーターが廃止されています。 結局は乗る人の心構え次第です。 ヘルメットは2人ともフルフェイスですか?きちんとしたライディングブーツを履いていますか? ウェアなど、スクーターの時以上に安全性に気を使い、安全運転につとめるという事を、正攻法で説得するしか無いと思います。 頑張って下さい。

SEED-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスクーターより限界値が高いから速度を出してしまう可能性があるからなのでしょうか 現在ヘルメットはジェット(JIS2000)です。 服装は私服なのでその下につけるプロテクタを検討してみます。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

スクーターは道路のでこぼこでエンジンがスイングします。 ついでにマフラーもスイングします。 タイヤは小径で、大きいくぼみでもあればハンドルを取られます。 衝撃吸収能力もバイクに比べると格段に劣ります。 つまりスクーターは見かけによらず、野蛮な、原始的乗り物で、 こんなサスペンションが付いてる乗り物は四輪ではシーラカンス級です。 ブレーキもプアです。アクセルを開ければいくらでも加速しますが エンジンブレーキが利きません。 非常に危険な乗り物に今までタンデムOKだったのであれば、 理由がわかりません。 でも、説得は無理かも。 なんか、娘を乗せたくない理由が出来ただけのような気がします。 元々、単車の2人乗りはお勧めできることではありませんし、 1ヶ月ぐらい修行を積んだ上で、もう一度、相談してみてください。

SEED-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気長に認めてくれるのを待ってみます。