• ベストアンサー

単車とスクーター

バイクをビッグスクーターから250ccの単車に変えたのですが、 彼女の親にバイク購入の契約をしたその日に単車で乗せるのはダメといわれました。 理由は安全性がないからです。 私的にはタイヤが大きくなり安定性があがるしカウル付きのなので風抵抗も減ると思ってたのですが… MTだからって飛ばすつもりもないです。 彼女が乗りやすい用にタンデムバーも付けるつもりだったのですが 何か説得するのに良い方法はないでしょうか? 情報として 彼女の父親は昔大型バイクに乗ってたそうです。 スクーターの時は何も反対されませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk_010
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.2

その彼女さんの父親は元大型バイク乗りだけあって、賢明な判断だと思います。 スクーターは構造上、他のMTオートバイと違い機敏に走る事が出来ません。 つまり、”攻める”気にならない(できない)、のんびりと移動の為に使う道具です。 MTオートバイは車種にもよりますが、スクーターと違い、スポーツ走行を想定した乗り物です。 運転者が”攻めよう”という気になれば、簡単に走る凶器になります。 スクーターに較べ限界が高い為、その限界を超えた時の事故はスクーターの比ではありません。 また、転倒した場合、跨がって乗車するオートバイは車体の下に足が挟まれ、そのままアスファルトの上を大根おろしのように削られる可能性が飛躍的に高まります。 私の知り合いはこれで高校生の時に下半身不随になりました。 スクーターだって事故は起こします。MTオートバイだって事故は起こします。 しかし、スクーターは機動性が低いから事故を起こしやすいというのは『大嘘』です。 もしそれが事実だったら、とっくのとうに世界中でスクーターが廃止されています。 結局は乗る人の心構え次第です。 ヘルメットは2人ともフルフェイスですか?きちんとしたライディングブーツを履いていますか? ウェアなど、スクーターの時以上に安全性に気を使い、安全運転につとめるという事を、正攻法で説得するしか無いと思います。 頑張って下さい。

SEED-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスクーターより限界値が高いから速度を出してしまう可能性があるからなのでしょうか 現在ヘルメットはジェット(JIS2000)です。 服装は私服なのでその下につけるプロテクタを検討してみます。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

スクーターは道路のでこぼこでエンジンがスイングします。 ついでにマフラーもスイングします。 タイヤは小径で、大きいくぼみでもあればハンドルを取られます。 衝撃吸収能力もバイクに比べると格段に劣ります。 つまりスクーターは見かけによらず、野蛮な、原始的乗り物で、 こんなサスペンションが付いてる乗り物は四輪ではシーラカンス級です。 ブレーキもプアです。アクセルを開ければいくらでも加速しますが エンジンブレーキが利きません。 非常に危険な乗り物に今までタンデムOKだったのであれば、 理由がわかりません。 でも、説得は無理かも。 なんか、娘を乗せたくない理由が出来ただけのような気がします。 元々、単車の2人乗りはお勧めできることではありませんし、 1ヶ月ぐらい修行を積んだ上で、もう一度、相談してみてください。

SEED-D
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気長に認めてくれるのを待ってみます。

関連するQ&A

  • ビッグスクーターってやっぱり飽きますか?

    現在、1300のバイクと、250のスクーターを持っています。 両方とも年式も古くなってきたし、大型は車検が近いので、 そろそろ一台にしようかなぁ~と考えています。 そこで、1000cc以上のバイクにしようか、400cc以上のビッグスクーターにしようか検討しています。 よく大型に乗っていた人が、ビッグスクーターにすると「飽きる」と聞くのですが、 実際にはどんな感じでしょうか? なるべく、経験者さまからのアドバイスをいただければ幸いです。 とはいえ、一般の方からのアドバイスももちろんお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 単車に乗る父親ってどう思われます?

    学生時代から単車に乗り始め、30歳半ばの今でも毎日通勤に単車を利用しています。 今では結婚もし、子供もいます。 周りの知人は『もう止めたほうがいいよ』といいます。 昔初めて勤めた会社の上司より、『社会人になったのだから、バイクに乗るのを止めなさい』ともいわれました。 もちろん私自身は単車を止めるつもりはありません。 そこで質問したいのですが、 皆さんは父親になってもバイクに乗っている人をどう思われますか? また、ご自身のお子さんが、免許を取れる年齢になったら、バイクに理解を示しますか? よろしくお願いします。

  • なぜにスクーターは燃費が悪い?!

    ご覧いただきありがとうございます。 自分は基本的にMT車好きで原付ですがMT車を所有しています。 周りにはやはりスクーターに乗っている友達がいます。 また自分はバイク好きでネットなどでかなり見ています。 そこで思ったんですが、スクーター(AT車)はMT車にくらべて、燃費が悪いですよね? 原因としてはタイヤが小さいこととATだから(!?)ということがあると思うのですが、 なぜにMT車は何が原因で燃費が良くて、AT車は何が原因で燃費が悪いのでしょうか?

  • スクーター以外のバイクの呼び方

    ふと思ったくだらない事なんですが、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。 他人と会話をしていて、スクーターと区別して普通の跨がって乗るMTオートバイを指す時、何と言っていますか? 単にバイクと言うのもスクーターがバイクじゃないみたいで変ですし、単車と言うのもサイドカー(側車)付きではないという意味なので、この場合はちょっと違いますし。 自分は「フツーの跨がって乗るバイク」と言っています。(笑) 昔は当たり前で名称すらなかった『ネイキッド』みたいに、便利な言い方があるといいですね。 ちなみに、もし名称をつけるとしたら、どんなのがいいかも聞いてみたいです。(笑) スクーターはバイクじゃないからバイクでいいと言う、よくわからない感情的な理由は却下です。 バイクとは本来は自転車の事なので、厳密に言うならオートバイもバイクではないからです。 便宜上MTオートバイがバイクと呼ぶなら、スクーターも立派なオートバイ、バイクになりますので。 免許制度、法律も一緒ですから言うまでもないと思いますが。 それでは、みなさんの意見をお待ちしています。

  • ビッグスクーターは対策済?

    こんにちは、9月から250cc以下のバイクが法改正になるみたいでMT車などは製造中止になるバイクもある、と聴きましたがビッグスクーターは現状で対策済みなのでしょうか?それとも9月にマイナーチェンジなり何らかの対策を講じるのでしょうか?あとMT車の9月以降の各メーカーの情報なども何か分かれば教えてください。

  • 単車や自動車のエンジンについて

    ずっと車生活してましたが、1年前に単車スクーター系250CCを新車で買いましたが、週1回しかのりません。新車の時からエンジンはかかったものの、走りだす直前にエンジンが停止したり、かかったエンジンがすぐ停止したり、また、1ヶ月近く乗らないと、エンジンがかかりにくかったりします。車は決してこんな事今まで経験ないのですがバイク屋さんに聞くとバイクてこんなもんですよと、普通に流されます。これはどういうことなんでしょう?詳しい方教えて下さい。

  • スクーターの安定性

    今のバイクがそろそろ寿命がきましたので、今度はスクーターに買い替えようかと思っています。 スクーターはタイヤが小さいので安定性が悪いと友人に言われ迷っています、排気量は250cc位で高速道路も時々利用します またスクータのブレーキは詳しくは知りませんがリヤーブレーキはスクータの場合はハンドル部分のブレーキになり慣れでしょうが少し気になります スクーターはバイクに比べて路面状態により安定性が悪いのでしょうか、どなたか この方面詳しい方よろしくお願いします。

  • ビッグスクーターの購入の悩み

    現在、50ccスクーターと400ccバイク(ツーリングタイプ)の2台を所有しています。 近距離の移動・買い物の時には50ccを使用し、 遠距離の移動・二人乗り時には400cc使用しています。 最近スクーターのスピードの限界・移動能力や、単車の積載能力に不便さを感じています。 そこで大きな道路でも問題なく走行できて、積載容量もそこそこのビッグスクーターの購入を考えています。 しかし、大きな車体で駐輪場等に困るのではないかと考えているのですが、どうでしょうか?? ちなみに札幌です。

  • 50CCスクーターってどれくらい走りますか?

    車は10万キロ走れば、けっこう乗ったな!と いう気になります。 大型バイクでは3万キロ乗ればけっこう乗った な!とう気になります。 では50CCのスクーターはどれくらい乗れば こんな気になるのでしょうか? それと、車は20万キロくらいなら平気で走れ ます。では、スクーターは何万キロくらい問題 なく走れますか? (もちろん消耗品交換やメンテナンスはやって  の事です)

  • ビッグスクーターについて(2)

    またまた質問をお願いします。特に実際に乗っていらっしゃる方にお尋ねいたします。(1)私は身長148センチの中肉中背です。背が低いです。大丈夫でしょうか!?(2)ビッグスクーターに強い憧れがあって2輪の免許を取るつもりなのですが、実は原付にさえ乗ったことがなく、バイクに乗るという感覚が正直、分かりません(だから教習所というものがあるのだろうケド・・・)そんな私でも大丈夫でしょうか!?ちなみに自転車には乗れます。普通乗用車免許も取得してます。(3)ATとMTの違いについて。ある記事では「便利なAT免許ができたのだからATオススメです」と書いてあったり、また別の記事では「ATはリスクが高く、危険な場合もあるからMTで取りましょう」と書いてあったりします。結局、私みたいな初心者はどちらが良いのでしょう!?バイクに精通していないので、詳しい説明が逆に分からないのです・・・(涙)。ちなみに高速道路やツーリングには出掛けないと思います。後ろに人を載せるつもりもありません。雨天は車を使用します・・・という環境の中で使用するつもりです。(4)250ccバイクは車検がないため、中古車は車体によってはメンテが不十分だと読みました。しかし周りにビッグスクーター所持者がおらず、実際どんなことに気をつけて購入したら良いか分かりません。良品を選ぶためのコツがありましたら、お教えください。以上です。初心者のため、乗りなれた方には不可解な質問がありましたら、ごめんなさい。よろしくお願いします。