• ベストアンサー

ハープのアーティストで推薦ください!!!!

CDショップでハープ演奏というカテゴリーで 探したのですが、そのお店にはそういうくくりで 並んでいません。 ハープで『いい曲』を探しています。 クラシック系ではなく、心地いい癒し系の楽曲で CDを出しているアーティストをご存知ないでしょうか? お教えください。

noname#82920
noname#82920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.3

先の「クリムゾン~」のハープ奏者であるキム・ロバ-トソンのアルバムでこんなんもありました。新作もあるようですが、すこし派手でした(笑)。 こちらは、トラディショナルのthe water is wideなんかも収録されていてまだ少し条件に近いかと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=477114771/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=ROBERTSON*KIM/itemid=309471
noname#82920
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの中にあったNew Leavesが気に入りました。 早速購入手続きをしてしまいました。 ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1733
noname#1733
回答No.2

「クリムゾン・コレクション」シリーズと言うのがあって、それがズバリだと思うのですが・・・。 ハープと唄のみ永遠と奏でられています。 何枚でているのかは、私も知りませんがとりあえず3枚持っているのでそれ以上は出ていると思います(笑)。 尚、詳細は私にも良く説明できませんので、以下参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.prem.co.jp/list/pri0901.html
noname#82920
質問者

お礼

参考URLへ行って試聴してきました。 癒し・・・・を感じる曲でした。 ありがとうございます。

回答No.1

小倉知香子さんのCDはいかがでしょうか? 小倉知香子ハープの世界 Vol.1  1.ひき潮 2.ウエイブ 3.SATIN DOLL 4.月の光 5.第3の男 6.CUBAN LOVE SONG 7.NO CORETO~O FUNDO 8.スターダスト 9.NICA’S DREAM 10.SHI-A-WA-SE 11.星に願いを 12.シャレード~ムーン・リバー 13.IT’S ALL RIGHT 14.ESTATE 15.二人でお茶を 16.DREAM 聴いた事のある音楽でクラッシックではないのでいかがですか?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yume/ogura/harp.htm
noname#82920
質問者

お礼

ありがとうございました。 なじみのある曲がラインナップされて いるのですんなりと耳に溶け込んで きそうですね。

関連するQ&A

  • 素敵なハープ奏者を教えてください。

    私はクラシックは基本的にピアノかヴァイオリンの独奏しか聴かなかったのですが、このあいだBSの番組でメストレ氏の演奏を聴いて少し印象が変わりました。男性もハープを弾くのですね。個性的な音で面白かったです。 そこでハープに興味を持ちCDかDVDで聴いてみたくなったのですが、おすすめの奏者がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします!

  • 洋楽女性アーティスト

    いつもお世話になっています。 洋楽曲に関してこちらでときどき 情報収集をさせてもらっています 最近のお気に入り洋楽曲はなんですか? 女性アーティストで静かめ 耳に心地いい楽曲を教えて頂ければ嬉しいです

  • ハープのイントロで始まる曲を教えて下さい。

    ご存知の曲で、ハープのイントロで始まる曲はありませんでしょうか? 私の探している曲は、歌詞は無く曲のみのものなのですが、 このハープが16小節程続いた後、リズムのある曲調へと変わります。 以前、半年ほど前にも質問した際に幾つかのヒントを頂きましたが、 結果として、曲も手がかりも見つからずに現在に至っています。 国内のアーティストか海外のものかどうかも分からないのですが、 小さなことでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。 (宜しければ過去の質問もご参照下さい。) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=329687

  • ハープの曲を探しています! (この曲が分かったらスゴイです!!)

    ラジオで耳にして、とても耳に残っている曲があります。 その曲について、ラジオ局に、何度も問い合わせても、返答が返って来ないので、 こちらでお訪ねしたいと思います。 ≪曲探しの手掛かり≫ (1)ハープとシンセサイザーの組み合わせで、幻想的な雰囲気の曲です!   主旋律をハープで、伴奏をシンセサイザーで演奏しています。 (2)音楽の音階(コード)なのですが、 【シンセサイザー(前奏)】 ド~ソ~ ラ#~ファ~ ソ~ド~ ↓ラ#~↓ファ~ 【ハープ(主旋律)】 ミ~レミ~ レミファ~ミファ~ ミファファ~レ#ラ#~ ・・・ ※↓・・・低いほうの音階を意味します。 (3)とてもゆったりとした、静かなヒーリング系統の曲です。 (4)歌詞の無い音楽ですので、演奏者が日本人なのか違うのかが分かりませんが、   曲の雰囲気的に、海外の方ではないかと思い、「海外アーティスト」にさせて頂きました。 ***************************************************************** 歌詞の無いインストゥルメンタルの音楽は、探す情報が少なく、分からないケースがほとんどなのですが、 「もしかしたら、知っている方がいるかもしれない!」というわずかな可能性を信じて、お聞きしています。 補足で言っておきたい事があるのですが、 よく、こちらで質問すると、鼻歌で教えて貰える 「グルーヴライン」という番組を利用してみてはどうかと 教えていただけるのですが、 地方が限られていて、当方は利用出来ないみたいなので、こちらのサービスを外した形で宜しくお願いします。 もし、ご存知の方がいましたら、情報を下さい! 「たぶん、これじゃない」などの予想でも大いに結構です。 宜しくお願いします(^^)

  • CDを探しています

    クラシック初心者ですが、ピアノに嵌ってしまいました。CDを探すのが初心者にとっては難しいですね。クラシック愛好者の方から教えていただきながら、随分好きな楽曲が増えてきました。でも、CDショップに行っても、レンタルショップでも、図書館に行ってもなかなかで会えません。今 私は以下に2つのCDを探しています。情報をお願いします。 シプリアン・カツァリス「モーツェルティーナ」のCD(これは廃盤なのでレンタルしている施設) S.Kromakovの「モスクワの思い出」(演奏者は問いません) クラシックのCDって初心者にとって、検索のい手がかりがアーチスト、楽曲名、作曲者、指揮者とたくさんあって難しいですね。皆様どうしていらっしゃるのでしょう?h

  • 古の物語を紡ぐようなハープ曲

    欧州の民話や伝説(俗に言うファンタジー)っぽいイメージのハープの曲の入ったCDは無いでしょうか? 古の物語を紡ぐようなハープの演奏って、ありそうであまりありません。 有名なクラシック曲をハープで弾いてみたって感じのは新鮮さがないので、有名ではないけど聴きやすい曲だと嬉しいです。 イメージに合致するものだったら、古楽から現代曲、イージーリスニングから民俗音楽など、ジャンルは問いませんのでよろしくお願いします。 歌の有無も問いません。 今のところのお気に入りはこんな感じです。 Alizbar - The Island http://www.youtube.com/watch?v=bf5A58uXPBg Alizbar - Dwarves' songs in hobbit's hole http://www.youtube.com/watch?v=5fVlnJ8dMh4 また、このように瑞々しいとハープの旋律をバックにした室内楽的な音楽もあればよろしくお願いします。 Caprice - Princess Mee http://www.youtube.com/watch?v=QpDDR41aX7Y Caprice - The Mewlips http://www.youtube.com/watch?v=l1ifqoinnR4

  •  クラシック曲の分類・整理の仕方について質問です。よろしくお願いします

     クラシック曲の分類・整理の仕方について質問です。よろしくお願いします。  私はクラシック音楽が好きでCDを100枚以上、持っています。最近、昔から持っていたCDや知人から借りたCDを全部自分のパソコンに取り込みました。ソフトはiTunesです。曲数にして1000曲近くあり、作曲家別だと一番多いのはモーツァルトで120曲くらいあります。それで、取り込んだのはいいのですが、クラシック体系を学んだことがないので分類・整理の仕方をどうすればいいのかで悩んでいます。  例えばモーツァルトのカテゴリの中で、それらを序曲・交響曲・協奏曲などの括りで括るのがよいのか、ヴァイオリン・ピアノなど楽器ごとに括るのがよいのか、Kで始まる3桁の作品番号のようなものでソートした方がよいのか、です。他にも良い方法があるかもしれません。いろいろ考えたのですが、一番わかりやすい方法をご存じの方がいらしたらお聞きしたいと思いました。  同じ曲でもCDによって交響曲の第一楽章から第四楽章まで揃っているものとその中の一曲だけ抜粋しているものがあったりします。またオーケストラ・指揮者・演奏者・演奏した年が違っていたりするのでそれを聴き比べたりもしたいと思っています。  クラシックに詳しい方、よろしくお願いします。

  • もやもや・・・曲名教えてください。

    昔、京都の平野神社というところに旅行に行ったとき、舞台でハープの演奏がありました。 そこでハープの演奏を聴き、聞いたことがある曲だったので、その場ではあまり意識せずに、旅行から帰ったのですが、後になんの曲だったか思い出そうにも思い出せません。 ハープでの演奏だったので、クラシックの曲なのか、既存の曲のカバーなのか、ハープのための曲なのかもわからず、調べにくくて困っています。 覚えている旋律は ドレミファソラシド↑で書くと。 ド↑ーラーファーシ♭ー シ♭ードーシ♭ードーシ♭ーラーシ♭ーラーソーラー です。 どなたか聞き覚えのある方、よろしくお願いします。

  • ブルースハープの揺れる音

    先日、動画サイトを見ていると山崎まさよし氏が1999年に、ブルースハープを吹きながら「アレルギーの特効薬」という曲を演奏されてて、その中でちょうど22秒あたりから小刻みに震えるような「ピロロロロロロ~」という音が何度か出てくるのが気になりました。 私もブルースハープを吹きながらギターを弾いていますが、小刻みに震えるような音と言えば、口を左右に素早く動かしながら出すぐらいしか出来ないのですが、山崎氏は1か所に口をつけたまま出しているように見え、試しにベンドを出来る限り素早く繰り返してみても、とてもこのようなスピードでクリアで力強い音を出すことができませんでした。 ただ、近年と思われる同じ曲を演奏されている動画を見るとベンドをゆっくり繰り返しているようなので、やはりそれを早くやるのかなと思ったりもするのですが、練習して素早いベンドをできるようになるのがいいのか、もっと別の方法があるのか、ご存知の方がありましたら教えていただきたいと思います。 動画は下記のアドレスです(22秒あたり) http://www.youtube.com/watch?v=6Hvt9_-ehdU 近年の演奏です(23秒あたり) http://www.youtube.com/watch?v=sKL0v3_TvuE

  • 曲の本来の姿

    私の趣味のひとつに音楽があり、あらゆるジャンルを聞きます。(国内外、ロック、クラシックなど問わず)おそらく、クラシックに対してだと思いますが、楽曲の元の姿が気になります。 つまり、有名なクラシック曲ですとその一曲でも何百年にわたり、演奏された回数も数え切れず、パターンも何万とあるでしょう。 同じ曲でも演奏者や指揮者によってすべて違います。 その作曲家が最初に作った、意図した、本当の曲は普通はどうやって聴けるのでしょうか? その楽譜通りに収録したCDがあるとしても簡単に「このCDだ」とわかるものでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう