• 締切済み

太陽フレアの影響

大規模なフレアが起こったとき デリンジャー現象などが発生するようですが 一般の家庭には影響があるのでしょうか? あるとしたら例えばどんなことが 起こる可能性が高いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.2

一般家庭レベルでいえばBS放送の映りが悪くなるとか、ラジオが聞こえない程度です。 フレアで発生する太陽風の荷電粒子は電子部品を損傷する恐れがあり、 まともに受ければ家中の稼働中の家電は誤作動だらけになり、最悪壊れます。 過去に発生している事例としては、やはり飛行機や人工衛星の損傷が主になりますが、 地上では一度だけカナダの送電システムがやられ、長時間に渡って停電したことがあります。 太陽風と地球から出ている磁気(地磁気)は互いに磁気なので反発し合います。 この地磁気で太陽風はかなり弱められ、それを越えてきた荷電粒子も大気圏で吸収されます。 通常、地球はこの2段階(オゾン層を入れると3段階)の防御システムになっています。 さて、地球の地磁気は現在どんどん弱まっており、後2000年くらいで0になることが予想されています。 逆に太陽は活動が活発になるのではないかと予想されており、 次の極大期である2012年以降は人類史上厳しい時代になるかもしれないと予測する科学者もいます。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081219-00000000-natiogeo-int

• DUDDLAY
回答No.1

DUDDLAY と申します。 地球の電離層の擾乱が発生するので、電波通信、特に衛星経由の通信に 影響が出る可能性があります。 下手をすれば、微弱な電波しか出せない小型衛星は大きな影響を受けることが考えられます。 <ご参考URL> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1