• 締切済み

おいしいパスタの作り方!

おいしいパスタの作り方を教えて! 誰かトマトソースのおいしいパスタの作り方知りませんか? こくがあって、レストランで出るようなパスタのレシピ教えて下さい!

みんなの回答

  • portvila
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.6

NO5です。大事なことを書き漏らしました。 最後にローリエ、セロリとパセリの茎を取り出し、このソースを漉し網で裏ごししてください。 こうすると、きめの細かいソースになり具材と合わせやすくなります。 以上です。

  • portvila
  • ベストアンサー率33% (24/72)
回答No.5

基本のソースポモドーロを少々アレンジしています。 鍋にオリーブオイル大匙3杯、叩き潰したニンニク3片を入れごく弱火で約3分ニンニクを焦がさないように暖めます。 玉ねぎのみじん切り半個分をその鍋に入れ焦がさないようによく炒めます。3分~5分(玉ねぎを入れない方もいますが ここでは濃くを出したいと言うことで玉ねぎの甘みを出すことにします)ここで白ワインを50cc入れアルコールを飛ばします。 市販のトマトホール缶500g(イタリアかスペイン産ポモドーロが良い)を手で潰しながらトマトのジュースも全て鍋に入れ、 チキンブイヨン(出きれば鶏がらから取ったスープが良い)350ccを入れローリエの葉1枚、セロリの茎10cm、パセリの茎1本、 塩少々、白胡椒をムーランで挽く。これで約30分ほど煮込む。最後に味を見て塩、胡椒で整える。パスタを湯がく時に塩を入れるので、 ソースの塩は控えめにしてください。 これをベースに、バジルの葉を入れたり、パンチェッタ、あさり貝、アンチョビ等をバラエティに楽しんでください。 頑張ってください、きっと美味しいパスタが出来上がると思います。

回答No.4

こんにちは。 「レストラン」のグレードがよくわからないのでなんともですが、私が考えるレストランのグレードを家で作る方法は、トマトを缶詰でなく、生の調理用の長いトマト(ちゃんと熟したもの)を使用する、これに尽きると思います。玉ねぎをよく炒め、トマトとローリエ、塩コショウ、少量のワインで煮込めば酸味もさわやかな上等のソースになりますよ。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

レストランと言うのが、ファミレスか、イタメシ屋か、三つ星レストランレベルかわかりませんが・・・・ まあ、にんにくをきかせて、魚介と合わせて炒めれば、にんにくの香りと魚介のうまみが出た、たとえばペスカトーレとかができますし、ひき肉と玉ねぎを炒めて煮込めば、うまいボロネーゼができます。 また、トマトソースに生クリーム入れてもうまいですよ。ボロネーゼに、とろける系のチーズと生クリーム入れるとか。 まあ、こくを簡単に出すなら、ワインを入れるってのは、よくある手です。

  • ni211r58
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

俺はシーフード盛りだくさんが好きだわ。

  • r6rye7hn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

トマトをじっくりにこうと非常においしいパスタが出来ますよ。

関連するQ&A

  • トマトのパスタ 味が足りない。

    トマトのパスタを作って食べました。味として塩コショウはきいていますが トマト以外のコクみたいな味が足りないんです。トマトのパスタで検索したら 昆布茶や味の素が必要みたいですが我が家にはありません。それ以外に何を 加えたら味がでてよくなるか、コクが出るかなど教えてください。 つくったときのレシピ アルデンテにしたパスタ 1人分 タカの爪 適量(ひとつまみくらい?) 塩コショウ 適量 オリーブオイル 適量 トマト1センチの角切りしたもの 半分 にんにく 適量 (チューブで5ミリ弱くらい) トマトベースのパスタで、冷静ではなく温かいパスタです。ドロドロのトマトソースの パスタではありません。よろしくお願いします。

  • パスタ

     パスタが好きで自分でよく作ったりするのですが 今度海の幸のクリームソース、トマトクリームソース に挑戦したいと思います。 クリームソースのレシピを教えてくださる方よろしくお願いします。

  • 辛子明太子パスタ&うにパスタの最高のレシピーを知りたいです。

    昔からレストランで、パスタを食べる時は必ずトマトソース系を選びます。 近年、幾つかのレストランで辛子明太子のパスタ&ウニパスタを食べたから、ものすごく病み付きになって、いつも注文して食べちゃいます。 景気があんまり好ましくないので、三回に一回は自宅で作って食べようかなと思いました。是非、自宅でも再現できる、辛子明太子&ウニパスターのレシピを教えてください。お願いします。

  • パスタソースを上手く作るには?

    トマトベースのソースのパスタ(スパゲティ)が好きで自分で作ってみるんですが、 どうしてもソースが味気なく旨味もなくコク(深み)のない味になってしまいます。 例えて言えば、ダシを入れていない味噌汁のような感じの味気ない味になってしまいます。 オリーブオイル・ニンニクなども使っていますが、旨味が出ません。 (1)どうしたら(何を使えば)旨味・コク・風味のあるトマトベースのパスタソースを作ることが出来るでしょうか? イタリアントマトというお店のランチで「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」が凄く美味しくて、どうしても、あの味が忘れられなくて何度も自分で作ってみましたが上手く作れませんでした。 (2)どうすれば、イタリアントマトの「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」のような味のソースが作れるんでしょうか? できれば、(1)と(2)の両方をお答え頂ければ幸いです。 (1)と(2)のどちらかでも結構ですので、御回答をよろしくお願い致します。

  • 渡り蟹(ワタリガニ)のパスタソースの作り方教えて!

    渡り蟹のパスタソース(トマトクリーム)の作り方を教えてください。 味付けは、トマト缶と生クリーム、塩、こしょうといったところでしょうか?とっても好きなので覚えたいのですがなかなか良さそうなレシピが見つかりません。 ちなみにカニについてですが、活きたカニとはどう料理すればよいのでしょうか?上記の渡り蟹を見かけた時、パスタを作ってみたいと思いましたが、なんせ活きているので、はじめに蒸した方がいいのか、それとも活きたまま切り分けて良いのかなどと悩み、結局やめてしまいました。(とあるレシピに切って炒めてトマトソースで煮るとあったのですが・・・) 毛蟹などもタイムセールで安くなっているときに買いたいと思うのですが、やはり活きているので悩んで結局買えずにいます。茹でたい時はそのまま、お湯にドボンでよいのでしょうか? 「渡り蟹パスタソースの作り方」と「カニの扱い方」に詳しい方教えてください。

  • 冷製パスタ

    今日冷製パスタというものを始めて食べました。 食べる前は「邪道なんじゃないの?」っていう偏見をなぜか持っていたのですが、今日いただいたものは、美味しくてびっくりしました。ちなみにソースは、トマトベースで生バジルとオリーブオイルと生のニンニク(みじん切り)が入っていました。 そこで質問ですが、皆様のお勧めの冷製パスタのレシピを教えていただきたいのです。上に書いたトマトベースのソースも美味しかったので、詳しい作り方をご存知なら教えてください。いろんなソースのアレンジを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • おいしいトマトソースパスタ

    ぱぱっと作れる、やや本格的なおいしいトマトソースパスタのレシピを教えてください!ボンゴレペスカトーレとの違いもご存じでしたらついでに教えてください!

  • パスタの作り方

    私は最近よくパスタを作りますが、ぺペロンチーノを作る時など、オリーブオイルと茹で汁が乳化していないように思えます。考えられる理由があれば教えて下さい。また、トマトソースにおいても、私が作ると、イヤなすっぱさ?があるように思えます。まづくて食べられない程ではありませんが、パスタの余りソースをパンなどに付けて食べたいとは思えません。とほほ。私のトマトソースの作り方は、普通のフライパンを使い、玉ねぎをオリーブオイルで軽く色付くまで炒め、そこにトマトホールを入れて40分程度弱火で煮た後に、ざるで濾すというやり方です。にんにくは、パスタを作る時に使うので、トマトソースを使う時には敢えて使ってません。本などを読むとバジルを入れる方法が多いのですが、それだけで、味が大幅に変わるとも思えないし、根本的な解決にはならないような気がします。おいしいトマトソースの作り方のポイントがあれば教えて下さい。

  • パスタレシピ

    結婚式の引き出物でパスタの生地にトマトを練りこんだ、 トマトパスタ(?)なるものをいただきました。 しかし普段作るパスタというと、和風のパスタ(きのこパスタ等)ばかりで どのように調理したらいいのか分からず困っています。 トマトパスタを使って簡単に作れる美味しいパスタレシピをご存知の方が いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スープパスタのレシピ

    東海地方にある「マリノ」というお店のスープパスタがとってもおいしいのです。 トマトスープなのですが、スープと言っても軽い感じではなく結構ボリュームがあります。具は鶏肉、玉ねぎ、ズッキーニ、ナス、パプリカが入ってました。鶏肉はどうも揚げてあるような感じです。 家で作ってみても、どうもコクというか深みがでません。 ぴったりそのままのレシピではなくてもよいのですが、こんな風につくるとおいしいよ、というレシピ、アドバイスあれば教えてください! よろしくお願いします。