• ベストアンサー

仕事中の頭痛とストレスをお昼休みに少しでも改善する方法。

20代後半の男です。デスクワークで常にパソコンの前で仕事をしています。この仕事をはじめて1年くらいなのですが、最近仕事中に軽く頭痛を感じることがあります。(ゲームをやりすぎて頭痛がする感じなのですが、わかりますでしょうか…)この頭痛やずっとこもりっきりでいるストレスをお昼休みに外に出て開放したいのですが、どのような方法がありますでしょうか?自分では太陽の光をよく浴びたらいいんではないかと思って、車の中で日向ぼっこしたりしています。 ちなみに都会ではないので、少し移動するだけで田んぼが延々と続いてたりします。こういうところを散歩したりもするのですが、お昼休みの一時間だけでご飯を食べることとプラス他にしているとなかなか時間が足りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

ご飯を食べられるのあれば、さほどのストレスではないでしょう。 食欲があるのですから。   とはいえ、友達もSEしておりましたが、ずっと室内で、今日は寒いのか熱いのか、天気がいいのか悪いのかもしらない生活していて、トイレの回数増やしてできるだけトイレでストレッチしてなんとか気分を紛らわしていたらしいのですが、でもそんなにトイレに立つと他の人の目もあり・・・ってグッチていました。 で、しっかり休憩時間が取れるならば、食事をするのか、ストレスを発散するのかどちらかに集中すればいいかと。 田園が広がるのでば、どこかに腰を下ろして(車内ではなく)、田や空、風の臭いなど感じながらゆっくり食事するとか。 お昼休みに食事はほどほどでランニングするサラリーマンも多いですよね。走って汗かいて、着替えて、軽めの食事して、午後の仕事! あと、SE出身の方が、「後輩は絶対に昼休み、誰も居ない社内で他人の椅子をくっつけてベッドをつくり寝ていた」と話していました。 で、ある日、あまりにも心地よさそうだったから、皆で起きるまでそっとしておいたそうです。 後輩が目覚めたときは、皆、午後の仕事の真っ最中。 みんなの椅子は、自身が占領(椅子を使われている人は他の椅子利用)。 それはそれは天井までいく?ぐらいの飛び起き方だったそうですが。 他のスタッフさんは、「それでストレス解消になるならば」と許可していたそうです。 そういう解消方もあります。 ちなみに昼寝は15分ぐらいが一番いいらしいですね。 私の場合、休憩時間はあるようでない、営業だったのですが。 とある営業先は、もう山をいくつも越えた場所。居眠り運転したくなるほどいいお天気。仕事も取れるか判らない。で、取れなかったら、もうストレス。 山と海しかないところ、叫びたくなりますよ。 でも、そういうところだから、自然破壊がなく、真っ青な海、新緑の時期の山は、心癒されました。 潮の匂い。ストレス解消ですよ。 でも会社に帰ると、皆帰った後、メモがびっしり机に置いてある。 一気にストレスと寂しさが急増するんですけれどね。

その他の回答 (4)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.5

身体かリラックスできたら、大丈夫なケースだと思います。単に、身体が無意識に緊張しているため、首や頭の周囲の筋肉が凝ったと考えるべきだと思います。 それには、血行をよくすることです。気がついた時に肩を叩くとか、腕を回すなど、軽い運動を心がけ、休み時間に軽い体操や運動をされたほうがいいと思います。 老化現象は23歳~25歳で始まるそうです。運動を心がけないと老化がぐっと進むと思ってください。

noname#82350
noname#82350
回答No.4

私も入社してしばらくは貴方と同じように苦痛を感じ、解決策に頭を悩ませたことがありました。具体的に採った例ですが近くの図書館付属公園のベンチに座り、陽を透かす若葉の風に揺れる様をただ眺める、秋であれば老い葉を踏みしめながら。でも習慣にまではならなかったですね、ひどく苦痛を感じた時だけでしたが。最近はもっぱらGOOとか知恵袋に回答したりしてますね、ごく軽い気持ちで、遊びですね。同僚には剛の者がいてスチレンボードを床にしき眠っている者もいます、その潔さが羨ましい、、、。家に帰ってゲームをしてる者、仲間と毎日決まった茶店に行く者もいます。さて良い助言は浮かびませんが、絞りだしの思い付き、朝新聞を読まず昼に読む、時間は潰せますし余裕を持って読めますから結構楽しめ、あまつさえ世の流れが掴めてしまう。、、、如何でしょう。

回答No.3

食事を変えてみてはいかがでしょうか。 ストレスは本当に体内の栄養素を激しく消費させます。 ビタミンCはストレス時は倍以上摂る必要があるといわれています。 セロトニンやドーパミンなどの快楽ホルモンはタンパク質・ビタミン・ ミネラルが作るので、栄養素が摂れていないと作られずらいという 大変なことになっているのです。 食事が体、精神を左右します。 日本ではこのような考え方があまり浸透していないように感じるので かなしいことです。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

ビールを飲む (^_^)v

関連するQ&A

  • 新しい仕事になり、頭痛がします。

    こんばんは。 この度の人事異動で職場と仕事の内容が変わり、多少の予備知識はあるものの、全く新しい仕事に担当することになりました。 ここ、数日間は引継ぎということで、転出する方から教わっていましたが、人の名前も顔も仕事も何もかも初めてで伝票一枚運ぶのにもマゴマゴしてました。 デスクワークなのですが、夕方になると、どういうわけか頭痛がして本当に辛いです。 緊張していることは、自覚してます。肩凝り性でもありますが、でも今はそんなに凝っている感じでもありません。適度な運動もしています。 どんなことが、原因なのかわからず、対処もわかりません。 何か和らげる方法を知っている方がいらしたら、教えてください。

  • 昼休みの過ごし方

    職場で私が一番苦に感じている時間は、昼休みの時間です。 私は昨年、新入社員として会社に入りました。会社は200人ぐらいの会社で、新入社員は9人います。主にデスクワークをする会社です。 今は、仲の良かった人と2人で食事の出来るスペースで食事をしています。(2人でコンビにまで買いに行っています。) しかし、最近、仲の良かった人が私のことを嫌っているような感じがしてなりません。私は、機嫌を取るのに精一杯でとても疲れてしまいます。 コンビニまで行かずに、弁当を持ってきてほかの同期と食べるのか、今の人とコンビニに行って食べるのか悩んでいます。 ほかの同期とも一緒に食べると気疲れしてしまいます。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • お昼休みについて

    お昼休みは電話を取りながら食べています。 最近、食べ終えたあと、気分転換に15分ほど散歩に行くようにしています。 私は仕事の時は、ほとんど事務所に一人でおります。他のパートさんや社員さんは工場で作業中です。 私も工場作業のほかの従業員さんも仕事のきりのいいときにお昼を食べるので、他の方と私はお昼の時間が微妙に違います。 みなが、作業中のときは、外出したくても電話番がいるだろうから 外出しませんが、やっぱり散歩に行って気分転換したいと思ってしまいます。 みなさんなら、みなが仕事中で自分がお昼のときは、どうしますか? やはり、常識として会社で電話番をするのが当たり前ですよね?

  • 仕事中、病的に眠くて眠くて仕方ない

    最近、春の気配を感じた頃?もっと前から? 仕事中に眠くて眠くて仕方がなく仕事に集中出来ません 仕事はディスクワークで常にパソコンと向き合っている 仕事です。もう熟睡してしまうほどの眠さが襲って来るので時々、気分転換で社内の別のフロアまで散歩に行ったり、階段2段抜かしで大きく足を広げて運動したり、 近くのコンビ二に眠気を覚ますガムや飴を買って食べながらまたパソコンに向かうと苦しい程、眠くなってしまいます。気の持ちようとか仕事に集中していないとか言われますが、苦しい程眠いのです。かと言って睡眠時間が少ないわけでは有りません。毎晩6時間~7時間は寝ています。何か眠気を覚ます良い方法ありませんか? 例えば、眠気の覚めるツボとか?デスクで出来る軽い体操とか、眠気防止食品とか。もっと暖かくなると眠気に苦しむと思います。助けて下さい。

  • 頭痛薬を毎日飲むとおかしくなる?

    頭痛薬を毎日飲んでいますが、頭痛薬を飲みすぎることで頭痛が酷くなったり、精神的におかしくなる事ってあるんでしょうか? 旦那が仕事のストレスもあるとは思うのですが、毎日頭痛薬を飲んでいます。毎日飲んでいるせいか、目の下に真っ黒なクマができています。 頭が痛いせいで仕事(デスクワーク)が思うようにいかないみたいですし、それがきっかけか精神的に落ち込んでしまって、、、。 聞けば市販薬の頭痛薬の服用量を超えて、1日に多い時は15錠くらい飲んでいるみたいなんです。でも薬は体にあまりよくないと聞きます。 旦那のためにいろいろ調べてみますが、「薬を飲む」「ストレスをためない」「マッサージをする」「精神的なケアが必要」など、どれが正しい情報かわからなくなってきました。 まず一つずつ整理するために、教えてください。頭痛薬が頭痛を酷くすることってありますか?また心にも影響を与えるものでしょうか? 頭痛が良くなる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 泣いた後の激しい頭痛

    こんにちは。 今日のお昼休みに仕事の事で、信頼できる人に電話で相談していたのですが、泣いてしまい。 それから4時間経過しているのに、激しい頭痛が続いています。 生理中ではありますが、頭痛を感じたことはありません。 こめかみ、目の奥が痛いです。 のぼせたような感覚もあります。 やはり泣いたせいでしょうか? ちょっと横になりたいような感じです。

  • 体質改善。(仕事が多忙な人向けダイエット)

    20代女性です。 154cm、45kg、体系的には普通かもしれませんが、 お腹がプニプニしているのと、代謝が悪いのか (平熱が35度代と低めです)ちょっと多めに食べると すぐに太ってしまい、あげくなかなか元に戻りません。 代謝を上げて、体質改善したいですしできれば ダイエットして-5kgぐらいしぼりたいのですが、 仕事が多忙過ぎて運動する時間が取れません。 毎日終電、家には寝に帰るようなもので、昼休みもほぼなし。 休日もだいたい仕事…デスクワークなので運動不足。 とても悪循環です。 このような環境でも、体質改善あるいは、ダイエットに 成功した方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。 ※ちなみに食事は作る時間を取れないです。

  • 職場の昼休みが辛い

    新卒で事務職に就職してもうすぐ一年経つのですが、昼休みに皆で過ごすことが初日からずっと苦痛で悩んでいます。 事務は社員・パート合わせて17人なのですが、毎日2~3グループに分かれて交替で一緒に食事をしています(電話が鳴るため全員同時には休めません) 一緒に食べるメンバー(学生でいう給食班みたいなの)が事前に決まっているのですが、学生じゃないのだから昼休みくらい好きにさせてよって思ってしまいます。 仕事で凄く気を遣いっぱなしで疲れているのに昼休みまで一緒にいたら気が休まらないし顔も見たくないです… むしろ仕事より昼休みの方が疲れる気がします。 昼休みなのに仕事の話をされたりするし愚痴とかも多く本当に嫌になります。 裏では愚痴ったりしているくせに一緒にいる意味がわからないです。 毎日一緒にいると話題もなくなるし気まずい空気になることも多々あります。 職場の人とは職場だけの関係でいたいのでプライベートのことも話したくありませんし… 私はもともと口下手で話すのも苦手なので初めから自分からは喋りませんが、人の話を聞いて反応したり愛想笑いするのも面倒です。 毎日昼休みに皆でお茶やコーヒーを入れて飲むのですが、それも凄く気疲れします(誰がお茶入れるかとかお茶の濃さとか) しかも飲みたくて飲んでいる訳じゃないのに自腹で詰め替え用のお茶やコーヒーを全員買わされます。 人のバッグを食堂に運んだりするのですがそれも凄く面倒だし… 異常なほど集団行動が多くて鬱陶しいです。 元から人とベタベタするのがあまり好きじゃないので余計そう思います。 一緒に食事するのがたまにだったらまだ仕方ないと思えそうですが、1時間も一緒にいるのが毎日続くと本当時間の無駄に思えてきます。 これを24日続けたらこれだけで丸一日無駄にしていることになるし… 本当は用事を済ませたり好きな音楽を聴いたり雑誌を読んだり自分の好きなことをして過ごしたいです(本当はこれやりたいのにって常に思ってます) 自分の好きなことをして過ごせばリフレッシュできるし午後の仕事も頑張れると思います。 ただでさえ拘束時間が長いのだから昼休みくらい好きにさせて欲しいです。 昼休みはトイレにすら行きづらい空気で外出する人や自分の好きなことをして過ごしている人は一人もいません。 むしろトイレも昼休み以外の時間に済ませる人ばかりです。 皆で食事をするのが暗黙の了解といった感じで、自分勝手な行動をすれば「協調性のない自分勝手な奴」とか「捻くれ者」とか思われると思います。 これからずっとこんなのが続くと思うとストレスで頭がおかしくなってしまいそうです。 仕事自体も気に入っている訳ではありませんが、この昼休みさえなければ続けられそうな感じです。 でも、この昼休みの習慣はもう変えられそうにないです。 このような職場をどう思いますか? これが原因で辞めたいと思い始めているのですが、やはりこれが嫌なら辞めるしかないですか? これが今一番の悩み事でストレスです。

  • 会社の昼休みの過ごし方

    パートで9時半から5時までの仕事をしています。 デスクワークですが、電話がかかってきたら誰かが取らなければならない仕事です。(が、私は新人なのでとらなくていいと言われています) 昼休みを45分もらえるのですが、同じ仕事をしている4~6人くらいが同時に休憩に入り、たいていみんなで休憩室でご飯を食べます。(同じ部屋に2、3チームあり、このチーム以外の人は好きなタイミングで昼に行くのですが、なぜかこのチームだけ同じタイミング) 今までの職場では、昼休みのチャイムがなったら各々、好きに食べに行ったりしていて、私も適当に外に食べに行って適当に戻ったらチャイムがなるまでネットをしたりしていたのですが、今の職場では休憩中の時間に自席に戻る人はいません。(時々早く戻って仕事している人もいますが、席に戻ると電話があるからだと思います) 昼休みに外に出れたら時間まで一人で過ごせるのですが、立地の関係で(きつい坂の上)外に食べに行くのはしんどいです。 私はあまりおしゃべりな方ではなく、机を囲んでの「さあしゃべるしかやることがないですよ」という雰囲気が苦手で、職場の人とうまくやっていくためにも一緒に長くいたほうがいいのかもしれないとも思うのですが、ご飯を食べた後することがなく、みんなの話も時々途切れ沈黙が流れることもあり・・・でも私からは話題を振ることもできず・・・たいてい合わせて笑ってるくらいです。 ご飯を食べて、途中でタバコなどで抜ける人はいます。一人二人ですが。(タバコは外でしか吸えません) 一応同じ仕事をしている人に、休憩中に自分の席でのんびりしててもいいのかを聞いたら別にいいと思うよという返事はもらっています。が、ご飯を食べ終わり、他に自席でのんびりしてる人もいないのに、新人が自席でのんびりしますなんて言ってもいいのかな・・・とも思います。 私の性格上、友達とでも旦那とでも話すしかすることない場面で向かい合ってずっといるような状況はしんどいので(長時間も話すことない、暇やなぁしか思いつかなくなる)、今の状況は本当に悩みます。 要約して聞きたいことは・・・ (1)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、1時間近くも向かい合って座っていて疲れませんか?話題尽きませんか? (2)休憩1時間近く職場の人と集まって食べている人、本当は一人で過ごしたいと思っているけど、付き合いのために一緒にいるという人がほとんどでしょうか? (3)休憩を取っている人がみんな席をはずしている中、一人自席に戻ってネットしてたりしてる人なんていますか? どれかひとつでも答えられる方、回答お願いします。

  • 仕事中に眠くなる

    タイトルのとおり、仕事中に眠くなってしまいます。 それもかなり強力なものが唐突に襲ってきます。 昼食後というのはあまり関係ないのか、午前も午後も眠くなります。 特に危ないのは、仕事が始まったばかりの午前9時~10時と、昼休みが終わって少し経った午後2~3時あたりです。 ひどいときにはあと10分で終業時間というときに、パソコンの前で舟をこぎだすこともあります。 私の仕事はデスクワークが主なのですが、職場が少し特殊で、職員は防護服のような全身を覆うつなぎを着て仕事にあたっています。(目元しか出ていない状態です) そのため、仕事中にガムや飴を食べることはできず、トイレに行くときは毎回着替えないといけないので、一日に何度も席を立つことができません。 周りの席にいるのは、あまり気軽に話しかけることのできない上司たちばかりのため、おしゃべりで気を紛らわせることもできず…。 昼休みは45分で、そのうちの半分以上を昼食と着替えにとられてしまうので、なかなか仮眠をとることも難しいです。 眠気覚ましのツボを押したり、机の下で足や手首を動かしてみたり、自分なりにいろいろ試してみたのですが、どれもあまり効果がないようでした。 以前は『トメルミン』を飲んで眠気を覚ましていたのですが、服用しすぎたためか、最近はまったく効き目がなくなってしまいました…。 トメルミンよりも少し強い『エスタロンモカ』も試してみたのですが、体に合わなかったのか、一度吐き気を催してしまって以来、怖くて飲めないでいます。 睡眠時間は毎日6時間以上とっています。 今年に入ってからは、エアロバイクを毎日1時間こぐという軽い運動も続けてはいるのですが、あまり変化は感じられません。 仕事に対するやる気はありますし、眠ってはいけないという意識も常に持っています。 上記のような職場でも実践できるような対策がありましたら、どうかご伝授くださいませ。