• ベストアンサー

魚の名前で「だるま」ってどんな魚ですか?

先日スーパーで「だるま」という魚を見つけました。白身の魚のようですが、釣り好きの主人でもどんな魚か分からないといいます。島根県の浜田でとれた魚でしたが、地方名なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『メダイ』のことでしょうか? 京都では、めばちまぐろ(幼魚)のことも 『だるま』と呼ぶようです。 http://homepage2.nifty.com/~manakaji/medai.htm http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/hougen.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~manakaji/medai.htm
gaspon
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく主人に教えてあげようと思います。 幼魚ではなかったので、きっとメダイですね。 めばちまぐろの幼魚の話もしてみます。

その他の回答 (2)

noname#3668
noname#3668
回答No.3

メバチマグロの小さいものが”だるま”と呼ばれています。 後は山陰地方ではメダイのことを”だるま”と呼んでいるようです。 白身の魚でしたらメダイでは?!

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/santihyouji.htm
gaspon
質問者

お礼

山陰どくとくな呼び方なんですね。だるまって。 こちらは広島ですが、だるまっていう呼び名は聞いたことがないです。 白身魚だったので、メダイですね。きっと。 今晩主人が帰ったら教えてあげます。ありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 方言のようですね。 鳥取の方言のようですが、島根も近いしそうかな? だるまは「めだい」のようですよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/hougen.htm
gaspon
質問者

お礼

鳥取の方言ですか。隣接する県なので、島根でもそう呼ばれているのでしょうね。 ちなみにうちは広島ですので知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 魚の名前

    先日、広島県 生口島にて釣りをしていた所 画像の魚が数匹釣れましたが、見たことの無い魚でしたのでリリースしました。 ベラの一種でしょうか? 食べられるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 魚の名前

    思い出したい魚の名前があるのですがどうしても思い出せません。 思い出せるのは 都内、23区内の学校の給食のメニューに使われていた魚でした。 ○○の変わりソース(甘酸っぱい感じのソース)で、○○の部分が魚の名前だったのですが全然思い出せません。 調べてみたのですが、給食で「~の変わりソース」というレシピでは さわらとか、白身のお魚が使われているようですが、 検索結果をざっと見た限りでは、思い出したい魚の名前はありませんでした。 見聞きすれば思い出すはずです。 白身魚で間違いは無いですが、白身魚というだけでは種類が多すぎて。 魚屋とかではないですので魚の知識が無いというのもありますが あじ、いわし、さんま~さわら、さより等まで 大体、お寿司屋さんにあるような魚ぐらいまでだったら名前は知っています。 なので、それ以外の魚だと思います。 後、名前がカタカナっぽい名前でした。 お魚は基本的にカタカナで書くことも多いですが、ひらがなで書くよりカタカナで書いたほうが似合うような魚の名前でした。 もしかしたら、和名では無く、英語名の可能性もありますが(その魚の名前は給食の献立表の中で見た限りなので) スーパーとかでは見かけた事がありません。(毎日行かないのであれですが…) これは、考えの妨げになるかもしれませんが 個人的にはパッションフルーツってぐらい、聞き慣れない言葉でした。 この情報量では思いつく魚の名前が多すぎるかとは思いますが、 これじゃないですか?というような回答お願いしたいです。

  • 魚の名前がわからない?

    3日ほど前に福岡の糸島半島にある漁港に釣りに行った。 そのとき釣れた魚の名前がわからないのです。 教えてください! 魚については、そこそこ詳しいつもりでしたが 初めて見た魚でした。 頭はメスのマス、体の形はボラで鱗はセイゴです。 はじめはセイゴと思いましたが、見たことなかったので近くの方に尋ねても「見たことない」と言うのです。エラの部分もセイゴのような鋭さはありません。 身は白身でした。 きちんと写真を撮っておけばよかったと思います・・・。 どうか お心当たりのある方は魚名を教えてください。

  • 魚釣りの魚を翌日さばいても大丈夫?

    私は魚をさばけないのですが、今度主人が釣りに行くというのです。 それで、近所のスーパーの魚屋に聞いたところさばいてくれるとのことですが、釣り当日は時間的にも行けそうにありません。 魚を釣って帰ってきて、血抜きなど何もせぬまま(できないのです・・・)冷蔵庫に入れておいて、翌日さばいてもらっても大丈夫でしょうか? すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 白身魚のフライを作りたいのですが・・・

    白身魚のフライが好きなので、出来たもの(惣菜)を買います。 今度自分で作りたいのですが、一体何の魚を使えば良いのでしょうか? 普通に売られている白身魚のフライは「メルルーサ」等が多いと聞きましたが、スーパーにそのような魚が売ってないので・・・。 一般的なスーパーに売っている魚で、白身魚フライを作るには何を使用すれば良いのでしょうか? タラ位しかないでしょうか?アジのフライはたまにするのですが・・・・。

  • 魚の名前

    兵庫県、深江の浜で釣りをしているとたまに釣れる、あんまりおいしくない、でっかい魚の名前は何ですか?

  • 「沖ブリ」という名前で売っている魚はなんでしょうか

    千葉県の勝浦で「沖ブリ」という魚を家人が買ってきました。3枚に卸しておりましたので元の形は見ておりませんが、赤身です。刺身ではそれほどおいしくありません。 外国のシルバーという魚を沖ブリという名で売っているらしいのを見つけたのですが、白身らしいので別物でしょう。 「沖ブリ」という名前で売っている赤身の魚はなんでしょうか。おいしい調理法をお教えください。

  • 白身魚のフライって原料の魚は何?

    白身魚のフライが大好きでよく食べます。 しかし材料の魚は何なのか未だによくわかりません。 タラやスズキのあたりは予想はつきますが、 たまにスーパーや冷凍食品で激安で売っている 白身魚のフライの 原料の魚はなんなのでしょうか?

  • この魚の名前を教えて下さい

    こんばんは。 先日、和歌山の防波堤でキス釣りをした際に、 投げ釣りのイシゴカイ餌に喰いついてきた魚です。 体長は約22センチありました。 初めて釣った魚で、名前が分かりません。 どうか、お詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 白身魚のすり身に適した魚

    「白身魚のすり身」で検索すると、「すり身○g」という 感じで、すり身が用意されているのを前提にしたレシピ が出てきます。 (「~作り方」ではヒットしませんでした) 作り方が書いてあっても、何の魚か書いてないんです。 白身魚といってもいろいろありますし、どの魚が すり身に一番適しているのでしょうか? すり身を使った料理を作りたくても、どの魚を使えば いいのかわからないので困ってます(近くにすり身を 売っているスーパーもないし・・・)。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう