とJavaScriptのwindow.open()の違い

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptの<a target=_blank>とwindow.open()の違いについて解説します。
  • window.open()はリンク先が同じでもエラーとなることがあるため、注意が必要です。
  • Aタグでは新ウインドウに名前をつけることができず、window.open()を使う場合に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

<a target=_blank>とJavaScriptのwindow.open()の違い

Servlet+RDBでWebシステムを作っています。 セッションを取って、LastAccessTimeなどでユーザーを管理しているのですが、ある場面で別ウインドウを出したいと思っています。<a target=_blank>だとうまくいくのにwindow.open()だとリンク先は同じでもエラーとなってしまいますが、この2つにどのような差があるかご存知でしたら教えてください。 window.open()の方が使い勝手がいいのでこちらを使いたいのですが、やむを得ずAタグで新規に開いてからリサイズを行っています。本来新ウインドウに名前をつけたいのですが、Aタグでは無理でしょうか。こちらもわかる方がいたらお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845t
回答No.1

新ウィンドウに名前をつけるだけであれば、 <a href="" target="new"></a> などのようにtarget要素で名前がつきます。 _blankは常に新規窓ですが、名前をつけるとその窓だけで表示されます。 タブブラウズが多くなった今、ブラウザのリサイズはかなり利用者にとって不便では?

Goody-goody
質問者

お礼

返答遅くなりました。 ありがとうございます。助かりました。 targetは「_blank」や「_top」だとばかり思っていました。タブブラウズのことはあまり考えていませんでしたが、タブブラウズでない場合のみリサイズして中央に表示、なんてことはできるのでしょうか。