• ベストアンサー

育児休業給付金の支給時期について

今年の1月27日から3月31日まで育児休業をとっています。 4月1日~復帰予定です。 育児休業給付金の申請は、会社の方を通して2月の初め頃にしています。 現在は、主人のお給料だけで、何とかやりくりしています。 ところで、ご存知の方や経験者の方にお伺いしたいのですが、 このお金は、いつ頃いただける(振込みされる)ものでしょうか? 出来れば、育児休業中にいただけると大変ありがたいのですが・・。 どうか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr1967
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.1

1月27日から3月31日まで育児休業とのこと。 この1月27日というのは、産後57日目にあたる、という前提でよろしいですね? 育児休業給付金の支給申請期間は赤チャンの誕生日によって決まります。法律で「育児休業」とは女性の場合、産後57日目から子供が1歳になるまで、を言うからです。 そこから区切って1ヶ月ごとを一申請期間とします。PEKOTTIさんの場合、1月27日から2月26日が第1回目、2月27日から3月26日が第2回目、3月27日から3月31日までが3回目となります。 この申請期間にあわせて、申請書と休業しているという実態のわかる証拠(賃金台帳および出勤簿)をハローワークに提出するのですが、赤ちゃんの誕生日が基準なため、会社の給与締め日とはどうしてもズレてしまいます。 例えば会社の給与締め日が月末締めだった場合、第1回目に相当する申請に添付する出勤簿や賃金台帳は1月分(1/1~31)と2月分(2/1~28)の2か月分が必要となります。 「育児休業給付金の申請は、会社の方を通して2月の初め頃にしています。」 とのことでしたが、それは支給申請ではなく、この時点では賃金日額登録(支給金額を決定するため過去12ヶ月の賃金を記載した離職票みたいなB4版と振込先を記したA4版のもの)ではないかと思われます。 また、支給申請は1申請ごとに原則2期間分まとめて申請するので、上記のような添付資料の事情もあり、育児休業中の振込みは残念ながら無理のようです。 ただ、健康保険の出産手当金は、原則産前42日産後56日までの分を1回で申請できるので、こちらのほうが先に振り込まれると思いますから、それでなんとか頑張ってください。 結構短い育児休業期間で直ぐ復帰なさるんですね。 体調に気を付けて、頑張ってください。 わたしは育児休業を取らず退職してしまい、お恥ずかしいです。 陰ながら応援しております。

pekotti
質問者

お礼

随分と詳しく説明して頂き、大変参考になりました。 やはり、育休中の振込みは無理そうですね・・。 まっ、いずれ頂ける事ですし、今は主人のお給料で 細々と生活していこうと思っています。 子供と毎日一緒にいられるだけでも幸せですしね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.2

pekottiさんのまる1年前にちょうど同じ期間(2ヶ月)育休を取得した者です。 私の場合、振り込みは復帰後(4月に入ってから)すぐでした。 職場の経理担当の方が、職安に手続きに行ってくださるタイミングで、若干振り込み時期が左右されるような感じでしたので、もしお急ぎなら経理担当の方にその旨お願いされてみては? 残り1ヶ月の休業期間、なるべくのんびり過ごされて復帰に備えてくださいね。

pekotti
質問者

お礼

振込みは、復帰してからになりそうですね。(残念) 会社の方で、職安に手続きに行ってくださるタイミング によっても多少の「ずれ」があるとは知りませんでした。 残り1ヶ月の休業、子供とのんびり過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてください!育児休業給付金について

    昨年3月16日に出産し、今年4月1日に復帰しました。 妊娠中、役所の窓口に保育園の相談に行ったところ、保育園の入所申込みはどこも激戦と言われ、3月に申し込むだけ無駄だから4月に申し込むよう指示されました。 それを受けて、勤務している会社は満3歳まで育児休業が取れるので、当初は満1歳で復帰するつもりでしたが、どうせ3月に保育園に入れないならと、3月31日まで育児休業を申請しました。 上司も上記の説明に納得し、申請が受理されました。 そのまま産休に入り、無事出産。復帰が近づいてきたころ、同じように復帰予定のママさん友達と情報交換していて、「給付期間の延長」を知りました。 本来の給付期間は3月14日までですが、実際3月度の保育園の空きはゼロで、入所の見込みはないため、私も当然延長できると思い、会社の人事に確認したところ、「育児休業が3月31日まで申請されている」ということを理由に延長を断られたのです。上記の事情を話しましたが、私の会社は育児休業期間の変更は延長しか認められないため、育児休業を3月14日までに短縮することも認められないと言われました。 3月14日まで申請しても、結局31日まで延長するならば、復帰の予定がずれて職場に迷惑がかかると思ったし、手続きの手間もかかると気を回したのが、裏目に出て、非常に悔しいです。 実際の延長期間は半月ほどなので、給付金の額にしたら、数万円程。 このことを知っていたら、当然14日まで申請していたのですが、「知らない方が悪い」と言われればそれまでなので泣く泣く諦めました。 そして、復帰半年たって、育児休業者職場復帰給付金が支給されましたが、今度はニュースで 『平成19年3月31日以降に職場復帰した方から平成22年3月31日までに育児休業基本給付金の支給対象となる育児休業を開始した人については、暫定的に育児休業者職場復帰給付金の給付率が20%相当額となる』 ということを知りました。 自分も該当する♪と喜んだのも束の間、人事に確認すると この給付金制度上の「職場復帰日」とは、「実際の職場復帰日」と「育児休業基本給付金の、支給対象期間の終了日の翌日(=子1歳の誕生日の前日)」のうち、早い方を指すとのこと。 これまた、支給期間の延長が認められなかったことで、対象外になってしまったのです(涙) 10%か20%かでは育児時間で減額されている現在の給料からすると2カ月分くらい差がでます。 育児休業の期間を半月余分に申請しただけで、本来は貰えるはずのこんな大金も貰いそこねたと思うと、諦め切れません。 どうにかすることはできないでしょうか? 育児休業にまつわる制度に詳しい方、ぜひ教えてください!!

  • 育児休業給付金の支給はいつまで?

    育児休業給付金について.支給の振り込みはいつまでされますか. 2012年9月6日に出産しました.支給決定通知書には,休業開始年月日,支給期間初日ともに11月2日,支給期間末日は2013年9月4日と記されています. これまでの支給は,1月,3月,5月,7月の下旬に振り込まれていました.職場復帰は個人都合で10月1日です.あと1回の支給振り込みはありますか?

  • 育児休業者職場復帰給付金、いくら頂ける?

    こんにちは。 現在、育休中のWMです。 もうすぐ復職するのですが、復職の楽しみ?といえば、職場復帰給付金ですよね。 ただ、いくら給付されるのか分からず… 誰か詳しい方、計算して頂けないでしょうか? 当方の現状です。 ・昨年、10月1日に出産。 ・8月末~12月末まで産休→育児休業 ・今年11月1日に復職 ・育児休業給付金は、月に約11万(振り込みは2か月に1度、約22万) という状況です。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 育児休業復帰給付金の改正について質問です。

    育児休業復帰給付金の改正について質問です。 現在、2人目の子の育児休業中、今年7月末の1歳の誕生日で復帰予定です。 来年度(22年4月)から、育児休業基本給付金と育児休業復帰給付金が統合され、育休中にすべて支給されるように改正されると知りました。4月1日以降の育休申請より適用とあるようです。 私のように、復帰給付金を受給する前に改正の日にちが来る場合、今までのように復帰後の給付金も受け取れるのでしょうか? 22年3月末までの申請者は改正前の給付方法のままでいくのか、4月以降は復帰給付金そのものがなくなってしまうのか、調べてもどちらか分からなかったので…ご存知の方、お教えいただけると幸いです。 復帰給付金をかなり当てにしていたので、もしなくなってしまうのだとしたら相当痛いです……(>_<)

  • 育児休業者職場復帰給付金について。

    2010年1月に出産し、2010年4月1日~仕事に復帰しました。 育児休業基本給付金は支給されていましたが、育児休業職場復帰給付金が支給されていないことに気がつきました。 今からでも支給してもらえるでしょうか? また育児休暇前お給料が15万円だった場合、育児休業給付金 と育児休業職場復帰給付金はいくらもらえるのでしょうか? 色々調べましたが分かり辛いのでわかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児休業者職場復帰給付金

    ハローワークインターネットサービス http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1 育児休業給付 (概要・申請手続) (「育児休業給付の内容及び支給申請手続について」リーフレットPDF) の 1.育児休業給付の概要 (3)育児休業給付の支給額   (2)育児休業者職場復帰給付金 に ~×20%となります。 【平成22年4月1日以降に育児休業基本給付金に係る育児休業を開始された方】 ~×10%となります。 とありますが、同じ冊子でハローワークで実際に配布されているものには ~×20%となります。 【平成22年4月1日以降に職場復帰された方】 ~×10%となります。 と書かれています。 これはインターネットの情報が正しいのでしょうか? 21年2月8日が予定日で22年4月8日が復帰予定の場合どうなるのでしょうか。

  • 育児休業給付金について

    現在、第1子の育児休業中です。 正社員として働いていたので 産後から一年の休暇と雇用保険より 育児休業給付金をもらっています。 今年7月から復帰ですが、私の年齢的なこともあり 出来れば「早めに第2子を」と考えてます。 会社から育児休暇をもらえるとして 2回目の「育児休業給付金」をもらえる条件は 復帰後最低何年働けばいいんですか? よく「育児休暇中に第2子が出来た」って 話も聞きますが、その場合は育児休業給付金って もらえるのですか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 育児休業基本給付金を支給されていなくても育児休業者職場復帰給付金をもら

    育児休業基本給付金を支給されていなくても育児休業者職場復帰給付金をもらえますか? 恥ずかしながら育児休業基本給付金の制度を知らず、受給要件は満たしていたのですが申請をしなかったので基本給付金の支給は受けずに育児休業を終え今月職場復帰しました。 (因みに、勤務先は小さな事務所で育児休業をしたのが私が初めてだった為この制度を知りませんでした) このまま6ヶ月以上勤務した場合でも、育児休業基本給付金の支給を受けていなかったので職場復帰給付金はもらえないのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    2月1日から育児休暇が開始しています。 育児休業給付金の申請をしていますが、給付される時期はいつになるのでしょうか? ハローワークからの給付なので全国同じなのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいm(__)m

  • 育児休業給付金の支給日

     1月に出産し、現在育休中です。育休に入って2ケ月が経過したのでそろそろ会社が育児休業給付金の申請手続きをするかと思います。手続き後、1~2週間で振り込まれる、とOKWebの質問・回答でもありましたが、実際に振り込まれるのは会社の給料日になるのでしょうか。  というのも、私は派遣社員で、正社員とは給料日が異なり、産休手当は  ・保険組合→正社員の給料日に会社へ振り込み→派遣社員の給料日に私の口座へ振り込み というかたちになり、通常よりも少々余分に日数がかかりました。育児休業給付金もそのような手順になるのでしょうか。

専門家に質問してみよう