凍結されたドメインが無断複製されて公開されている状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 凍結されたドメインを他人に取得され、こちらのサイトが無断複製されて公開されています。
  • ドメインマーケットで落札され、譲渡費用を支払えば譲渡してもらえると言われています。
  • ただし、登録者は多数の怪しげなサイトを持っており、この状況は不審です。
回答を見る
  • ベストアンサー

凍結されたドメインを他人に取得され、こちらのサイトが無断複製されて公開されています

支払いの不備で凍結されたドメインを凍結解除後に再取得しようとしたら別人に取得され、当方のサイトが無断でコピーされ、そっくりなサイトが勝手に公開されています。 whois検索で登録者にメールすると、「ドメインマーケットで落札したので、かかった費用6万円を払えば譲ってもいい」とのこと。 しかも、その登録者名でwhois検索すると、30以上ものあやしげなサイトがワラワラ出てきます。 その登録者は「私は初心者です」と言い張るのですが、どう考えても嘘です。 「ドメインを譲渡してもいいが、自分が落札したのと同額でドメインマーケットに出品するので、落札してほしい。 もっと高額で落札されたら、そちらの人と交渉してくれ」と言います。 これはどういう状況なのでしょうか。 どなたか参考になるようなサイトをあげて、説明してください。 ちなみに現在、次の3つの方法を考えています。 1、そのドメインをあきらめて新しいドメインを取得する(7年もやっていたので、色々と不具合があります) 2、要求通りにお金を払って譲渡してもらう(直接売買に応じないのが、どうも納得できません) 3、日本知的財産仲裁センター(http://www.ip-adr.gr.jp/)などを通じて法的手段に訴える(結構お金がかりますが) 追伸:不審に思い、M氏の登録者名でwhois検索すると、登録ドメインが30以上も出てきました。 それぞれのURLにアクセスすると、当方で作成したサイトがパクられていたのと同じように、トップページと一部のコンテンツだけで、他のリンクは全部切れているようなサイトや、何やらわけのわらないSEO対策のブログ(デザインは全て同じでタイトルだけ違う)などばかりでした。どのサイトも、フッター部分に「人妻チャット」「出会い系」「バイアグラ」などのリンクがあり、リンク先は本当にやってるのかわからないような中途半端なサイトばかりでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

諦めて新規のドメインを取得したほうが正解だと思いますよ。 失礼ですがドメインを失効したのはあなたの手落ちです。      ドメインマーケットで入札といっても、そのような相手では素直に落札できないと思います。 他人を使ったりして価格を釣り上げるでしょう、あなたが欲しい事は見え見えなんだから。 3.はどのような事を主張するのか? Webサイトのデザイン、ソースなんて著作権の主張はかなり難しいです。 (どこかのデザインを参考にしたと言われれば、似たようなサイトはいくらでもありますから・・・・) 追伸の部分は恨み言で言ってみても始まらないです。 今回の失敗を教訓に、今度はドメインの失効しないようにしましょう。

countzero
質問者

お礼

k-josuiさま、ご回答有難うございました。 都合により返信が遅れてしまい申し訳ありません。お詫び致します。 おっしゃるように、大事なドメインを失ったのは100%こちら側のミスです。 相手がまともな人(?)であれば、その金額を払って譲渡してもらうつもりでした。 (ちなみに、相手が落札したドメインマーケットに問い合わせましたが、記録では確かに6万円近い金額で落札していました) しかし、k-josuiさまの言われるように、相手はどんな手段を使うかわかりません。 一筋縄では行かないでしょうね。アドバイス有難うございます。 サイトの無断複製デザインですが、私が作成したjpg画像を、そのまんまモロに使っていました。 コピーされていた各ページの文章の内容も、一字一句同じでした。 こちらから依頼したら、すぐにその際とは削除しましたが。 (証拠として、スクリーンショットやPDFにして保存してあります) いろいろかんがえると、やはり、別の新しいドメインを取得した方がよさそうですね。 これからはドメイン管理には気をつけます。 k-josuiさま、今回はご回答頂き有難うございました。 お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • バリュードメインで取得したドメインのWHOIS情報

    バリュードメインでドメインを取得したとき WHOIS情報に自分の情報を登録して申し込みましたが、WHOIS検索で自分の情報が出ないようにしたいと思います。 ムームードメインで取得したときは登録時に、「弊社の情報を公開する」という選択肢があったので簡単でした。 バリュードメインでは どのようにしたらよいのでしょうか? 今後登録したドメインを使って、サーバーを借りたり、どこかのショッピングカートを使えるようにしたいと思いますので、その際不都合の出ない方法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ドメインの取得についての質問です。

    ドメインの取得に関しての質問なのですが、もしご存知のかたがいればアドバイスをお願いします。 現在.comドメインの登録を考えています。 .comドメインであれば、日本で登録しても、海外で登録しても、全く同じ扱いなのでしょうか? 登録場所によって、検索に影響があると感じるのですが、ないのでしょうか?自分のサイトは検索流入がないので、影響はないのですが、管理上、気になっています。個人的には、今後も海外のサイトで、ドメインを登録したいのですが、海外はwhoisが高いな、、、とも思っています。 大手のGMOも悪くはないのですが、国内はIT業者はコスト削減なのか、カスタマーがひどいので、登録したくないというのが本音です。 国ごとに登録する、ドメインを管理団体があると思うのですが、 その管理団体の国の地域によって、サイトの検索に影響があると、個人的には思っています。 よく、日本のサイトで、同じドメインであれば、どこで登録しても検索に影響ありませんと、言い切っているサイトがあるのですが、根拠があるのでしょうか? アドバイスを頂けると、嬉しく思います。 よろしくお願い、いたいます。

  • ドメイン名を取得したら、以前にネット詐欺で使用されていたものでした。

    あるドメイン名 ○○○○.JP を取得(登録)しました。 登録時には気がつかなかったのですが、 このドメイン名で検索をすると、インターネットでの振り込み詐欺 のような悪徳なもので、以前使用されていたことが分かりました。 以前の登録者の名前も「Whois」で表示されるのですが、 しばらくたつと、自分の名前も「Whois」で表示され、 もしどこかで変な誤解を受けないか、とても心配です。 当然、前の持ち主の解約後は、そのドメインを使用した詐欺サイト は、インターネット上には存在しませんが、 そのドメインの詐欺被害情報などはネット上に残ったままです。 そして、私はこのドメイン名を解約しました。 解約しましたが、一番ラストの「Whois」情報としては (キャッシュとしてなのか)インターネット上に残っています。 時系列を確認すれば、私が無関係であることは説明できますが なんらかの、誤解を受けない手立てはないでしょうか??? よほど好き好んで検索をかけない限り この現在使われていないドメイン名と私の名前、ネット詐欺情報を 結びつけてみることは出来ないとは思いますが・・・ 今後このドメインが誰に取得され、どういう用途で使われるか 分かりませんが、また詐欺サイトで使われても厄介ですし・・・ ちなみに、ドメイン名○○○○は、何かの意味のある単語ではなく ただの文字列です。

  • ドメインを取得されている方に質問です

    今度自分でドメインを取得しようと思うのですが、 whoisで検索すると名前が出ることに少し抵抗があります。 最近は匿名で取得できることも可能なようですが、 取得されている方は皆さん自分の名前で登録されているのでしょうか? 住所は非公開にするけれども、名前は絶対に公開しないと駄目だという会社があったり、色々なのですが、皆さんのご意見を聞かせてください。 私のサイトは完全に私の趣味のサイトでして、 非営利です。whoisで名前がばれるということで何か問題が起こりえるでしょうか。

  • bizドメインの取得について

    今、希望のドメインが取得できるかどうかの 確認プログラムをphpで作成しています。 その中で、bizやbzやinの情報が取得できなくて困っています。 whoisは各サーバーを見ているのですが、 ここ返事が返ってこないみたいです。 whois.biz whois.belizenic.bz whois.ncst.ernet.in [Querying whois.belizenic.bz] [Unable to connect to remote host] と出てしまいます。 でもムームードメインのドメイン検索で見ると ちゃんとできているようなんですが、 一体どうやって取得しているんでしょう??

  • ドメイン取得

    某有名ドメイン取得サイトで、とある文字列の.comと.jpが0円でした。 ドメイン名 0円 (メール通知) 合計金額 0円 (※オプション・Whois情報公開代行料金(無料)が含まれます) とあるのですが、なぜ0円なのでしょう??2つほど他のドメインは取得しており、数年程使っているものもあるのですが、、、 ご回答お願いいたします。

  • 現在、お名前.comであるドメインを取得しようと思ったのですが、[wh

    現在、お名前.comであるドメインを取得しようと思ったのですが、[whois]という形で記載されておりました。で、それを検索すると海外のサイト(特にコンテンツがないようなサイト)に飛ばされました。 whoisとは何なのか? それと、その海外のサイトのドメインをどうすれば取得出来るのか? どうしてもそのドメインが欲しいと思います。 お詳しい方どなたかご教授の程何卒宜しくお願い致します。

  • 自分のサイトのコピーが他人によって公開されています

    自分の作成したサイトをまるまる、他人によって公開されています。自分では閉鎖したサイトなのですが、閉鎖前にデータをダウンロードされていたようです。自分のサーバ・ドメインの契約は終了しているのですが、同じドメインを取得されています。http://www.fujikura-dog.com/ こちらがそのサイトで、もちろんコピーライト表示もしていましたが、それもそのまま表示されています。トップページ左下からスウェーデンのサイトにリンクされている事がわかります。Whois検索をすると、Registrant Countryもスウェーデンになっています。相手が海外なこともあり、どのようにしたらよいかわかりません。サーバはどこにあるのかわかりませんが、サイトを削除して欲しいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • ドメイン取得について

    こんばんは。 個人でne.jpのドメインの取得を考えておりますが、 申し込みの際に組織名等はどのように記入すればよいのでしょうか? またwhoisで登録情報が公開されるそうですが、 自宅の電話番号等の個人情報が掲載されるということなのでしょうか? 個人でne.jp等を取得されておられましたら、 経験等をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメインなのに同じドメインで他人のホームページが開きます

    今まで気づかなかったのですがどうやら数ヶ月前から私の会社のホームページが他人のホームページに替わってしまっているようです。ドメインは独自なのにこのドメインでは自分のホームページが見れず他人のホームページが開いてしまいます。 ホームページは私のアドレスから他人のアドレスへリンクしたものではなく、独自ドメインで開かれています。 WHOISで情報を調べたら、ちゃんと自分の名前や会社名が登録されています。Registration Dateは2005-05-08でExpiration Dateは2009-05-18となっています。 これは何が原因なのでしょうか。また、この場合どういうふうに対処したらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。