• ベストアンサー

CDRについて

kokotaroの回答

• ベストアンサー
  • kokotaro
回答No.5

私は週に2回ほどCDRで書き込みをしています。 CD-R自体最大6倍速でそれほど速くないのですが、 通常はこの速度で焼いています。 私の友人は12倍速でも問題ないといってました。 データ飛びの原因は私の経験上主に二つあって メディアの性能による書きこみ不良 もしくはNakaさんのおっしゃるような、バッファアンダーランが原因だと思います。 メディアの方は高くても信頼度の高いものを使用したほうがいいと感じます。個人的には太陽誘電、三井以外使ってません。 バッファアンダーランの解決方法は書き込み中に他のアプリを立ち上げないことですが、下記ソフトを使用しても解決できます。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/ このサイトにある”CD-R All Write”を使用すれば焼くときに最適な環境にしてくれます。 ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/