• 締切済み

手入れの仕方合ってるか

こんにちは。 1: 私は鼻の毛穴を小さくするために 朝晩洗顔してその後シーブリーズの 全身薬用ローションを使っています。 化粧水感覚で… にきびケアもできるので・・・ その後に薬用美白クリームを塗っています。 夜はにきびにオロナインH軟膏をその上から塗っています。 これで、鼻の毛穴って小さくなるものでしょうか? あとにきびとかも治りますか?肌に支障がないか心配です。 教えてください。 それと前に洗顔をせずそのまま寝たら にきびがしみのようになってしまいました。 どうすれば治りますか? これも教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• catsneko
回答No.1

初めまして。ニキビ歴12年の女性です。 質問者の方は、年齢おいくつでしょうか?? 二十歳前なら、さっぱりタイプの化粧水を使うのは有効ですが、20~30代なら、さっぱりよりしっとり保湿タイプの化粧水がおすすめです。毛穴はニキビの多い方はかなり深刻ですよね。まず、ニキビを治していかないと、毛穴は小さくなるのは難しいです。オロナインH軟膏、私も使ったことありますが、ひりひりしたりしませんでしたか?? 赤く腫れてるひどいニキビには有効だと思いますが、白ニキビの段階で使うには強すぎると思います。この軟膏自体には毛穴を小さくする作用はありません。 ニキビの方には、スキンケアを徹底しないといけませんので、メークしたまま寝てしまうのは、肌にとって一番よくありません。汚れを取らないでいると、それがニキビ菌と一緒になって炎症を起こし、ますますニキビを悪化させてしまいます。毛穴に詰まるわけですから、毛穴も開きっぱなしです(^^;) まず洗顔から見直してもらえればと思います。メーク落としと洗顔のダブル洗顔です。お湯の温度ですが、赤く腫れてるニキビが多いときには、42~43度の熱めのお湯で洗顔します。比較的ニキビが軽いとき・白ニキビが多いときには、38~40度のぬるま湯で洗顔します。 ニキビ跡ができてしまう人に多いのは、赤いニキビの時でもぬるま湯で洗うことです。赤いニキビの場合には、炎症を起こした部分(膿みたいなもの)を毛穴から排出することが必要です。ぬるま湯では排出されず残るため、治りも遅く、ニキビ跡もできやすくなります。熱い湯だと、膿を排出し、排出された後のニキビ部分の毛穴が修復されやすくなり、ニキビも治りが早くなりますし、治った後にニキビ跡(しみやクレーター)ができにくくなります。 洗顔後は、しっかりと保湿してください。お持ちの化粧水の規定使用量だけでは足りません。びん一振りが規定量なら、7~8回分出して使って下さい。多すぎると思われるかもしれませんが、肌の奥へ浸透させるには、このくらい必要です。そして化粧水を顔をぱんぱんたたいて塗る人がいますが、炎症を起こし、ニキビを悪化させるので、おすすめしません。手に化粧水をとり、手でなじませるように温め、顔に優しくのせます。そして顔全体に行き渡ったら、ハンドパックします。手のひらをほほ、おでこ、あご、目、顔の周りなどにあて、顔を手のひらで温めるように包み込みます。この一手間でぐっと保湿されて乾燥をふせぎ、毛穴やニキビの改善にもつながります。 化粧水の後には、乳液かクリームをして下さい。保湿された肌から水分が逃げるのを防ぐ役割があります。これは規定量でいいので(目元、口元など乾燥が気になる部分には二度つけ)手にとって温めてから、肌に優しくのせてなじませ、ハンドパックもします。 面倒くさいようですが、試してみてはいかかでしょうか? 私は皮膚科に8年通い、きちんとしたスキンケアを教えてもらい、今ではニキビできても治りが早く、毛穴も小さくなりました(^^)元々は顔全体が赤いニキビで、外出もしたくないほどひどかったんですよ(^^;) あと、睡眠をしっかり取る(深夜23~2時の間は必須!)、ストレスをためないようにするのも必要です。こちらは仕事や家庭環境で無理かもしれませんが(^^;)心がけてみてもらえればと思います。 また経過をお知らせ頂ければと思います。

arashi_syo
質問者

お礼

とっても詳しい回答ありがとうございますっ!!! 私は現在中3です。 白ニキビが気になっています。 白ニキビの洗顔するときの温度って38度から40度なんですね~ 洗顔するときの温度は全然気にしてませんでした… なかなか治らないんでどうすればいいかよくわかんなかったです。 本当にありがとうございます! ハンドパックもしっかり試して、 化粧水の量も気をつけてこれから美肌になるよう 今晩から始めてみますっ 本当にありがとうございました!