• 締切済み

金融系面接

はじめまして。私は現在大学四年生になり就職活動をしているものです。 業界としてはアパレル・百貨店を見ているのですが、第一志望が唯一の金融系である地元の地方銀行です。 そこでお伺いしたいのですが、金融系の面接ではやはり経済のニュースを聞かれることが多いと思います。 どのように対策すればよろしいでしょうか。 新聞を三月の後半に入り読み始めたのですが、本当にタイムリーな話しか知ることができないので不安です・・・。 支店訪問なども行ったほうが良いのでしょうか。。。 因みに次が最終面接手前の役員面接です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

• aeth358
回答No.1

私は地銀ではありませんでしたが、やはり銀行なら経済ニュースを抑えておく必要はあると思います。 面接のため、というより社会人としての常識を身に付けておくためにも。 新聞は日経が良いと思います。 私の場合は、時事ニュースを聞かれることはありませんでした。 学生時代の過ごし方、仕事に対する意欲、なぜ銀行を選んだのか、を聞かれました。 とにかく、質問者の目をみること(質問されているとき、答えているとき)。 返答はすぐにする。 答えに自信がなくてもハキハキとしゃべる。 ・・・・・ がアドバイスかな。 卒業生(OB・OG)訪問とかは、しないのですか? 私は彼らから会社の情報を得たりしましたよ。  いまさらジタバタしても仕方ありません。 自信をもって頑張ってください。