• 締切済み

金融系面接

はじめまして。私は現在大学四年生になり就職活動をしているものです。 業界としてはアパレル・百貨店を見ているのですが、第一志望が唯一の金融系である地元の地方銀行です。 そこでお伺いしたいのですが、金融系の面接ではやはり経済のニュースを聞かれることが多いと思います。 どのように対策すればよろしいでしょうか。 新聞を三月の後半に入り読み始めたのですが、本当にタイムリーな話しか知ることができないので不安です・・・。 支店訪問なども行ったほうが良いのでしょうか。。。 因みに次が最終面接手前の役員面接です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • aeth358
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

私は地銀ではありませんでしたが、やはり銀行なら経済ニュースを抑えておく必要はあると思います。 面接のため、というより社会人としての常識を身に付けておくためにも。 新聞は日経が良いと思います。 私の場合は、時事ニュースを聞かれることはありませんでした。 学生時代の過ごし方、仕事に対する意欲、なぜ銀行を選んだのか、を聞かれました。 とにかく、質問者の目をみること(質問されているとき、答えているとき)。 返答はすぐにする。 答えに自信がなくてもハキハキとしゃべる。 ・・・・・ がアドバイスかな。 卒業生(OB・OG)訪問とかは、しないのですか? 私は彼らから会社の情報を得たりしましたよ。  いまさらジタバタしても仕方ありません。 自信をもって頑張ってください。  

関連するQ&A

  • 他に志望している業界を聞かれたら?

    現在、就職活動中です。 私はアパレルか百貨店志望なのですが 面接時に他に志望している業界を聞かれた場合 例えばアパレルの面接の時には百貨店と答えてもいいのでしょうか? それともアパレル以外は考えていないと答えた方がいいのでしょうか? また、他に志望している企業名を聞かれた場合 企業名を答えてもいいのでしょうか?

  • 最終面接なのですが・・・

    明日、金融の最終面接があります。 上手く行けばその場で内定がもらえるはずです。 しかし、地元ではない上に(隣の県)第一希望の会社ではないのです。 地元じゃないことをつっこまれそうですが、そこははっきりと そこで働きたいと言うつもりです。しかし、第一希望ではないので、 正直悩んでいると答えれば良いのか、第一志望です!と言えばいいのか とても悩んでいます。まだ選考途中の金融もあって・・・ 誓約書に法的拘束力は無いらしいですが、保証人の記入の欄があると、 訴えられる可能性があり、大学にも苦情がいくと聞いて不安です。 その上、金融の面接では、「金融を中心にまわっています」と 言ってますが、実は全く別の業界が第一志望で、選考がこれからなんです。 こちらの内定は出るとしたら6月初旬になりそうです。 こんなことを言っては駄目かもしれませんが、どこかに内定を いただいて、気持ちに余裕を持ちたいと思っています。 明日最終の金融も、行きたくないということはありません。 何と答えれば良いのか、アドバイスお願いします。 内定辞退についても何かあれば教えてください。

  • 一次面接を中止、いきなり役員面接?

    一週間後、役員面接を受ける、新卒の就活生です。 小規模の商社を受験したのですが、9月の頭辺りに一般常識と適正検査のテストがあり、数日経ってからメールで、 「都合により一次面接を中止し、役員面接に進ませていただきます」 との案内がきました。 その連絡から面接まで約一ヶ月もあったので、(面接は10月の頭です)とりあえず一人OB訪問をして、志望動機を考えて…他に何をするべきか悩んでいます。 まず、何故一次が中止になったのか。 それから、どうして筆記から役員面接まで一ヵ月もの空きがあったのか…。なにか、思惑があるのでしょうか? まだ志望動機も提出していない段階なので、どのような角度で面接が展開されるのか、想像できずに怯んでいます。 人事に詳しい方、本番に向け、アドバイスなどを頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 面接で、気になるニュースは?の問いに・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は今就職活動をしています。 明後日第一志望の会社の役員面接をひかえているのですが・・ 当日の質問に、最近のもので気になるニュースは何?という質問があるらしいのです。 (一次選考の時に人事の方が言っておられました) できれば業界ネタがいいとのことですが、最近業界ネタで喋れるようなニュースがなくて困っています。 そこで質問なのですが・・ ・全く業界と関係のないニュースでもいいでしょうか?  また、その時はどんなネタが好まれますか?? ・最近、情報関係のニュースで何かいいものはありますか? 【参考までに】 私は高専生(19)の女です。 希望業務はシステムエンジニアです。 今度面接をしていただく会社は、システムエンジニア、ネットワークエンジニアなどを募集している情報関係の企業です。 前に日銀の情報漏洩が話題になりました。 一次の時はちょうどその時期で、人事の方は今ならこのニュースがいいかな・・と、それを例に挙げておられました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • この時期の銀行への支店訪問

    現在就職活動中の大学3年生です。最近銀行業界がいいなぁと今更になって思うようになりました(地元の銀行・信用金庫は選考が既に始まっています) 私は銀行の面接を最近受け始めたところなのですが、いざ志望動機を考えようとすると、その銀行が特別!というような志望動機が考えられません。やはり自分で足を運んだということに裏づけされたものでないと説得力に乏しいのでは、と感じます。 そこで支店訪問を考えているのですが、この時期の支店訪問は遅いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 役員面接(経理事務)。

    転職活動中です。 4大卒業して1年半、現在は家業手伝いなので、就職活動経験ゼロです。 今日、1次面接合格の連絡があり、次回役員面接だそうです。 正直、地元中小(パート含み70名程度)の経理事務で、2次面接があるのに驚きました。 場合によっては3次面接もあるそうです。。。 1次面接は、経理課長とその上司の面接でした。 ごく一般的な質問でしたが、経理自体のスキル等は突っ込んで聞かれませんでした。 次回役員面接ということですが、どんな質問&面接形態が予想されますか?? 経理でも『なぜこの業界(広告)を志望した?』という質問は予想されますか? 地元中小企業の経理事務の選考で、2次・3次面接と言うのは、ごく普通のことなのでしょうか?? 就活セミナーに参加したこともなく、人生2度目の面接で、不安があります。よろしくお願いします。

  • 銀行などの支店訪問

    銀行などを受ける際、支店訪問をしていたほうがよいとよく聞きますが、今更なのですが今まで志望していた業界と違うので仕方がよくわかりません。支店に行ったら、まず、何と言って声をかけるべきですか?また、どういったところをよく見てくればよいのでしょうか?

  • 面接で同業界の他社の選考状況聞かれたとき

    今度、某損保会社の面接を受けるのですが、私はその会社しか損保業界は受けていません。 第一志望の業界は別にあります。 でもその会社はすごく雰囲気とかよくて、損保自体にもおもしろみ・魅力を感じています。 面接で、他の損保会社を受けているかという質問をされたときって、素直に「受けていません」というつもりなんですが、そうした場合って損保が第一志望じゃないと思われてあまり良い印象じゃないんでしょうか。 金融系ってその業界を第一志望にしてる人しか興味を持ってくれなさそうなイメージなんですが・・ 他社を受けなかったのはなんとなくとか、気がついたら選考締切が過ぎてたとかの理由しかないんです・・

  • アパレルの面接を受けに行きます。

    24歳 女です。 以前もここでアドバイスいただきました。 アパレル販売の道は諦められなくて、めげずに挑戦しています。 近いうちに二社受けます。 (一箇所はバイト、もう一箇所は契約社員です。) 両方とも、業界では幅利かせてやってる大きな会社なので、私にとってはかなり挑戦です。 先にも書きましたが、前に一社とても行きたかった会社のアルバイトが落ちてしまいました。確かにあの時は、アパレル初めてだったのでかなり緊張してしまっていました。接客の仕事なのにそれではダメですよね。 そこで、今度受けるところは是非頑張って両方内定いただいて、自分で選べるぐらいになりたいんです。 アパレルの面接ではどんなことに気をつけたらいいのでしょうか? 志望動機は、「私はファッションが大好きです。自分のセンスと個性を表現できるからです。また、今までの接客のアルバイトの経験と、客としての経験を生かして自信を持って接客が出来ると思ったからです。」です。 ちなみに他の業界の面接では、「話し方がきちんとしてますね。」なんて言われたこともあります。 ただ、怖い雰囲気の人が相手だとどうしても緊張してしまう悪い癖があるので、自覚してる短所と言えばその点だけです。 あと、一箇所は履歴書の写真と同じものをもう一枚持ってきてくださいと言われました。意味ありげですよね。その場で採用なのでしょうか? 是非アドバイスください。

  • 就活 面接結果問い合わせについて(至急9

    現在就活中の者です。 説明が長くなると思いますが最後まで読んでいただけるとありがたいです。 全国に支店のある金融機関の地元の支店を受けています。 首都圏と違い、地元は田舎なのでその金融機関は地元支店の独自の選考フローで採用活動を行っているようです。 ここは勤務地に関わらず全国の支店で筆記試験を受けられ、通過者には面接の案内が来ます。 私は日程の都合上、地元からかなりはなれた別支店で筆記試験を受けました。地元で行われた筆記試験より約一週間遅れで、またGW期間も挟んだため地元の通過筆記受験者より面接の案内が遅れてきたと思います。 それで先週の頭に一次面接をうけ、メモを取っていたなかったのですが結果は5月中に連絡するとだけ言われました。 しかしこの金融機関は他の支店では一週間ほどで連絡すると案内される場合が多く、実際に即日、遅くとも一週間以内には結果連絡が行くようで現在になっても連絡がないので落ちたのはほぼ確実だと思いますし、某掲示板でもすでに地元支店で最終まで受けたとの書き込みを見つけました・・・。 ただこの企業への思い入れが非常に強く、他の企業に切り替えもできないままここ数日何にも手がつかない状態です。 主観なのは重々承知していますが、面接でも小さなところを除けば今までで一番自然体でいられました。また選考が一人だけ遅いから、指定された期間が長いからもしかしたら、と思う毎日で前に進めず昨日は泣いてしまいました・・・。 両親にも迷惑をかけている現状で、ダメもとで支店側に問い合わせをしてみようと思うのですが、どう思われますか? 一次結果がでるのに三週間も普通かからないと思いますし、こちらの企業は高確率で落ちたらサイレント・・・。しかもネット情報とはいえ最終まで行われているなら落ちたのも確実です。 ただ諦め切れない自分がいて、もしかしたら補欠でも可能性があるから五月中といわれたのか、 自分だけ選考フローが遅れているだけなのか・・・・。 問い合わせるしにても五月中といわれているだけに気がひけます。 また就活を乗りきった体験話や企業側の不透明な選考フローの内実を知っているかたもいらっしゃいましたら是非お聞かせ願いたいです。 最後まで目をとおしといただきありがとうございました。