-PR-
  • 困ってます
  • 2009-04-02 00:35:00
  • 質問No.4845608
解決
済み

Q 高画質キャプチャ可能な動画再生フリーソフトは?

  • 閲覧数3743
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
windum

GOMプレイヤーなどの動画再生ソフトのキャプチャー機能で
もっとも高画質で保存できるフリーソフトを教えて頂けないでしょうか。プリントアウトしてアルバムに残したいシーンがあるのですが
どうも画質的に満足がいきません・・・
もし市販のものでも高画質ということであれば、あわせて教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-04-03 10:58:45
    • 回答No.2
    > ご回答有難うございます。
    > そうですね。元映像の解像度のことをあまり考えていませんでした。
    > 家庭用のデジタルビデオカメラで撮ったものをDVDにしたものですのでさほどの画質ではないですよね?

    デジタルビデオカメラと言うとminiDVとかをPCに取り込んでDVDにしたとかですね
    だとするとDVDの標準サイズが720×480ですので標準のDVDサイズなら720×480で切り出せると思います。
    対象が静止している画像でなく且つMPEGの場合静止画キャプチャはやりくいと思います。


    > 変換の際に圧縮などはしなかったと思いますが。
    > 元テープがどこかへいってしまったので、DVDからキャプチャーするしかないのですが、
    > プリントアウトしてアルバムにつけたしたいので、
    > 一旦JPEGに変換していました。
    > クリップボードコピーから劣化無しにプリントアウトすることは可能でしょうか?

    こんにちはGOM入れて確認してみました。
    GOMのコントロールパネル内部に「高度な画面キャプチャ」という項目があります。
    ここでキャプチャ品質などを変更できますがJPEGではなくビットマップ(無圧縮)が選択できるようです。
    JPEGの品質も変更できますが元の品質を超えることは出来ません。
    お礼コメント
    早速のご回答大変有難うございます。
    GOMがビットマップでキャプチャーできるとは知りませんでした。
    BMPならとりあえずは元画質ですね。
    後は画像修正ソフトを使うか否か、状態で判断してみます。

    有難うございました。
    投稿日時 - 2009-04-03 12:23:49
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-04-02 12:23:53
    • 回答No.1
    こんにちは、GOMは使わないので的外れな回答でしたら申し訳ありませんが動画ソースの解像度はどのくらいの物なのですか? キャプチャといっても動画のシーンを静止画として切り出しているだけの物から単純なスクリーンキャプチャしているだけの物などがあると思いま。 シーン切り出しているのでしたらソース次第になります。 それとキャプチャしたデータはクリップボードにコピーされるのですか?それとも特定のフォー ...続きを読む
    こんにちは、GOMは使わないので的外れな回答でしたら申し訳ありませんが動画ソースの解像度はどのくらいの物なのですか?

    キャプチャといっても動画のシーンを静止画として切り出しているだけの物から単純なスクリーンキャプチャしているだけの物などがあると思いま。
    シーン切り出しているのでしたらソース次第になります。

    それとキャプチャしたデータはクリップボードにコピーされるのですか?それとも特定のフォーマットに変換されて出力されるのでしょうか。

    特定のフォーマット(jpegなど)でしたら圧縮されていませんか?jpegは非可逆圧縮なので劣化します。

    参考までに
    補足コメント
    ご回答有難うございます。
    そうですね。元映像の解像度のことをあまり考えていませんでした。
    家庭用のデジタルビデオカメラで撮ったものをDVDにしたものですので
    さほどの画質ではないですよね?変換の際に圧縮などはしなかったと思いますが。
    元テープがどこかへいってしまったので、DVDからキャプチャーするしかないのですが、プリントアウトしてアルバムにつけたしたいので、
    一旦JPEGに変換していました。
    クリップボードコピーから劣化無しにプリントアウトすることは可能でしょうか?
    投稿日時 - 2009-04-03 09:14:52
    • ありがとう数0
    • 2009-04-03 14:14:05
    • 回答No.3
    自分のの環境では、 GOMは再生画と比較すると、 静止画キャプでは色が変化してるようですね。 ガードなしのDVDが再生できるかは 不明ですが・・・ Qonohaというプレイヤーでも BMPで静止画保存出来ます。 http://www.gigafree.net/media/qonoha.html 再生できない場合、 ファイルを開いてPCに保存し再生。 上記のプレイヤーで再生出 ...続きを読む
    自分のの環境では、
    GOMは再生画と比較すると、
    静止画キャプでは色が変化してるようですね。

    ガードなしのDVDが再生できるかは
    不明ですが・・・
    Qonohaというプレイヤーでも
    BMPで静止画保存出来ます。
    http://www.gigafree.net/media/qonoha.html

    再生できない場合、
    ファイルを開いてPCに保存し再生。

    上記のプレイヤーで再生出来ない場合は
    ffdshowをインストして下さい。
    http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshow.html

    DVDのファイル形式が分からないので、
    再生出来ない場合もあります。
    お礼コメント
    ご回答有難うございます。
    なるほど・・・BMPといっても100%信頼はできないという
    ことなんですね。
    試してみます。
    投稿日時 - 2009-04-06 12:59:03
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ