• 締切済み

DVDの再生について

パナソニックDVDレコーダーDMR-XW30で録画した番組をDVDにダビングしたものを NECバリュースターPC-VL350/8で再生しようと試しましたが 再生されません。プレインストールされているDVD再生ソフトは「WinDVD4 for NEC」です。ソフトウェア変更で対応可能なのでしょうか?それとも ハードウェア(TOSHIBA DVD-ROM SDR5112N)では DVDレコーダーの録画は再生できないのでしょうか? ちなみに 東芝ノートPCコスミオF40では 再生できることは確認しました。対応策を宜しくご指導願います。もし、ソフトウェアの変更で対応可能とすればどのソフトがリーズナブルか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113546036?fr=rcmd_chie_detail http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011116990?fr=rcmd_chie_detail 「VRモード対応」「CPRM対応」と表記された市販のDVD再生ソフトを購入してください。 最近のものならほとんど対応していますけどね。 ドライブ自体も-RWと-RAMなら問題ないみたいです。 -Rは非対応という情報がありますが...。

masa_0523
質問者

お礼

お礼が遅くなって 申し訳ありません。 回答を参考にさせていただき まずNECへドライブが対応できてるか?問い合わせをしました。 そうしたら、この機種は CPRMが確立する前の機種ということで 対応していないという回答でした。 ドライブ交換ができないか?も確認しましたが 対応でいないというのが 答えでした。したがって ソフトを選択する前に ハードで駄目だしをされたので あきらめるしかないとわかりました。 おさわがせして申し訳ありませんでした。東芝ノートPCコスミオF40は 新しいので ハード・ソフトともに対応できてるようです。 もっとも このパソコンは 地デジ付ですが・・・。 又 いろいろとご指導ください。

関連するQ&A

  • DVD-RがPCで再生されません!

    教えて下さい。DVDレコーダー(VRモード)でDVD-Rに録画(ファイナライズ済み)しました。しかし最新のPC(NECバリュースター)で再生できません。因みに同条件下で録画したDVD-RWやDVD-RAMはPCで再生されます。 DVDレコーダーはパナソニックDMR-XW30、記録メディアは日本製マクセルのDVD-Rです。以上宜しくお願い致します。

  • DVDの再生について

    ディーガをしようして録画したDVDをPCで再生はできる? WinDVDがプリインストールされているPCをしようしています。   逆にPCで焼いたDVDをレコーダーで再生できるのでしょうか?

  • 録画DVDの再生について

    やっとDVDレコーダを購入いたしました。 機種:Panasonic DMR-XW300 映画をHDDに録画後CPRM対応のDVDにダビングしてファイナライズ致しました。 しかし、この機種での再生は出来ましたが、他のDVDプレイヤーに挿入すると受け付けませんでした。 どこかやり方に間違いが有るのでしょうか、それともこれが普通なのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら御教示宜しくお願いいたします。

  • レコーダーで録画したDVDがPCで再生出来なくて困ってます。

    ブルーレイレコーダー(SONYBDZ-V9)でデジタル放送をDVDに録画したのですが最近PCで再生出来なくなってしまいました。 以前に同じレコーダーで録画したDVDは再生出来るのですが? PC側でDVDRwのファイルを認識していないのです。 PCのソフトウェアーはWinDVDです、どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • PCで再生可能なDVDレコーダー

    DVDレコーダーの購入を検討中です。 その際、DVDレコーダーで録画したDVDをPCで再生して見たいのですが、DVDレコーダーの購入の際、注意する必要はあるのでしょうか? なお、PCのソフトはWinDVD、PCのDVDプレーヤーは、pionner製です。 機種によって再生できるできないなどの相性があるのでしょうか?

  • DVD Decrypterで書き込みをしたDVD-Rがパソコンでしか再生されません

    いろいろ検索してみたのですがよくわからなかったので 教えていただけると嬉しいです。 家にあるDVDレコーダーでDVD-RAMに映画を録画しました。 CMカットなどをしてDVD-Rに焼こうと思いました。 DVD DecrypterというソフトをダウンロードしてRAMの映像をパソコン内に取り込みDVD-Rに焼いてみました。 家のDVDデッキでは再生できず、パソコン内のWinDVD 5というソフトで再生するとちゃんと見ることが出来ました。 検索しながら作業を行ったのですが、何かミスでもしたのでしょうか? どこかにチェックを入れなかったとか・・・よくわかりませんでした。 パソコンは NEC VALUESTAR VL900/9 WindowsXP DVDレコーダーは Panasonic DMR-E20 DVD-RはmaxellのDVD-R VIDEO 120 1-4X SPEED です。 何か書き足りないことがあればすみません。 よろしくお願いします。

  • PCで焼いたDVDをDIGAで再生したい

    PC(winXP)で作成した動画のDVDを、実家のDVDレコーダーで見ようと思っています。 レコーダーの機種はわかるのですが、本体が手元にないので 実際に再生可能かどうか確認できません。 機種はDIGAのDMR-XW300です。 古い機種ですみませんが、この機種でどなたか経験のある方、 PCで焼いたDVDが再生可能か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 録画したDVDをPCで再生するには

    デジタルDVDレコーダで、HDDに録画したものをDVDにダビングしました。別のDVDプレヤーでは再生できるのですが、PCでは再生できません。 PC(2007/2月購入のノートPC)に入っているソフトは、プレインストール済のWinDVDです。 PCで再生する方法はありますか。

  • HDDナビで地デジDVD再生できません。

    カロッツエリアサイバーナビ AVIC-ZH9000で自宅でHDDに録画した地デジ放送をDVDに焼いて 再生したいのですが、 「再生できないディスクです。」と表示され再生できません。 自宅のDVDレコーダーはディーガの DMR-XW320です。 デジタル放送をDVDに焼いたものを 再生できる方法を教えて下さい よろしくお願いします。

  • デジタル放送の録画と再生

    デジタル放送の録画と再生 DVDレコーダーを購入し、BSなどのデジタル放送の録画と再生に関して下記内容を実現したいと考えています。 これらは問題なく実現できるのか、問題があるのか、あるいはある条件下ではOKなのかといったことを知りたいと思っています。よろしくお願いします。 (1) DVDレコーダーで、CPRM対応のDVD-Rに直接録画し、そのDVD-Rを海外に送って、PCで再生してもらう。PCがCPRM対応でなかったときは、Corel WinDVDなどのソフトをダウンロードしてもらって、再生してもらう。 (2) DVDレコーダーで、HDD録画したものをCPRM対応のDVD-Rにダビングし、それを海外に送って、PCで再生してもらう。PCがCPRM対応でなかったときは、(1)と同様に必要なソフトをダウンロードしてもらう。