• 締切済み

DVDの再生について

パナソニックDVDレコーダーDMR-XW30で録画した番組をDVDにダビングしたものを NECバリュースターPC-VL350/8で再生しようと試しましたが 再生されません。プレインストールされているDVD再生ソフトは「WinDVD4 for NEC」です。ソフトウェア変更で対応可能なのでしょうか?それとも ハードウェア(TOSHIBA DVD-ROM SDR5112N)では DVDレコーダーの録画は再生できないのでしょうか? ちなみに 東芝ノートPCコスミオF40では 再生できることは確認しました。対応策を宜しくご指導願います。もし、ソフトウェアの変更で対応可能とすればどのソフトがリーズナブルか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• monchix
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113546036?fr=rcmd_chie_detail http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011116990?fr=rcmd_chie_detail 「VRモード対応」「CPRM対応」と表記された市販のDVD再生ソフトを購入してください。 最近のものならほとんど対応していますけどね。 ドライブ自体も-RWと-RAMなら問題ないみたいです。 -Rは非対応という情報がありますが...。

masa_0523
質問者

お礼

お礼が遅くなって 申し訳ありません。 回答を参考にさせていただき まずNECへドライブが対応できてるか?問い合わせをしました。 そうしたら、この機種は CPRMが確立する前の機種ということで 対応していないという回答でした。 ドライブ交換ができないか?も確認しましたが 対応でいないというのが 答えでした。したがって ソフトを選択する前に ハードで駄目だしをされたので あきらめるしかないとわかりました。 おさわがせして申し訳ありませんでした。東芝ノートPCコスミオF40は 新しいので ハード・ソフトともに対応できてるようです。 もっとも このパソコンは 地デジ付ですが・・・。 又 いろいろとご指導ください。