• ベストアンサー

リンデロン VGの使用について

kyuryupuruの回答

回答No.3

うちの子供も皮膚が弱く使っていました。 確かにリンデロンVGはは強いです。 使用するなら本当に薄く塗ってくださいと言われたところもありますが、 小児科、内科、など薄く塗ってくださいとの説明もないところが。 ステロイド剤は確かに強いです。 しかし、短期間で改善される場合が多いです。 湿疹イコールVGを処方するところが多いのも事実です。 しかし、医師によりステロイドの種類を使い分けていたり(部位により) また、違う薬を処方する方もいます。 同じ皮膚科でも湿疹の診断も違えば、薬の処方も違います。 A病院ではアトピーと言われ、B病院では違う病名(すみません忘れました。) 使用薬も違いました。 もしも納得のいかない診断で、指導なのであれば病院を変えることをお勧めします。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもご親切にアドバイスいただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンデロンV

    自分の右ひじの反対側(表)の外側に定期的に湿疹ができ、 (執拗に)掻いてしまったりすると少し赤く広がるのですが、 リンデロンVを塗ると、翌日には見た目もほぼ完全に治っています。 でも、この薬はステロイドで、湿疹を根元から治すものではないので、 そのうち(といっても数ヵ月後)再び湿疹になったりします。 治ってる状態で湿疹ができる部分を見てもほぼわからないですが、 (ステロイドのため?)触ると少しだけざらざらしていたり赤みがかっていたりします。 今は保険証が使えなく、リンデロンVがなくなりそうです。 この薬は5年以上前から使っていて、ほんとに自分に効くので気に入っているのですが、ステロイド(&根元から治すものではない)ということで、あまりおすすめはされないと思いますが、 この薬か似た薬をほしいと思っています。 調べたところ、デビオン-VG軟膏や、ベトネベートN軟膏に、リンデロンーVと同じ吉草酸ベタメタゾン1.2mgが含まれているということでした。 通販で買える安いところを調べると、 デビオン-VG軟膏は、5g 1,280円 ベトネベートN軟膏 10g 1,134円 などがあり、 リンデロン-Vも 5g×5=25g 2000円 http://item.rakuten.co.jp/tulip-g/10001798/ という安めのところがありました。 薬価は1g33円くらいだったので、5gでも165円、25gでも825円くらいだと思いますが、2倍ちょっとなら安いかな、と思います。 これまでに病院でもらった薬(ロコイドやリンデロンVGなど)もあるのですが、 通販で買おうと思っています。 何を聞きたいかよくわからない感じですみません‥。 湿疹を治したい、リンデロン-Vに似た薬を通販で買いたい、という感じです‥。 よろしくお願いします。

  • リンデロンVGについて

    リンデロンVGについて 今度、ボーイスカウトのジャンボリーというキャンプに参加するのですが、ブヨによる虫さされが予想されています。 「薬局薬店等で『アブやブヨなどによるひどい虫刺されの時に使うステロイドの入った軟膏をください』と薬剤師または登録販売者に申出て購入してください。その店舗で取り扱っている商品を紹介してくれます。」と、参加者ガイドに載っていたのですが、家にあるリンデロンVGでも大丈夫ですか? ちなみに、薬物アレルギー等は特にありません。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんにリンデロンVG0.12%は大丈夫?

    まもなく1歳の娘のお腹や背中に赤い湿疹ができ、本人は特に痒がるでも気にするでもなかったのですが念のため皮膚科に連れて行きましたところ、「あせも」とのことでリンデロンVG軟膏0.12%(ワセリンなどで薄めたものではなく、製品のまま)を処方されました。数日塗って赤みは引いたのですが、その後乾燥肌になり肌がガサガサになってしまいました。再度皮膚科に行きましたところ、アトピーの可能性がありさらにひどくなるようならもっと強い薬を出すと言われました。 うちは家系にアトピーは誰もおらず、娘のアレルゲン検査は8ヶ月時に実施済みでアレルゲンなしです。湿疹は顔や肘ひさには全くないので、たぶんアトピーではないと思っています。正直、赤ちゃん相手に大人用と同じステロイド薬を出すこの処方に疑問を抱いているのですが、処方としてはよくあることなのでしょうか・・・

  • リンデロンVG

    月曜日に韓国から帰国し、その晩から顔に湿疹が出来ました。 韓国ではエステ等をやりそれが原因かと思います。 顔全体が赤く湿疹が出来ており酷くなる一方で、本日病院に行ったところリンデロンVG、セレスタミン配合錠を処方されました。 調べてみるとリンデロンは不安な事ばかり書かれており、病院では特に注意を受けなかったので良く分かりません。 注意すべき事や、止めるタイミングもいまいち分からないので似たような経験された方などお願いします。 後ピアスを韓国で購入した物に変えたのですが、それでこのように顔に湿疹が出来る事は考えられますか?

  • リンデロンVGという薬を使用して

    先日、頭皮の痛みと抜け毛が心配で皮膚科に行ったのですが、先生がたった1分ほど頭皮を見て 「湿疹はありませんね、一応ローション出しておきます」といってリンデロンVGローションを出されました。 この薬が強い薬だと知らず結構な量を頭皮に塗りました、そしたら痛みは治まったのですが、抜け毛が酷くなりました。 正常な頭にリンデロンを塗ると抜け毛が増えるって事はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • リンデロンVGを耳の中につけて大丈夫でしょうか?

    アトピー性皮膚炎を持病で持っていて、耳の中にかゆみと大量のアカかうみ?が出たため耳鼻科に行きました。 そこで、「かきすぎてしまった軽い外耳炎」とリンデロンVGを処方され「1日2回つけてください」と言われました。 家に帰って調べてみると、リンデロンVGはステロイド薬で、禁忌の項には「鼓膜に穿孔のある湿疹性外耳道炎」もありました。 アトピーでステロイドは使っているのですが、粘膜や皮膚が薄いところには使っていけないものと認識しておりました。 病院に確認をしたほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんへのリンデロンvg軟膏使用

    もうじき五ヶ月になる赤ちゃんの肌荒れについてご相談があります。 皮膚科の先生による見立てでは、なんらかの外部刺激と戦っている肌荒れ&乾燥だと言われています。 一ヶ月前に初めて病院にかかり、ワセリンにて頑張っていましたが悪化によりロコイドを一週間使用しました。また保湿のみでまあまあの状態が続いていましたが、昨日の夕方突然悪化、汁が出て掻いてひどくなりました。 今朝病院では、何か気に入らない刺激があったんだね、じゅくじゅくしてるからリンデロンvg軟膏を三日間塗って月曜に見せてと言われました。 湿疹は顔のみ、先生はアトピーだとは全然思わないと言われています。 それでもリンデロンのような強い薬が出されるものですかね? 三日間くらいなら心配ないのでしょうか。 繰り返さないか心配です。

  • 眉毛が薄くなってきました。(リンデロン処方)

    左の眉毛が薄くなってきたため、今日皮膚科に行くと リンデロン-VG軟膏0.12%を処方されました。 薬剤師の方が?っていう顔をされたので 調べてみるとステロイド系とあり、本当にいいのだろうかと思っています。 症状としては、軽い炎症があると言われたのみです。 私が見るからにはそこまでわからない程度です。 ただ、眉毛が以前よりも薄くなったということぐらいでしょうか この症状にリンデロンVG軟膏が適切かどうか(先生を疑うのは嫌ですが) 知識、または経験がある方。教えていただけませんでしょうか?

  • 赤ちゃんにリンデロンVG軟膏を微量含むアズノールを塗るべきか

    生後3ヶ月でアトピーと皮膚科に突然言われ ロコイドとプロペトを処方され1か月塗っていました 止めるとすぐ湿疹が出るし ステロイドの使用に迷いがあったので脱ステをしました 1週間後、すごいカピカピになり 素人判断で何をするのも不安になり小児科へ リンデロンVG軟膏をごく微量含むアズノールを処方されました 「体にステロイドは残らず、副作用もない」と説明されました 塗ると、脱ステでボロボロだったカサカサもブツブツも まったくなくなり、あまりに効きにびっくりして 手持ちのアズノールに切り替えました すると、またブツブツが出てきて痒がっています このまま先生を信じて処方された薬を塗ってあげるか 迷っています よくアトピーの脱ステをされてるサイトを見ますが 赤ちゃんにはなかなか実践できないことばかりです そもそも、まだ胃腸の未発達は赤ちゃんに当てはまるのか・・・ ステロイドには頼らず かゆみを取り除いてあげる方法はないのか。 いつまで様子を見れば、アトピーと決定されるのか。 薬も使い方を間違えなければ、使ってあげたいんです ステロイドは悪い・・て知識ばかりがあるのに そのわりには、医者は処方してきます。 蓄積されないことを信じて使ってあげるべきか かゆいのを我慢させて使わないべきか (使わなかったら治るのか?) 相談に、のってください。

  • 口唇ヘルペス リンデロンVG軟膏0.12%

    こんにちは 先週の金曜日ににきびだと思ってつぶしてしまい、土曜日の朝には水泡ができてじゅくじゅくになっていました。10代から何回か口唇ヘルペスになった事があり初めてではありません。 今30代なのですが、久しぶりになってしまいました。 見た目もひどくて水泡が10個くらいありまだ黄色い汁が出たり、ジュクジュクしています。月曜に皮膚科に行って、 飲み薬 バルトックス錠500 塗り薬 サトウザルベ軟膏10%(全量2g)      リンデロンVG軟膏0.12%(全量3g)を混ぜたものを出されました。 あまり塗ってもよくならないのでネットだ調べてみたら、ヘルペスにステロイドは絶対悪化するとなっていた不安になりました。 薬剤師の方になぜアラーゼ軟膏を出していただけないのか聞いたところ 皮膚科では飲み薬とアラーゼ軟膏は一緒に出せないと言われました。?? 薬剤師の方ももし自分の家族がヘルペスなら今出している軟膏よりアラーゼ軟膏を勧めるとおっしゃっていました。 皮膚科の先生はどうしてステロイドを処方するのでしょうか? お医者様の世界ではヘルペスにステロイドはあたりまえなのでしょうか? 後日家の近所の普通の内科に行ったら アラーゼ軟膏と飲み薬を出していただきました。 専門の知識をお持ちの方に教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 飲み薬を月曜日がらのんでいますが、あまりよくなっていません。 アラーゼ軟膏も塗っています。 よくなるのか不安です。