• ベストアンサー

生理痛

pearl-postpetの回答

回答No.1

生理痛、つらいですね。 生理痛の痛みや感じ方には個人差がありますがひどい生理痛の場合には 子宮筋腫や子宮内膜症などの病気が潜んでいる場合があると言われています。 数年前と較べて次第に痛みが増したという場合は尚のこと一度婦人科で診て頂く事をお勧めします。 子宮筋腫は子宮にこぶができる病気でできる大きさや位置、数は個人差があります。 子宮内膜症は本来子宮の内側にある内膜がお腹や卵巣、卵管に飛び火する病気です。 生理痛を和らげる簡単な方法は下腹部を温めおへそから指幅3本分くらい下の 「関元」(かんげん)というつぼを手の指先を重ねてゆっくりおすことです。 また親指と人差し指の付け根の「合谷」(ごうこく)もおすと生理痛が らくになるといわれています。 私も生理痛がひどくて悩みましたがお医者さまに行って改善されました。 (私の場合は月経困難症というものでした。20さいそこそこの時です) 婦人科は抵抗があるでしょうが大切な身体です。 いたわってあげてください。お大事に。

micchie13
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親が子宮筋腫の病気だったのでやっぱりひとごとではないですね。 痛みをやわらげる方法も教えてくださって、ほんとにありがとうございます。来月のその日には是非試してみたいと思います。 そしてそんなに遠くない所に女医のいる婦人科があるので行ってみます。

関連するQ&A

  • 3ヵ月生理が来ず、9日に婦人科で生理を起こす注射をしました。

    3ヵ月生理が来ず、9日に婦人科で生理を起こす注射をしました。 たしかプロゲステロンだったと思いますが、あいまいです。 その日から36.8度程度の高温期に入りました。 19日にすごくお腹が痛くなり、1回お腹を壊しました。 20日には腹痛はおさまりましたが、気持ち悪いのと、圧迫感のある頭痛で、寒気もあります。 1度嘔吐しました。 体温は37度~37.1度でちょっとだけ高めです。 注射をして何日後くらいに生理がくるのでしょうか? また、ここ2、3日の不調は生理前の不調と思っていいのでしょうか?

  • 出産後の生理

    出産後の生理 産後7ヶ月です。 3ヶ月ごろから生理が再開しましたが、未だ不規則で量もまちまちです。 それに気になるのが、生理痛です。 いわゆる、お腹が痛いのではなく酷い偏頭痛と肩こりになります。生理日意外は肩こりもなし。 鎮痛剤を飲もうか悩むのですが、もともと胃が弱いため、鎮痛剤は飲みたくありません。 とにかく、子供が寝ているときは同じように、私もアイスノンをして寝ています。 出産前はこんなことはありませんでした。 今は、生理も不規則だから偏頭痛などの症状があるのか、それとも出産で体質が変わってしまい、これからはずっとこの状態なのか、わかりません。 出産前後の生理の様子や、肩こり、偏頭痛の軽減の仕方など、何でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

  • 生理痛に悩んでいます…

    中3 女子です 以前から生理痛に悩んでいます。 生理が初めて来たのは小4の頃です。 ある時、生理痛のことで調べていたら子宮内膜症という言葉が出てきて気になったので調べたり簡単なチェックなどをいろんなサイトでやっていました。 すると、すべてのサイトで~に当てはまったら要注意とか(当てはまってました)子宮内膜症の確率が高いですと診断されました。 生理以外にも普段、何気ないと時に急に膣の中に何かで刺されたような痛みがあったりします。 6月や7月にあった生理は今までの生理痛の中で一番痛く、記憶に残っています。 お腹がずっと痛かったり寒気や鳥肌、吐き気頭痛という今までになかった生理痛でした。 母や祖母も昔から生理痛が酷く量も多いと聞いていたので遺伝ということも考えられますが産婦人科に行ったほうがいいのかわからず心配です。 一度行って話をしてきた方がいいですか?

  • 生理の遅れ

    こんにちは。 生理が順調な時には体調も良いのですが 生理が遅れると、イライラ、頭痛、寒気、歯痛、悪寒 等風邪の症状に似たようになって寝込んでしまいます。 頭痛は神経内科に通っていて、偏頭痛+群発頭痛 と診断されておりますが、 生理前に必ず症状がでます。医者に伝えたところ 「それはしょうがない」との答えでした。 生理が遅れると、ひどくなるので 順調に生理が来れば、寝込むほどひどくは ならないと思うのですが、どうすれば生理が順調にくるようになるのでしょう。 何か、良い方法は無いものでしょうか。 また婦人科などでは、生理を順調にするためのお薬などは処方していただけるのでしょうか。

  • 生理痛

    生理痛が酷くて悩んでいます。 毎年、婦人科では子宮頸がん検診と乳がん検診を 実施しており、子宮頸がん検診時には子宮筋腫の検査も エコーでついでに診てもらっております。 母親、叔母が筋腫持ちで手術経験があるので 私も注意して検査しております。 いずれも毎年異常なしです。 35歳になりますが、年々生理痛が重く腰や下腹部痛が 酷くてじっとしておれない状態で、早退して休む事も しばしばありました。 市販の鎮痛剤でやっと和らぐのですが、薬に頼るのも いけないかなと思って控えてますが、生活に支障が出る ほどの痛みなので困りました。 なるべくお腹や腰を温め、ツボも主人に押してもらってます。 なぜ、生理痛が年々酷くなるのでしょうか? どこかほかに悪いところがあるのでしょうか? 足(ふくらはぎ)付近も重くなります。 ちなみに、生理前は不安定になりがちで市販の 命の母を4~5年は欠かさず飲んでいます。 おかげで生理前の心身の不調は和らぎました。 いままで、生理痛が無かったので年々痛みを 感じて来ることに不安で仕方ないのですが、 こういうのは普通のことですか? 生理痛に関して、全く無いという周りの意見の方が 多いのです。 日頃気をつけるべき生理痛対策(食品、漢方、生活 週間、マッサージ)などありましたら教えてください。

  • 生理痛がひどいんです

    生理痛がひどくて困っています。 今まで市販の鎮痛剤を飲んでいたのですが、段々効かなくなってきてしまいました。薬を変えても、耐性がついてしまったのか、効果がありません。 念のため婦人科で診てもらったのですが、特に悪いところはないと言われました。 鎮痛剤を、用量より多く飲んでも平気なんでしょうか? 何か生理痛をやわらげる方法ってありますか? 経験者の方、ぜひ教えてください!

  • 生理痛を漢方薬で

    年々生理痛がひどくなり、5年前くらいから毎月市販の鎮痛剤を飲むようになりました。今のところ初日に2回程飲めば、痛みも無くなり仕事などにも支障がありません。しかし、鎮痛剤を飲まずに少しでも軽くなりたいと思っています。そこで漢方薬を試してみたいのですが、実際どの程度の金額が掛かるのか分かりません。 生理痛を漢方薬で治した!または今治療中!という方、どのくらいの費用が掛かっているか教えてください。

  • 生理痛

    私は生理痛がひどく、年々増強しているように思います・・・。 いい加減、受診をしなければならないのかな・・・と自分に言い聞かせているところです. 今日も、風邪のとき病院で処方してもらった鎮痛剤(一応、劇薬・・解熱や頭痛、整形の痛み、生理痛などで処方されている薬です)を飲み、本当は6時間は最低あけねければならないのですが・・・先ほど痛みが出始めてきて、今度は市販薬をのみました・・・。胃がおかしくなりそうですよね・・・これじゃ。 仕事をしていて動いている分にはまだ我慢できるのですが、今日は家に居た時に激痛が来て、もう我慢できないんです。 そして、必ず、生理時は下痢になります。 もともと便秘知らずの私なのですが、生理痛にさらに下痢に伴う腹痛もあり、最悪状態。 周りにも、生理時はゆるくなる・・・という人はいますが、 これって普通なのでしょうか・・・? 人には早く婦人科を受診するようすすめているのに、やっぱり、遠のいてしまう科ですよね・・・。

  • 生理痛がひどくなってきました

    三十代半ばの主婦です。妊娠経験はありません。 昨年春に婦人科の検診では問題ないといわれましたが、 突然生理痛がひどくなって、困っています。 夏ぐらいからです。 それまでは、体調が悪いときは二日目ぐらいは痛かったのですが、 そんなにひどくはなく、でも今では、 もう月経の量が少なくなった四日目でも突然下腹部が生理痛で、 おなかがくだり、鎮痛剤をのんでいます。突然痛くなりふせります。 近いというだけであまり評判の良くない婦人科での検診が良くなかったのでしょうか。 それとも年齢のせいなのでしょうか。 もう一度調べたほうがいいのか迷っています。 若年性更年期な症状も調べた限り当てはまることも多いです。 でも、そんなに気にすることもないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • たかが生理痛

    三十代後半 出産経験あり 幸せなことに初潮以来、十代、二十代と生理痛を自覚することなく過ごしましたが、35歳過ぎから鈍痛、いまでは寒気を感じる程きりきりします。生理痛なめてました私。 でも、生理痛は年をおうごとに楽になると保健体育でならったような。 今さらですが、生理痛ごときで婦人科の診察を受けるのは女の子みたいで恥ずかしいです。 これは一般的なことと理解して大丈夫ですかね? あと、対策法教えて下さい。 およろしく。