• ベストアンサー

CMOS感染型ウイルス?

こんばんは。 ウイルス対策カテゴリーで検索すると、CMOSに取り付く(=感染?)ウイルスが存在すると回答されている方がいらっしゃるのですが、サーチエンジンで見つけた他のサイトには 「CMOS設定を修正するウイルスもあります。しかし、CMOSメモリは通常のCPUアドレス空間にはないため、実行されることはありません。そこで、このウイルスはCMOS情報を破壊したり修正したりすることがありますが、そこに隠れることはできません。」と書いてあるんです。 このサイトの情報が正しいとすると、仮にCMOSにウイルスデータが書き込まれたとしても意味がないような気がするのですが...如何でしょう...。 その回答者さんが言う「CMOSに取り付く」が、いわゆる感染の事だとすると(修正、破壊などではなく)これはどちらが正しいのでしょうか? ちょっと混乱しています。 もしかしたら、サーチエンジンで検索した方のページの情報が古いのでしょうか...。 もしその様なウイルスが存在するとして、CMOSのクリアをすれば駆除出来るのでしょうか? 無知で恐縮ですが、どうかご教示下さい。お願いします。m(_ _)m http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263638 http://www.aladdin.co.jp/esafe/viruses.html

noname#4687
noname#4687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 CMOSに取り付く=感染(ウィルスがCMOSの中にいて起動するとそこから出てきて悪さする)の意味では、ありえないと思います。 その見つけられたサイトの情報が正しいかと思います。 しかし、その回答者さんが言う「CMOSに取り付く」は、 わたしは、感染したらCMOSに対して、設定の書き換え/クリアをすると意味で書かれたのだと思いますが。 >もしその様なウイルスが存在するとして、CMOSのクリアをすれば駆除出来るのでしょうか? 出来る場合と出来ないウィルスがあると思います。 CMOSの内容をただ書き換えているような場合は、クリアで元に戻せます。 CMOSの内容を書き換え/消去などして、BIOSの破壊やハードディスクの破壊/消去をされた場合は、 BIOSの復旧やハードディスクの交換/再インストールが必要になります。 こう考えると、ウィルスソフトって必要ですね。 さらに、常にウィルスデータは最新にしていないと怖いですね。 では。

noname#4687
質問者

お礼

こんばんは。pompomkumaさん。 さっそくのご回答どうもありがとうございました。 >しかし、その回答者さんが言う「CMOSに取り付く」は、 わたしは、感染したらCMOSに対して、設定の書き換え/クリアをすると意味で書かれたのだと思いますが。 そうですね。どうやら私が読み違いして勝手に1人で不安になっていた様です。(^_^;) 詳しく説明して頂きどうもありがとうございました。 お陰様で安心する事が出来ましたし、正しい知識を得る事も出来ました。 ウイルス対策もこれまで以上にしっかりやって行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuknya
回答No.3

>メモリに常駐している可能性も考えると、再起動の際にはリセットではなく、その都度電源を切った方が良いのでしょうか そうですね、リセットではメモリは完全に初期化されませんので、電源を切った方が良いと思います。 私はフリーのAVGを使用しているんですが、2/24、25と2日連続でVirsus Dataが更新されています。 新種のウィルスか多発しているのかも知れません。 用心に越したことはないですね。

noname#4687
質問者

お礼

再度のレスどうもありがとうございます、yuknyaさん。 こちらで教えて頂いた事を参考にして頑張って処置してみたいと思います。 ウイルス対策ソフトのパターンファイルも、常に最新のものにする様に心掛けます。(^_^) 本当にありがとうございました。

• yuknya
回答No.2

>もしその様なウイルスが存在するとして、CMOSのクリアをすれば駆除出来るのでしょうか? #単純に設定を変更された場合# 一時的に、設定は元に戻ると思いますが、ウィルスは駆除できません。 メモリやハードディスクに感染し隠れています。そこからBIOSを設定するのですから・・・ ちょっと古いですが参考まで http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/1999/1206/mypics.htm

noname#4687
質問者

お礼

こんばんは、yuknyaさん。 ご回答ありがとうございます。(^_^) >#単純に設定を変更された場合# 一時的に、設定は元に戻ると思いますが、ウィルスは駆除できません。 メモリやハードディスクに感染し隠れています。そこからBIOSを設定するのですから・・・ なるほど...。CMOS以外の領域に隠れて、設定を変更している様な場合はまずそちらを先に削除しないといけませんよね。 一応、CMOSのクリア前に、ハードディスクのフォーマットとMBRの初期化を行う予定です。 メモリに常駐している可能性も考えると、再起動の際にはリセットではなく、その都度電源を切った方が良いのでしょうか...。 #特にウイルスに感染したという兆候がある訳でもないのですが、たまにはマシンを完全なクリーンな状態にしておきたいと考えて、ここに質問させて頂きました。(^_^)