• 締切済み

ガンダム。

アニメは特別好きやないんですけど、最近ガンダムを見たんですが、いつ見ても名作ですねぇ!!でも新しくなるにつれて、レベルが落ちてきてるように思えるのは私だけでしょうか??初代ガンダムを見ると、声優人は個性があるし、絵はしっかりしてるし、すべてにおいてしっかりしていると。みなさんはどう思いますか??

みんなの回答

  • yoin
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.11

あ、#10の「補足要求」は間違いです。 失礼しました。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • yoin
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.10

#7 のものです。 まさに #9の方がおっしゃってる事が言いたかったのです! 私のボキャブラリーが足りないので、うまく言いたいことが伝えられませんでした。 成功した秘訣は「パターン」の脱却ですね。 設定からなにから、今までになく目新しかったと思います。 以上。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.9

私も質問者に同感です。初代ガンダムは設定や人間ドラマも良く出来ていると思うのですが、それよりも私にとって最大の魅力は、当時のロボットアニメのワンパターンを打ち破って、毎回やられメカを廃止し、ストーリーのワンパターン化を廃止し、主人公はノイローゼになるし兎に角今まで見たことの無いアニメーションになった事です。当時このような斬新な企画を通すのにも製作者はかなり苦労された事だと思います。今のアニメーションはアニメそのものの流れを変えるパワーと言うか斬新性が無いように思われます。昔のヤマト、ガンダムは明らかにその後のアニメーションの有り方を変えた傑作だったと思います。今のアニメーションにもモット冒険をして今まで見たことも無い傑作をどんどん作って行って欲しいですね。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.8

初代ガンダムよりZの方が好きです。ZZは最低でした。 それからしばらく見てなかったんですが、最近また見出しました。 ターンAとSEEDは結構いけてると思います。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • yoin
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.7

ファーストガンダム、という言葉にはいささか抵抗があるのですが、やはり良いものは年代を越えて語り継がれる要素があるからだと思います。 そういった意味でよく出来てます。出てくるキャラクターああも感情移入できるのはなんでなんでしょう、やっぱ絵柄かなあ。緊張感が伝わってくるし、あの時代になかった戦闘のリアリティというのも見過ごせないですね。 盾持って戦うロボット? というのはあれが始めてじゃないでしょうか。兵器が空が飛べるという設定があたりまえの時代に、あえてジャンプしかできない主人公兵器とか。 でたらめに強いロボット、ってんじゃなくて、いろんな意味でパイオニア的で視聴者の既成概念を裏切り続けたストーリー&設定だったのが大いに受けた要素ではないかと思います。 今やってるSEEDは私にはあわないというか受け付けません・・・ま、これも人それぞれ好みですけどね。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • g-seed
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.6

最近ファースト観てみたんですが ファーストってそんなにいいですかね? 個性があるのは分かりますけど絵、しっかりしてましたか? かなり崩れてたときあったと思うんですけど。 金属が曲がってたりあのガンダムが長時間ジャンプしてる時点で リアルではないと思うのですが。 まあ観てる最中はそんなことあまり気にせずに、楽しめたんですけどねw SEEDですが今の子供だったらあんな感じになるんじゃないかなと思います 友達が残るなら俺もってな風に アニメは設定とか気にしないでそのとき楽しめればいいものと思います。 リアルなのを求めるなら映画なりドラマを観ればいいじゃないですか? 一個人の意見でした

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.5

所詮戦争が物語の中心ですのでリアルだとか設定が甘いとかそんなことを望む事態間違っていると思います  ワーストガンダムがすばらしい? 設定があっちがいい? メカ設定で言えばあれはかなり無理があるようにも思えます。 ガンダムの重量を地上であのように動かすにはそれなりのバーニヤ スラスターなどが必要ですが昔のガンダムはそんなものなしに動いていたようにおもえますね。 最近はやたらそんなのが大げさについているようですが、あれほど無いと反対に動かないでしょうね・・・ って思うことがあります  人間くささ? これは一人の人間の性格がわりとエピソード的または生き様、信念などがどこからとなく伝わるように描いてあったからでしょう  今も一部の人に対してはそれなりに書いてあるように思えるのですが、ただ単に未来のものですので当然何をするにも簡単になって行ってるのが当たり前ですよね  たとえばまだ日本が戦争をしている時の場合何をするにも人力が主だったでしょう、ですがガンダムなんかの時代がくるので有ればボタン一つ、レバー一つでなんもの人が亡くなるわけですからリアルだとか人間くささなんて描ける訳がないのです。  ファーストはそんな走りですから人力がかなり有ったように思えるわけですだってミサイル打ったりするのにむき出しに人間がミサイルの横でレバーを入れるシーンがあったですよね、こんなことって今じゃ考えられないじゃないですよね  何をしても簡単できるようになるのが未来です 見方の問題だとわたしはおもいますね。 一意見でした。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • kodai78
  • ベストアンサー率45% (56/122)
回答No.4

おっしゃる通り、といいたいのですが、何分ファースト「ガンダム」が製作されたのは、二十年以上前のことですし、全面的に後々の「ガンダム」より優れているとは決して思いません。 作画は結構粗いですし、メカデザインも詰めが甘い、キャスティングもどこか違和感あるし、いきさつも御都合主義にも見えます。かといって今になってマジで、それを問うつもりはありませんが。 ファースト「ガンダム」はトータル面で世代を越える名作であることは確かなのは認めます。 新作版の歴代ガンダムというより、アニメに限ったことでは無いのですが、最近の映像作品どこか情感が無い。同情をそそるキャラクターなら確かに多いのですが。 本当のところ、ガンダムを超える新作が出てほしいのですが、アニメ作品も、ファンのあり方も細分化されている現在では困難でしょう。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.3

同感!! 初代は、いわゆる「美形キャラ」ってのが非常に少ないんです。 そこにリアルさとか、人間くささというものを感じるんだと思います。 今放送中のSEEDなんか見てて思うのですが、登場人物に個性が無さ過ぎで、誰が誰かよく判らないんですよね・・・。(全員美形) まぁ遺伝子弄って作った人間だから、美形ばっかりなんだって言われたらそれまでなんですけどね~(笑) 今やアニメは、ロリコンとショタコンがターゲットになっちゃってて、まずキャラありき、ストーリーは二の次って感じ、ありませんか?

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.2

まあ、個人の好みがありますからねえ。 > 初代ガンダムを見ると、声優人は個性があるし、絵はしっかりしてるし、すべてにおいてしっかりしていると。 とはいうものの、声優陣でも戸田恵子は素人丸出しだし、塩沢兼人も青臭いし、池田秀一も(雰囲気はあるものの) 声優っぽくないですよねえ。 「絵」も、安彦良和監修(or 作画監督)の回とそうじゃない回は、まる分かりだし、 氏が過労で倒れたあとは見るも無残な絵ですし。 # First ガンダムのみを言ってます 作成陣も最初と変わっており、ガンダムブランドを担いでいるだけですから、初期と SEED を 比べても違うのは仕方ないですね。 「違う」≠「レベルダウン」でしょう。 # 因みに、私は年をくっているのもあって、First ガンダムが好きですが :-)

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 最近のガンダムはおもしろいの?

    30周年ということで、見ようと思ってずっと延ばしていたガンダムを、初代から見ています。 学生のときに、友達がseedのビデオを貸してくれました。 でもその友達はいわゆる腐女子というやつで、キラとアスランをホモな観点で見てねという意味でした。 (ホモは嫌だという差別的な意味はありません。) ガンダムそのものは、スーパーロボット大戦でWまでは接点があります(アニメはこれから見るけど)。 あとターンエーもアニメが始まったころ見てましたが、ヒゲのインパクトで見なくなってしまいました。 それから数年して、seedを貸してもらい、最近の00もネットでキャラクターなど見たのですが、 なんか今風な感じなのと、友達がホモ的な意味で勧めてたので、 初代からのガンダムの流れとして、見ておもしろいのかな?と思ってしまいました。 ガンダムと名の付く別物。。。みたいな感じだったら見なくていいやと思ったので、教えてください。 ガンダム初心者なのでお手柔らかにお願いします(^.^)

  • ガンダムの同人誌

    今さらですが、同人誌でガンダム(初代)をやりたいと思っています。ただ、いわゆるアニメ系の同人は、自分自身も、周りの同人作家も経験がなく、著作権とかがどうなのか、全く知識がなく、気になります。実際、ガンダムってその辺りはどうなんでしょうか・・・? 同人誌ではなく、HPでの公開も考えていますが、ネットの方が難しいでしょうか? 今さら初代ガンダムをやって売れるかどうか、は気にしないでください。

  • ガンダム(アニメ)

    機動戦士ガンダムについての質問です。時系列順にアニメを見ていきたいのですが、初代ガンダムの次はどの作品に手をつけていけば良いのですかね?回答待っておりますm(_ _)m

  • ガンダム(初代

    最近ガンダムにハマりました。 そこで初代ガンダムのゲームがやりたいんですけど、どういったのがありますか?自分は下のアクション系はやったのでシュミレーション系をやってみたいです。あとあなたのオススメも教えて下さい。 ちなみにやったのは、連邦VSジオン。ガンダム戦記。の二つです 皆さん宜しくです。

  • ガンダムの大気圏突入について

    初代ガンダムはたしか、アニメの最初のほうでザクと戦っているときに引力にひかれ大気圏突入をしてた記憶があります。 でもって、そのときアムロはマニュアルを見て、一枚の薄っぺらいシートのようなのでガンダムを守り突破していました。 で、その後ゼータなどを見るとゼータガンダムでさえ、ウェイブライダーに変形しなければならないし、ガンダムMK-2にいたっては生身の突破は無理ときています。いったいなぜなのでしょう。? あと、もう一つきになるのがバリュート(?)を使わずに、初代ガンダムが使ってた薄っぺらいシート使うのはだめなのかなー?

  • (初代)機動戦士ガンダムが現役なのはなぜ?

    皆さんの考察で構いません。 初代ガンダムがコンテンツとしていつまでも現役なのはなぜでしょうか? 他のコンテンツ、たとえばエヴァとかヤマトとか、時間と共に話題に上る回数とか減ってきますよね? それぞれリメイクされたのですが、それぞれリメイク版の新しいシーンを語ることはあっても、旧版の同様のシーンを語ることはありません。また仮にあったとしても思い出話や「俺は旧版の方が好きだな」といった、あくまで新版に対しての比較でしか語られません。(エヴァについてはリメイク?って感じですが、それは本論ではないので、ここではリメイク扱いで)  それに対してガンダムは(ネットの世界中心ですが)「第○○話でコック長のタシロが「塩がない」って言ってたけどさー。あれってルナツーにWBが入港した時点でうんたら」みたいな、まるで今期放送のアニメについて語っているかのような、時間の流れを感じさせないリアルタイム感があります。 昔にあったのに、まるでつい最近見たような感じで話題になるのは、ガンダム以外では、漫画のジョジョぐらいしか思いつきません。 設定が色々あって、後になっても妄想をかき立てられるからかな?とも考えたのですが、(初代)マクロスとかでも「柿崎が死ぬシーン」とか「ロイ・フォッカーのパインサラダの回」とか、どうしても思い出話っぽくなるし、とあるシーンのピンポイントでの話限定になります。 昔のアニメだから設定が緩く、後から付け足す余地が豊富にあるからかな?とも思いましたが、それより前のマジンガーZやゲッターロボなど熱く語る人などあまり居ません。居ても思い出話が中心です。 初代ガンダムよりはるかに新しいガンダムXやガンダムWの方が「ガンダムXの思い出」「ガンダムWについて語れ」と懐かしアニメ扱いです。 でも「初代ガンダムの思い出」「初代ガンダムを語ろう!」なんてスレを立てる人など皆無です。 言われなくても熱心に語られるからです。しかも思い出話しではなく、現役のアニメ扱いで。 なぜ初代ガンダムだけ、こんなにも長期間に渡り『現役のコンテンツ』でいられるのでしょうか?という質問でした。

  • ガンダムがよくわからない

    今までさまざまなアニメを見続けてきたのですが、ガンダムは種類も多くアニメ作品もたくさんありすぎてとっつきにくいイメージがあります。。。 そのせいで、興味はあるのですがまだ見たことはありません。 そこで質問なのですが、 ガンダムアニメは内容が全て続いている作品ですか?(主人公などかわっていませんか?) ずばり、ガンダムシリーズの魅力とはなんですか? ガンダムが好きな方の回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • ガンダムを初めて見る人にオススメは?

    「ガンダムを初めて見る」とタイトルには書きましたが、実際のところ私は初代を途中まで見たことがあります。 ただ、絵柄・雰囲気などの昔っぽさから、見るのを途中で投げ出してしまいました。 しかし、あれだけの人気を誇るガンダムなのですから、いずれまた見たいと思っています。 それでも、やはり再びいきなり初代からというのは度胸がいるので、まずは最近のガンダムから見ようかと考えています。 なので、最近のガンダムで評判が良いもの、ガンダム初心者にやさしいもの、などを教えて下さい。

  • 機動戦士ガンダムのパロディ

    漫画やアニメでよく「ガンダム」の台詞やメカデザインのパロディを見かけますが、その題材にされているのはほとんどが所謂「初代ガンダム」ですよね。(「ケロロ軍曹」などでは特に顕著です。) もっと他の「ガンダム」のパロディも見てみたいと思うのですが、なぜこうも初代ネタばかりなのでしょうか? 知名度に大きな開きがあるのでしょうが、他のシリーズもマイナーというわけではないと思います。私は初代より「Ζ」や「逆襲のシャア」のほうが好きなので(もちろん初代も大好きですが)今の現状を寂しく思ったりしています…^^; 追伸 もし「初代」以外のガンダムのパロディがあるガンダムとは直接関係ない作品でお勧めがあったら教えてもらえますか? 私は上にも書いたとおり「Ζ」「逆シャア」が好きです。

  • ガンダムの初出って・・・

    教えてください。初代の『機動戦士ガンダム』の初出って何になるんでしょう??朝日ソノラマから文庫本が刊行されていますが、あれはアニメが放送されてからなんでしょうか?何か雑誌とかに連載していたりとかはないんでしょうか?

専門家に質問してみよう