• 締切済み

ガンダム。

アニメは特別好きやないんですけど、最近ガンダムを見たんですが、いつ見ても名作ですねぇ!!でも新しくなるにつれて、レベルが落ちてきてるように思えるのは私だけでしょうか??初代ガンダムを見ると、声優人は個性があるし、絵はしっかりしてるし、すべてにおいてしっかりしていると。みなさんはどう思いますか??

みんなの回答

• yoin
回答No.11

あ、#10の「補足要求」は間違いです。 失礼しました。

gachapink
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• yoin
回答No.10

#7 のものです。 まさに #9の方がおっしゃってる事が言いたかったのです! 私のボキャブラリーが足りないので、うまく言いたいことが伝えられませんでした。 成功した秘訣は「パターン」の脱却ですね。 設定からなにから、今までになく目新しかったと思います。 以上。

gachapink
質問者

お礼

回答No.9

私も質問者に同感です。初代ガンダムは設定や人間ドラマも良く出来ていると思うのですが、それよりも私にとって最大の魅力は、当時のロボットアニメのワンパターンを打ち破って、毎回やられメカを廃止し、ストーリーのワンパターン化を廃止し、主人公はノイローゼになるし兎に角今まで見たことの無いアニメーションになった事です。当時このような斬新な企画を通すのにも製作者はかなり苦労された事だと思います。今のアニメーションはアニメそのものの流れを変えるパワーと言うか斬新性が無いように思われます。昔のヤマト、ガンダムは明らかにその後のアニメーションの有り方を変えた傑作だったと思います。今のアニメーションにもモット冒険をして今まで見たことも無い傑作をどんどん作って行って欲しいですね。

gachapink
質問者

お礼

• 100Gold
回答No.8

初代ガンダムよりZの方が好きです。ZZは最低でした。 それからしばらく見てなかったんですが、最近また見出しました。 ターンAとSEEDは結構いけてると思います。

gachapink
質問者

お礼

• yoin
回答No.7

ファーストガンダム、という言葉にはいささか抵抗があるのですが、やはり良いものは年代を越えて語り継がれる要素があるからだと思います。 そういった意味でよく出来てます。出てくるキャラクターああも感情移入できるのはなんでなんでしょう、やっぱ絵柄かなあ。緊張感が伝わってくるし、あの時代になかった戦闘のリアリティというのも見過ごせないですね。 盾持って戦うロボット? というのはあれが始めてじゃないでしょうか。兵器が空が飛べるという設定があたりまえの時代に、あえてジャンプしかできない主人公兵器とか。 でたらめに強いロボット、ってんじゃなくて、いろんな意味でパイオニア的で視聴者の既成概念を裏切り続けたストーリー&設定だったのが大いに受けた要素ではないかと思います。 今やってるSEEDは私にはあわないというか受け付けません・・・ま、これも人それぞれ好みですけどね。

gachapink
質問者

お礼

• g-seed
回答No.6

最近ファースト観てみたんですが ファーストってそんなにいいですかね? 個性があるのは分かりますけど絵、しっかりしてましたか? かなり崩れてたときあったと思うんですけど。 金属が曲がってたりあのガンダムが長時間ジャンプしてる時点で リアルではないと思うのですが。 まあ観てる最中はそんなことあまり気にせずに、楽しめたんですけどねw SEEDですが今の子供だったらあんな感じになるんじゃないかなと思います 友達が残るなら俺もってな風に アニメは設定とか気にしないでそのとき楽しめればいいものと思います。 リアルなのを求めるなら映画なりドラマを観ればいいじゃないですか? 一個人の意見でした

gachapink
質問者

お礼

• yotti
回答No.5

所詮戦争が物語の中心ですのでリアルだとか設定が甘いとかそんなことを望む事態間違っていると思います  ワーストガンダムがすばらしい? 設定があっちがいい? メカ設定で言えばあれはかなり無理があるようにも思えます。 ガンダムの重量を地上であのように動かすにはそれなりのバーニヤ スラスターなどが必要ですが昔のガンダムはそんなものなしに動いていたようにおもえますね。 最近はやたらそんなのが大げさについているようですが、あれほど無いと反対に動かないでしょうね・・・ って思うことがあります  人間くささ? これは一人の人間の性格がわりとエピソード的または生き様、信念などがどこからとなく伝わるように描いてあったからでしょう  今も一部の人に対してはそれなりに書いてあるように思えるのですが、ただ単に未来のものですので当然何をするにも簡単になって行ってるのが当たり前ですよね  たとえばまだ日本が戦争をしている時の場合何をするにも人力が主だったでしょう、ですがガンダムなんかの時代がくるので有ればボタン一つ、レバー一つでなんもの人が亡くなるわけですからリアルだとか人間くささなんて描ける訳がないのです。  ファーストはそんな走りですから人力がかなり有ったように思えるわけですだってミサイル打ったりするのにむき出しに人間がミサイルの横でレバーを入れるシーンがあったですよね、こんなことって今じゃ考えられないじゃないですよね  何をしても簡単できるようになるのが未来です 見方の問題だとわたしはおもいますね。 一意見でした。

gachapink
質問者

お礼

• kodai78
回答No.4

おっしゃる通り、といいたいのですが、何分ファースト「ガンダム」が製作されたのは、二十年以上前のことですし、全面的に後々の「ガンダム」より優れているとは決して思いません。 作画は結構粗いですし、メカデザインも詰めが甘い、キャスティングもどこか違和感あるし、いきさつも御都合主義にも見えます。かといって今になってマジで、それを問うつもりはありませんが。 ファースト「ガンダム」はトータル面で世代を越える名作であることは確かなのは認めます。 新作版の歴代ガンダムというより、アニメに限ったことでは無いのですが、最近の映像作品どこか情感が無い。同情をそそるキャラクターなら確かに多いのですが。 本当のところ、ガンダムを超える新作が出てほしいのですが、アニメ作品も、ファンのあり方も細分化されている現在では困難でしょう。

gachapink
質問者

お礼

• D-BOY
回答No.3

同感!! 初代は、いわゆる「美形キャラ」ってのが非常に少ないんです。 そこにリアルさとか、人間くささというものを感じるんだと思います。 今放送中のSEEDなんか見てて思うのですが、登場人物に個性が無さ過ぎで、誰が誰かよく判らないんですよね・・・。(全員美形) まぁ遺伝子弄って作った人間だから、美形ばっかりなんだって言われたらそれまでなんですけどね~(笑) 今やアニメは、ロリコンとショタコンがターゲットになっちゃってて、まずキャラありき、ストーリーは二の次って感じ、ありませんか?

gachapink
質問者

お礼

• a-kuma
回答No.2

まあ、個人の好みがありますからねえ。 > 初代ガンダムを見ると、声優人は個性があるし、絵はしっかりしてるし、すべてにおいてしっかりしていると。 とはいうものの、声優陣でも戸田恵子は素人丸出しだし、塩沢兼人も青臭いし、池田秀一も(雰囲気はあるものの) 声優っぽくないですよねえ。 「絵」も、安彦良和監修(or 作画監督)の回とそうじゃない回は、まる分かりだし、 氏が過労で倒れたあとは見るも無残な絵ですし。 # First ガンダムのみを言ってます 作成陣も最初と変わっており、ガンダムブランドを担いでいるだけですから、初期と SEED を 比べても違うのは仕方ないですね。 「違う」≠「レベルダウン」でしょう。 # 因みに、私は年をくっているのもあって、First ガンダムが好きですが :-)

gachapink
質問者

お礼