• 締切済み

【至急】沖縄国際大学、琉球大学で保育士資格は取得できますか?

沖縄で卒業と同時に保育士資格を取得できる学校について調べています。 両学校のHPの取得資格ページには「保育士」の記述はないのですが、どちらの学校も、卒業して保育士になる方がいらっしゃると聞き、詳しい情報を知りたいと思っています。 保育士資格が取得できるのかどうか、ご存知の方はどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Kemi33
回答No.1

【至急】との事ですので,琉球大学についてのみですが・・・  「琉球大学教育学部改組についてのQ&A」という2008年のページに「Q7:子ども地域教育コースでは幼稚園教諭免許の他に保育士免許も取れるのですか?」というQがあります。  ・琉球大学教育学部改組についてのQ&A   http://www.edu.u-ryukyu.ac.jp/www2008/doc/QA.html#Q7  その答えによると,『保育士資格のカリキュラム対応は行っていません』との事です。ただ,『大学3年次から受験可能な保育士資格試験への援助を希望者に行います。』との事ですし,『保育士資格試験は幼稚園教諭免許を取得後は実技試験などが免除されるため、卒業時または卒業後に取得が可能です。』との事です。  なので,『卒業して保育士になる方がいらっしゃる』のだと思います。  なお,保育士資格試験の受験資格は「全国保育士養成協議会」の「受験資格」を御覧下さい。  ・全国保育士養成協議会   http://www.hoyokyo.or.jp/exam/  沖縄国際大学の場合も状況は同じではないでしょうか。

参考URL:
http://www.edu.u-ryukyu.ac.jp/www2008/doc/QA.html#Q7, http://www.hoyokyo.or.jp/exam/
happy-g
質問者

お礼

詳しくお教えくださり、ありがとうございます。 取得自体はできないけれど、取得する援助はしていただけるということなのですね。 URLも大変参考になりました。 ありがとうございました!