• 締切済み

表参道について

まだ寒い日もありますが、娘が一歳を過ぎ、よちよち歩きを始めたので、屋外で遊んだり、少し遠出もいいかなぁと思っています。 表参道のあたりに、こどもの城やクレヨンハウスなど、子供向けのお店や施設があるようなので、出かけてみたいと思っているのですが、この間、そちらのほうまで用事があったので、寄ってみようかと、渋谷駅乗り換えで、銀座線に乗ろうと思ったのですが、階段があり、ベビーカーだったので、困ってしまいました。 表参道駅に着いても、エレベーターがどこだかよくわからず、かなり大変な思いをしてしまいました。 子供向けの施設などがある場所だから、大丈夫だろうと軽く考えていたのですが、結構びっくりしてしまいました。 東京に超してきて、半年で、まだあまり良くわかってない部分も多いのですが、渋谷乗り換えで、表参道まで良いルート、もしくはアドバイスなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• fizee160
回答No.6

こんにちは。 minibabyさんがここで聞きたいのは、エレベーターの位置ですよね? 表参道駅には、地上に出られるエレベーターが1台あります。 B3出口=JCBビル@青山通りにあります。 銀座線でも、半蔵門線でも同じです。 但し、駅のホームや改札とは、随分離れたビルにあるので、 長らく地下を歩き、クレヨンハウスに行くには、 少々引き返す形になります。 渋谷駅での銀座線への乗り換えは、 乗り換える線や降り口によって経路が異なるので、 リンクを参考にして下さい。 銀座線ホームまで行けるエレベーターはないので、あしからず。 都内で、各駅にエレベーターが設置されるようになったのは、 ここ数年のことです。 昔、駅が出来た当時にエレベーターは設置されていない所が多かったので、 今設置されているのは、比較的新しい駅や改修工事をした駅位です。 それなので、主要な駅だからとエレベーターが設置されていると 期待しない方が良いです。 それに、駅や公共の場に、エレベーターがあったとしても、 途中、数段の階段があったりして、 「完全なバリアフリー」と言う訳ではありません。 電車は便利かもしれませんが、却って、不便かもしれません。 車椅子や体の不自由な人、ベビーカーにとって、 都内は、まだまだ優しくない造りだと感じています。 他の方が仰るように、 表参道付近は、子供連れを考慮した街ではないので、 オムツ替えなど出来る場所(交換台)は、滅多にありません。 車なら(臨時に授乳室、交換台にもなり)、比較的便利だと思いますが、 近所でない限り、乳児連れは、無理していると見受けます。 因みに、 渋谷駅から、こどもの城までだったら、歩きでも良いと思います。 宮益坂を青山通りまで上っていきます。 クレヨンハウスの周りは細い道で交通量も結構あり、 ベビーカーは通れるけど、通りにくい道だと思います。 クレヨンハウス、こどもの城、表参道駅・・・ 地下鉄での大変さを考えれば、私ならタクシーで行ってしまいます。 子供が電車内で掛けてしまう迷惑や、 混雑時に電車の揺れで想定できる事を危惧したり、 周りの視線を想像すると、 タクシーで行った方が余計な体力消耗もなくて良いかな・・・と。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shibuya/index.html
minibaby
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 とっても参考になりました。 リンクも張っていただいて、ありがとうございます。 表参道に、一応、エレベーターはあったんですね。東京に不慣れな上に、方向音痴なので、確かに無理してまで行くことはないか、と思えてきました。 ネットで検索すると、色々あの辺りに子供向けの場所があるような気がしていたのですが、実際に行ってみると、ファミリー向けとはいえない場所で、想像してたところとは違っていました…。 主要な駅ならエレベーターがある、という考えも、改めないといけませんね…;;  渋谷からこどもの城までは、確かに歩ける距離で、今日早速行ってみたのですが、週末で電車が混雑して、ベビーカーは使わなかったのですが、電車の中はやっぱり大変でした…。 fizee160さんはタクシーで時々行ってらっしゃるんですね。 あそこはでも、それが一番楽なんでしょうね。 でもわたしはお金がかかるなぁと思ってしまうので、きっと使えないです…。 ここで皆さんのアドバイスをもらって、別の街で子連れで楽しめるところをもう少し探してみようと思います。 でも主人が一緒のときなら、また、歩きやバスなどで、表参道辺りにチャレンジしてみてもいいなぁとは思っています♪ いろいろありがとうございました!

• oogoog
回答No.5

No.2さんがおっしゃるように、表参道というのはそもそもそれほど子連れ向きの街ではないです。 基本は若者向け(子供無し)。その中に、ぽつぽつっと間違ったようにクレヨンハウスやプチバトーのお店などがある感じです。 子供が遊べるようなスペースも、ほとんどありません。 表参道にエレベーターはありますが、表参道の中心とは少し離れた渋谷側にあるので、私など、あるのはわかっていても階段をベビーカー持って歩いてしまいます。 渋谷もエレベーターがややこしいです。 そもそも、どうしても行かなければならない用事があるときだけにしか寄り付きませんが・・・ 遠出だったら、大き目の公園とか動物園とかが良いかと思います。 ママが買い物を楽しみたいのなら、やっぱり二子玉川がいいかな。

minibaby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ありません。 表参道、この間行って、ファミリー向けではないなと感じましたが、やっぱりそうなんですよね…。色々検索すると、表参道の辺りにたくさんあるのかなぁと思ってしまったのですが、お出かけするなら二子玉川のほうがいいかな、とわたしも感じました。 主人が一緒なら、またあの辺に行ってもいいかもしれないですが、普段のわたしと娘の2人だけのお出かけには難しいですね。 それに今日、主人と娘と三人で渋谷から歩いて、こどもの城まで行ってきたのですが、娘もそれなりに楽しんで良かったものの、まだちょっと早いかな、と感じました。無理して行かなくても、またそのうち娘がもっと大きくなってからでもいいかなと思います。 歩けるようになったといっても、まだヨチヨチですし、あったかくなったら、公園や動物園など、まだまだ他に楽しめる場所はありますね。 ありがとうございました♪

• sp00n
回答No.4

赤ちゃんとの移動、慣れない場所だと本当に大変ですよね。 渋谷から表参道であれば、ハチ公バスという手段もありますよ。 小さなバスなので、ベビーカーをたたんで座るか抱っこ紐になってしまいますが。本数も多いので休日でも空いています。 同じハチ公バスで渋谷から代官山に行くルートもあり、こちらも最近ベビー向けのお店がたくさんできており赤ちゃんとのおでかけにオススメです。 でも、どちらもご主人と一緒の時の方がいいかな~。 (ベビーカーをたたむときなど誰かの手がある方が助かるので) 私が母子二人でおでかけする時には、二子玉川の玉川タカシマヤをよく利用しました。屋上庭園などもあってのんびり楽しめます。

参考URL:
http://www.fujikyu.co.jp/fujiexpress/hachikobus/route.html
minibaby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 返信が送れて申し訳ありません。 ハチ公バスというのもあるんですね! リンクも張っていただいて、ありがとうございます。 こんなバスがあったなんて知りませんでした。今日は主人と一緒に娘を連れて、こどもの城に渋谷駅から歩いて行ってきたのですが、今度ぜひ利用してみようと思います。 色々お出かけしたいタイプなので。 代官山、行ったことないので、今度チャレンジしてみます。 それと二子玉川はいいかもしれないです! そういえば数ヶ月前になりますが、一度行ったんですが、そのときは寒くて庭園には出なかったので、お天気がよければ、東急線は乗りやすいですし、二子玉川は子供連れのお出かけに優しいですよね。 あったかくなったら、また来ようと思っていて、うっかりしていました。また二子玉川にも出かけてみようと思います♪ ありがとうございました!

回答No.3

クレヨンハウスは表参道駅からが近いですが、こどもの城は実は渋谷と表参道駅のほぼ中間にあたります。 なので、こどもの城が目的地の場合、渋谷駅からが楽だと感じる人もいるようです。 ただ、渋谷駅から宮益坂を登るのが、少し大変かもしれませんが。 東京だと駅と駅の間隔が短くて、案外歩いた方がましという所は少なくありません。無理して一駅の電車移動を考えるだけでは無く、ご一考を。 私は渋谷から表参道に行く場合、大抵は歩いてます。駅→駅で、歩15分位ですよ。ベビーカー押してるともう少し掛かるのかな。

minibaby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kernel_kazzzさんのアドバイスを参考に、今日は主人と娘を連れて、渋谷からこどもの城まで歩いて行ってきました。 お天気も良かったのと、主人も一緒だったので、交代で抱っこしながら、のんびり歩いたら、それほど遠く感じませんでした。わたしも渋谷からのほうが全然楽に感じました! 駅と駅の間隔が意外に短く、びっくりしています。 休日だったので、電車の中や人ごみが大変でしたが、もし平日、もっと空いているなら、このコースならなんとかなるかもしれないな、と思いました。 ありがとうございます!

• sawamula
回答No.2

表参道の駅は広いですよね。 地下鉄は迷路のようで、慣れていないと大変かと思います。 渋谷→表参道なら、銀座線か半蔵門線くらいでしょう。 もしくは、原宿(もしくは千代田線:明治神宮前)から のんびり歩くとか。そんなに遠くないです。 ただ、子供向けの施設があっても、そもそも子供が行く場所ではないのです。 人も多いし、いわゆるファミリー層の集まる町ではありません。 ベビーカーを押す人に優しい場所ではないですよ。 どうしても行くなら、抱っこ紐を使って行った方がよいと思います。 それならエレベーターに振り回されなくていいですし。

minibaby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありません。 皆さんのここでのアドバイスと前回の渋谷の人ごみを経験したので、今日は主人と一緒に三人で、ベビーカーなしで、こどもの城まで行ってきました。 表参道は、やっぱりファミリーの街ではありませんよね…。 こどもの城だけはHPを見て、どうしても興味があって、行ってきましたが、人も多くて、普段自分が一人で娘を連れて行くなら、わざわざ表参道や渋谷まで出なくても、ほかにも色んな街があるでしょうし、また色々見つけてみようかと思います。 ありがとうございました。

• motooone
回答No.1

まず休日ならベビーカーで電車に乗ることは避けた方がいいと思います。 できればだっこしてあげるくらいが一番いいのではないでしょうか。 大分混雑すると思いますので。 どんな電車も結構混みますので違いはないと思いますよ。 どちらかといえばメトロがいいのかもしれません。

minibaby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返信が遅れても申し訳ありません。 土日の電車は本当に混んでますね! 今日、主人と一緒に娘を連れて、こどもの城まで行ってきましたが、主人が一緒だったので、ベビーカーを持たずに出かけました。正解でした! こどもの城だけでもどうしても行ってみたくて、行ってみたのですが、もっと大きくなると、より楽しめる場所かなぁと思いました。 それでも娘が一応楽しんでいたので、気がすみました。 ありがとうございました。