• 締切済み

同軸ケーブルの静電容量の計算値と実測値の違いについて

同軸ケーブルの静電容量をC=2πε/ln(外径/内径)の式から求めたのですが、なぜか実測値と一致しません。 この誤差はなぜ生じるのでしょうか? 内径・外径はマイクロメーターで測っているので大きな差はないです。

• 科学

みんなの回答

• ruto
回答No.1

>同軸ケーブルの静電容量をC=2πε/ln(外径/内径)の式から求めたの ですが、なぜか実測値と一致しません。  式が違っているように思いますが、 参考HPを参照してください。 http://www.kumikomi.net/article/explanation/2008/30mea3/01.html

参考URL:
http://www.kumikomi.net/article/explanation/2008/30mea3/01.html