• ベストアンサー

裏方にスポットライトをあてたノンフィクション

先日、木村公一さんの『裏方』(http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200709000262)という本を、とても興味深く読むことができたのですが、同じように、普段はあまり知られていない裏方や黒衣役の方にスポットライトをあてたノンフィクションでおすすめの文庫本がありましたら、教えてください。 自分がプロ野球が好きなため、上記の本をおもしろく感じた可能性は高いのですが、とりあえずジャンルは問いません。 ご回答よろしくお願いします。

noname#94240
noname#94240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ノンフィクションではないかな? 本人の自伝ですが・・・ amazonあたりで「福本清三」さんを検索してみてください。 斬られ役の方です。 この方に「スポットライトをあてた」のは 「探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX」(ワーナー・ホーム・ビデオ)に収録されている「斬られ役の先生を『徹子の部屋』へ」になります。 (それ以前にも何度か紹介されたことがあるようですが、現在映像として手に入るのはこれが最初ではないかと・・・)

noname#94240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらもチェックしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「星を喰った男」 http://www.amazon.co.jp/dp/4150305633  一応「表」の人ではあるけど、脇役としての活躍が多かった俳優、潮健児さんへの取材を元にまとめた本。

noname#94240
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「女性作家」という言い方は誤りですか。

    「女性作家」という言い方は誤りだという人がいます。 本当に誤りでしょうか。 こんな広告がありますが、こんなのも間違いですか。   ↓ http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=199999574212

  • 【文芸 / ノンフィクション / ビジネス / 新書 / ノベルズ / 文庫の違い】

    本のジャンルとして下記の区分がありますが違いが分かりません。 文芸 / ノンフィクション / ビジネス / 新書 / ノベルズ / 文庫 新書って新しい本全般のこと?ノベルズって小説?ノンフィクションは含まない? よくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 本を出版するためには最低何文字必要ですか?

    文庫本・ハードカバーなど種類はありますが、最低何文字あれば本が出版できるのでしょうか? ジャンルはノンフィクションです。

  • 出版物の内容が原著の抜粋であることを明記しないような慣習があるでしょうか

    角川ソフィア文庫 ビギナーズ・クラシックス 古事記 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200105000079 を持っています。 この本は古事記原文の書き下し文と現代語訳文、それと若干の付録資料から成っています。 古事記に関する別の本を購入したため、久しぶりに引っ張り出してきて読み比べてみたところ、角川ソフィア文庫のほうは全文を掲載しておらず抜粋になっていることに(今更ながら)気付きました。 改めて読み返してみると、巻末に「主要記事一覧」というページがあり、そこに「本書の関連章段ページ」という欄が設けられています。この「関連章段ページ」の欄にページ数の記載がある記事のみを抜粋して掲載しているのでした。 この本の序文にも解説にも、掲載が抜粋である旨の記述はありません。上述の「主要記事一覧」の項目を「関連章段ページ」の掲載内容と突き合わせ確認することで、ようやく「主要記事」の一部が掲載内容から抜け落ちていることが分かります。 たかだか300ページほどの薄手の文庫本なので、原著の量によっては抜粋であったり要約であったりしても仕方がないと思います。しかし、それをどこにも謳っていないことは釈然としません。まさか全部立ち読みして確認してから買えというわけでもないでしょうし、「ビギナーズ・クラシックス」と銘打つくらいなので「既に原著を読んで全体の量を知っている人」を読者と想定して記述を省略したということもないでしょう。 そこで質問が2点あります。 1. このように注記なく原著の一部分が欠落していることは、出版業界では普通にあることなのでしょうか。(出版業界での常識ということであれば、注記がないのは「悪しき慣習」として諦めるしかないのでしょう。) 2. 角川ソフィア文庫の他の本でも、同じように注記なく原文の抜粋あるいは要約となっているのでしょうか。

  • 「大竹まことのゴールデンラジオ」で紹介されていた本

    「大竹まことのゴールデンラジオ」で紹介されていた本の名前を探しています! 紹介した日は、3月29日か30日か31日でした。(おぼろげですみません) 内容は、3人称の文体で様々な研究内容を淡々と紹介していく、というものでした。 ながら聞きをしていたため、 この本のジャンルが小説なのかノンフィクションなのかも定かではないのですが、 確か大竹さんを含む出演者の方々が、 「これは文庫本で持っておきたい。」 「値段は400円。」 というようなことを仰っていたのを覚えています。 手掛かりがこれだけなのでとても困っております。 どなたか教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 学園もの、SFなどでお勧めの小説ありませんか?

    高1男です 最近読書にはまったのですが、何か面白いものはありませんか? 最近読んだもので面白いと思ったものは 「涼宮ハルヒシリーズ」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E...​ 「甘栗と金貨とエルム」 http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200606000050​ ぐらいですかね・・・あまり読書してなかったので もし上にあげたものに作風が似ているものがありましたら教えてください。 自分のに、好きなジャンル・作風というものを考えてみたのですが 1.主人公が自分の年齢に近い(中学、高校生) 2.SF的要素が含まれている 3.学園もの(恋愛中心は除く。恋愛中心がいやなだけであってそのものがいやなわけじゃないです) 4.主人公が何か(不思議な人、事)に巻き込まれる(上に上げたものは巻き込まれていると思います。) 5.ハルヒのように主人公のモノローグ中心に構成されているもの だと思います。 一般でもライトノベルでも何でもかまいません。 1~5の要素(特に1.2)があるのをお願いします(ラノベが多くなるような気がしますが・・・)。 すみません長くなりました。 どうかよろしくお願いします。

  • スポットライトをつける

    玄関に飾り棚を作って照明をあてようと思ってます。飾ってる物に明かりをあててやろうと思い壁にスポットライトをつけたいのですが(配線が見えないように)電気屋さんで頼むと大体金額はどれくらいになるんですか?

  • スポットライトの選び方

    5畳の部屋を寝室として使用する予定です。用途は寝るのと着替え程度でテレビを観ますが、読書はしません。 ダクトレールに取り付けるとして、どのようなスポットライトを用意すれば良いでしょうか? (1)ランプの種類(クリプトン、ミニレフ、ハロゲン) (2)ワット数 (3)個数などアドバイスいただけますか?

  • ノンフィクションのおもしろい本☆

    こんばんは。20代前半の女性です。 私は何故か昔から物語、特に小説とかを読むのが 苦手で、ノンフィクションに興味があります。 本を読むと言い回しが頭に入って、表現力がついたりするし、読書に興味はあるのですが、やっぱり小説苦手は今も変わらなくて・・・。 そこで、おもしろいノンフィクションの本があれば、 教えて欲しいと思います。少し前のものですが、ダヴィンチ・コードを今度読んでみようと思っています。 あと、小説でも、比較的現実的でおもしろく、読みやすいものとかがあれば是非挑戦してみたいです。 アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 泣けるノンフィクション

    泣けるノンフィクションてありますか? 怖いの以外でお願いします。