• 締切済み

CCNAの更新

2年ほど前にCCNAを取得しました 更新の為に勉強を始めようかと考えているのですが シスコのページをみてもよく解らなかったので教えてください。 (1)CCDAの取得でCCNAは更新されますか? (2)CCNPの中のどれか一つでもとれば更新できるのでしょうか? もう一度CCNAを受験することは今の所考えていません よろしくお願いします。

みんなの回答

  • koonell
  • ベストアンサー率63% (53/83)
回答No.1

(1) CDDAは640-863J で認定要件の ・現行の試験番号が「642」で始まる Specialist 試験(Sales Specialist を除く)に合格する ・試験番号が「642」で始まるプロフェッショナル レベルの試験のいずれかに合格する のいずれにも該当しないので不可です。 (2)CCNP科目は 642で始まり、 ・試験番号が「642」で始まるプロフェッショナル レベルの試験のいずれかに合格する の要件を満たすので、再認定となります。 http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/testing/recert.html

関連するQ&A

  • CCNAの再取得

    近々3年前取得しましたCCNAが失効してしまいます。 そこで、CCNAの再取得を目指しているのですが、 CCNAを再受験する方法とICNDという新しい試験を受験する方法があるとシスコのページにありました。 そこで、範囲の狭そうなICNDの方を受けてみたいのですが、どのような勉強方法良いでしょうか? 3年前CCNAは独学で教科書と問題集だけで1回で取りました。

  • シスコの試験について。

    シスコの試験について。 これからCCNA受験を考えてます。 数年前の考え方では試験の順番は、CCNA→CCNP→CCIEと思いますが、新しい試験では、派生の試験と思う、CCNAセキュリティやボイス、CCDA等はどういう方が試験するべき位置づけなんですか、とるのがお勧めなんですか、とりたい方だけの専門試験でしょうか。 ただネットワークエンジニアを目指すなら、王道の取り方はなんですか? またCCNPは四試験ありますが、お勧めの試験のうける順番はありますか? いっぱいあってよくわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • CCNA

    現在CCNAを保有しています。 今月で期限が切れるため、更新としてCCNPの科目(BCMSN 642-812)を取得しました。 CiscoのHPでは642で始まる科目を取得すればCCNAが更新されるとありますが、トラッキングシステムへログインして確認したところ、科目取得前の期限から変わっていません。 (受験履歴には『642-812 Passed』の記録があることを確認しました) これで本当に更新されているのでしょうか? 更新されているならば、正確な有効期限を確認する方法を教えていただけますか? 参考までに、BCMSNの取得が2007/12/21、トラッキングシステムを確認したのが2008/01/08です。 

  • シスコネットワーク CCNPを学ぶことができる大学院

    私は、現在、3年生です。 今、シスコネットワークCCNAを専門しています。 就職、進学するか迷っていますが、 私は、CCNA取得できたら、CCNP取得するために 大学院へ進学したいと思っています。 CCNPを勉強することができる大学院を探していますが、 なかなか見つかりません。 どのように探せばいいのでしょうか? また、今、回答に投稿、詳しいサイトがあれば、紹介していただけたら幸いです。

  • CCNA バーチャルラボ

    はじめましてこんにちは。 今、CCNAの勉強をしているのですが、 ルータ操作に関しては実機もラボもないので、 まだ着手していません。 そこでバーチャルラボを購入しようかと 思っているのですが、ここで質問があります。 CCNA取得後はすぐにCCNPの資格取得へ 移ろうと考えています。そこでCCNPの バーチャルラボを購入すればCCNAの試験範囲に でるルータ操作も網羅していると考えていいかという ことです。 仮想実機のタイプも変わってくるのでしょうか・・・。 何分初心者なもので質問があっているのか分かりません が、どうぞ教えてください。 またお勧めのラボはなにを、どこで買ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CCNAの勉強方法

    CCNAを取得したいと思っているのですが、どのように勉強すれば良いのでしょうか? 参考書+実務でしょうか? シスコのネットワーク機器を使って勉強しないと難しいでしょうか? (シスコ社のネットワーク機器は使ったことはありません) よろしくお願いします。

  • Cisco認定試験について

    既出かもしれませんが 探しきれず、また不明点がある為 どなたかご教授、下さい。 現状、CCENTとCCNAの保有者ではありますが 有効期限が迫ってきた為 以下のURLを参考にして 更新を検討しております。 ・CCENT http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccent.html ・CCNA http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccna.html ・CCDA http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccda.html そこで、CCDAが未取得の為 CCENTとCCNAの更新を兼ねて 受験勉強を始めようと思います。 ここで疑問点なんですが CCDAを取得すると CCENTとCCNAの両方が 更新されると言う認識で宜しいでしょうか? それでは、何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • CCNAかHPのAISか

    現在、通信工事をやっていますが自分の適性に見切りをつけ、同じ通信でもデータの方に転向したいと考えています。 CCNAは何度か受験しても合格できませんでした。今はダラダラと勉強を続けています。 そんな中、似たような資格でHPが行なっているAISという認定の中に、ネットワークエンジニアの部類があることを知りました。 L3スイッチまでのプログラムを組めるかも見られることを知り、CCNAに近い部分があると感じました。また、CCNAも10月からバージョンが更新され、一部CCNPの範囲も入ることから、現行CCENTを取るだけでも違うのかな?とも思っています。 そこで、詳しい方にお聞きしたいのは、転職するとした場合、やはりHPのAISを取るよりCCENTやCCNAを取ったほうが良いのでしょうか?求人票によく「IT関係の資格歓迎」とありますが、どっちをとっておくものか気になります。 また、3年続けた通信工事の経験がどう判断されるかも気になります。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • CCNA、CCNPの有効期限について

    現在CCNA,CCNPを習得していますが 習得から三年が過ぎると有効期限が切れてしまいますよね? そうなると転職時に履歴書に これらの資格は書いては駄目ですよね? 資格を更新するにはどうすればいいのでしょうか? CCNPなどは再度、4科目受けなければいけないのですか? それとも他の上位資格などを取ればいいのでしょうか?

  • CCNAの受験費用等について

    IT資格受験費用一覧のようなサイトがなくて困っています。CCNAは受験費用はいくらかかるのでしょうか? シスコのページにも行きましたがコースがいろいろありすぎていまいち良くわかりませんでした。 現在TCP/IPはある程度知識がありサーバ系だけ詳しい状態ですがCISCOのルータ等は持っていないですし、さわる機会もないです。CCNAは独学で受かる資格でしょうか? それとも受験とは別に25万くらいの学校等に通うべきでしょうか? 又、心配なのがCCNAは失効する場合もあるようですが維持するのに何か必要な物があるのでしょうか?