• 締切済み

中学生の外泊!!

中学生が友達の家に泊まるのはいけませんか?? もちろん、相手の親は了解してます。 ・前の日とかに約束してなくて、当日、親にそのことを言った場合。 ・夏休みとかじゃなく、土日や祝日のときなど・・・               ↑の意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.5

最終的にはあなたがこれまでにやってきたことを親が信頼しているか、その友達のことを信頼しているか、その友達の親のことを信頼しているか、その家とあなたの家との付き合いがどの程度かなど総合的にあなたの親が判断して了解するかです。 以前からの約束かとか、土曜・日曜日などもその判断の材料の一つです。 中学生であっても、高校生であっても、一概に良いとも悪いともいえません。 まずはあなたの親に信頼されるような行動をとるように心がけてください。

smiley12
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。

  • airi_xx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

当日ですか、、 私の親ならダメって言いますね。 世間一般的に見ても五分五分だと思います。 まぁ、いいんじゃないんですか?? 私なら行きたいですもんw笑 うっとうしい かもしれませんが、 中学生なら1分でも多く勉強した方が いいと思いますw 3年の最後に後悔して欲しくないのでね、、w

smiley12
質問者

お礼

3年のときに後悔しないように しようと思います!

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

「今日友達のところに泊まる」 なんて突然言われたら、親にしてみればすぐ了解できないと思いますよ。 お友達の家に、食事やら寝床、お風呂に寝間着まで気を遣わせてしまうので。 お友達の親も、「帰れ」とは言えなくて「いいよ」とと言っているかもしれません。 「おまえんとこの親って嫌な感じだよな」なんて言われたくもないでしょうし。 いろいろと考えてしまうことがあると思います。 お友達のところに泊まるときには、前もって理解を得てからの方がいいでしょう。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

いけないことではありませんが それを許可するかどうかは中学生の親御さんが判断することです。 他の誰がかまわない、と言ってくれたとしても中学生は自分の親の言うことに従わなくてはいけません。 私が中学生だったときは 親の許可があったので友人が休前日に泊まりに来ることもしばしばありましたし、友人宅に泊まる事もありました。 たいていは寝ないでトランプやら麻雀やらやっていましたが。

  • soratowa
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.1

別に良いとは思いますが親としたらやっぱり心配なんじゃ・・・? 前々から聞いていたなら分かりますが当日いきなりそんなことを 言われたら、男の子の家に泊まるんじゃないか、とか 危ないことしてるんじゃないか、とか考えると思います しょうがないことかと^^

関連するQ&A

  • 中学生の外泊について

    私は中学3年です。 父は今、転勤で家にいません。 母は大変、怒りっぽいです。 最近、友達との話しで「●●ちゃんの家で泊まろう!」という話しをしています。 私はお母さんに夏休み泊まって良いか、聞きました。 母はokしてくれました。 が、後々考えると夏になると受験などのこともあり、余裕がないように思えてきて、今月(四月)ならテストもないのでその時に外泊したいなと友達と話していました。 それで、さっき母に言っていました。 「だめ」とものすごく怒られて言われました。 理由は【その間犬の世話を誰がするか】、【中学生の外泊はだめ】とのことでした。 どうしたら母に許可をもらえるでしょうか? 教えて下さい。 ちなみにうちの母と泊まらせてくれる友達の親は昔からの知り合いで、まったく交流がない訳ではありません。

  • ヤフー簡単決済

    ヤフー簡単決済は、振り込む当日が土日祝日の場合は、翌日の振込みになるのでしょうか? 例えば今日、23日の祝日の午前中に振り込んだ場合、明日24日の金曜日に相手側は確認できるのでしょうか?それとも、土日はさんで、月曜日になるのでしょうか?

  • 中学生女子です。

    中学生女子です。 親友と3日前から遊ぶ約束をしていて、その遊ぶ日に予定を聞くと、遊べないと返信がきました。 その時は、了解と返信し、理由は聞きませんでした。 次の日の学校、友達と話をしていて、親友は昨日、他の友達と遊んでいることが判明しました。 なので、私は親友に、友達から聞いたことを確めるために6個質問しました。 親友は答えてくれ、友達から聞いたことは当てはまっていました。 そのあとは、私は 大丈夫、怒ってないよ! でも、ただ 守れない約束はしないでとか言うのじゃなくて、これは、私との約束が先にあったし、守れる約束だと思うから、それ以前の話だと思うんよ。 結局思ったことは、これで…。 でも、情報や私の考えが明白じゃなかったから、思いにくかったし、説得性に欠けると思ったから、段階を踏んで質問したんよ! 答えにくい無責任な質問いっぱいしてごめん! 答えてくれてありがとう!! という内容のLineを送りました。 私の対応は、本当にこれでいいのでしょうか? 私にとって親友は、とても大切な人です! 大切なことや改善点があれば、教えてください。

  • 外泊(再送)

    お昼にも、このタイトルで書かせて頂きましたが・・ 間違って、質問受付終了をしてしまったので・・再度お願いします。 私は、24歳で今働いています。休みの日には、彼に会うのが一番自分がリラックスできる時間です。土日は彼の家にも泊まるようになりました。 唯一問題というか、面倒なことと思っているのが、私が自宅にすんでいるということ。許可を取るというか、行ってきていい?と必ず尋ねなきゃいけないことですかね。これは、どうなんだろう。一人暮らしの人の場合は、そんな許可もいらないのに・・・。 自宅に住んでいる人の甘えというか、我侭なんですかねえ・・この気持ちは。 こんな気持ちを持った人、経験してきた人、親と外泊で話した人など みなさんの意見をお願いします。

  • 外泊

    友達の家に泊まったり、また逆に友達に泊まってもらったり。今は結構そういうの多いですよね。同姓なら問題ないとして、異性の場合はどうでしょうか? 全く怒られない家庭と、絶対にだめと言う家庭。両極端で・・・。年齢的には高校生から20代のもちろん結婚前の人のことです。皆さんの考え方、できれば色々な年代の方の意見聞きたく思います。

  • 私は中学生なんですけど

    私は中学生なんですけど 明日髪を染めようと思ってるんですよ それで 親には染める前に了解を得た方がいいのか 染めた後に染めたからみたいに言ったらいいのか迷ってるんですけど どっちの方が良いですかね? でも 染める前に言った方が断然良いですよね・・・ 回答よろしくです

  • 中学生の子供を持つ親御さんへの質問です

    知り合いから相談を持ちかけられたのですが私自身に子供が居ない為、こちらで教えていただけたらと思い、質問します。 知り合いには中学生2年生の娘さんがいます。 その娘さんから先日 「友達の家に泊まりに行っても良いか?」 と聞かれ、OKを出したそうです。 その後、泊まりに行く家の親御さんに『お世話になります』と電話を入れようとしたら 「旅行に行ってて○○(友人)の親は家に居ないから、電話しても無駄」 と言われたそうです。 両親が居ない家に泊まると言うので 「子供だけで何かあったらいけないから、その子の両親が居る時なら良いけど今回は辞めなさい」 と言うと 「今までもその子の両親が居ない日があって、色んな友達が泊まりに行っているのに、うちだけダメなんておかしいんじゃない?」 と娘さんに言われたそうです。 結局娘さんは泊まらなかったのですが、色々と話を聞いている内に、今年の夏休みも、その子の家には両親が居ず、ほぼ毎日泊まっていた子も何人か居たと分かりました。 知り合いが夏休みに宿泊した子の親と話す機会があり、聞いてみると 「外泊をダメだって言ってキレられても困るし、もう大人なんだからやって言い事と悪いことくらいわかるから良いんじゃないの」といっていたそうです。 それを聞いて、知り合いは宿泊を許さなかった自分が正しいのかどうか分からなくなってしまったと。 私からすると、知り合いの方の意見はもっともだと思うのですが そう考える私も知り合いも、考え方が古いのかも知れないと思い始めました。 今の中学生は両親がいようがいまいが外泊は当たり前と言う考え方なのでしょうか? 是非中学生の子供さんを持つ方にお聞きしたいです。

  • 中学生の恋愛について意見をください!!

    中学1年生の娘をもつ母です。娘は1年前からチャットで知り合った高校生とメールや手紙のやり取りをしています。遠距離ですが先日の連休を利用して高速バスに乗って、わざわざ娘に会いにきました。会いにきても構わないが必ずうちに寄って挨拶してから遊びにいきなさい、と何回も念を押していたのですがそのまま帰ろうとしていました。私の友人がたまたま娘と男の子が一緒にいるところをメールで知らせてくれて、ようやっと帰る前に家に挨拶にこさせました。嘘をついて会っていたので(娘は女の子の友達と遊びに行くと言って家をでていました。)携帯電話は1ヶ月没収、連絡するときは家の電話にかけてくること、学生なので勉強をきちんとすること、嘘をついて会わないことなどを約束させました。最近の中学生でこれくらいのことは普通なんでしょうか??わざわざ遠距離なのに会いにくるでしょうか?おつきあいがだめなわけではありませんがまず、勉強しなくなりますよね~。相手の高校生はもっとちゃらちゃらした感じかと思ったら、真面目そうで普通の男の子でした。私の体験からすると中学時代は部活が忙しく好きな男の子はおりましたが実際に行動にうつすなんて考えてもみませんでしたが・・・でも嘘をついて会っていたのは親としてショック大でした。私は娘をとても信頼していたので・・長文で申し訳ありませんが中学生の方、親御さんから色々意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校生の娘の外泊。

    一時期不登校になり、友達と一緒にまた通うようになったようですが、その友達の家は居心地が良いらしく、禁止していても平日も休日も泊まりに行っているようです。 叱ったり、しつこく電話したり、親の考えやルールを守るように言い聞かせたりもしましたが、「今から帰るよ」などと誤魔化して泊まってしまうなどということをやはりまた繰り返します。 不登校で悩んだときに、いろいろな場所へ相談をして、その時に言われたことは「子どももちゃんと考えているし、16歳ともなれば分別も持っているから、親がうるさく言うのは返って逆効果、信じて待ちましょう」というものでした。 親として『して欲しくないこと』を何度も伝えることや、約束を破ったことは咎めるけれども、それを引きずらないで、安心して帰ってこられる場所にしておくことがいいのでしょうか? お金の使い方や態度からも、外で遊んでいるようではなく、友達の家でまったりしているうちに帰りたくなくなる、と言うパターンが多いようです。 熱病のようなもので、そのうち終わるのかな、とも考えるのですが、考えれば考えるほど、どうしたらいいか分からなくなるのです。

  • 中学生で携帯

    私は携帯を今までほしいと思ったことはあまりありませんでした。 確かにあったほうが便利ですけど、学校には持っていったらいけないし、持っていったとしても、学校で使うときなんてないからです。 でも、最近彼氏ができたんです。1つ上の先輩でその人は高校生になります。その彼は私と違い、中学生のときから持っています。 もう私も3年生になり、受験生です。 友達とも秘密の話や、相談事もしたりされたりします。 恋の話、友達関係の話、たまには愚痴も。 学校の休み時間は10分で、そんな話をするには短すぎるし、周りに関係のない子がいて話ができません。 パソコンでメールをしたらいいんですが、お父さんが仕事でほとんど使い、私は使えません。友達は使えるんですけど。 友達と何時間も電話で話しているんですけど、さすがにかけた方の親に迷惑がかかるし、両方の家の親も長電話っていい気はしませんよね。 彼も私の家に電話をかけてくるんですけど、親に先に電話をとられたくないんです。 休みの日も部活があり、もう受験生になるのでみんなが大変な時期になり、もっとよけいに遊べなくなってしまい悩みも話せなくなります。 私は携帯がほしいです。中学生は持たなくてもいいという意見の人もいると思います。私のお母さんもそうです。お父さんは持ってもいいと言ってくれます。 携帯を持たせてくれるために、携帯を持ちたいとお願いするときのために、お母さんの言うことをしっかり聞くように努力しています。ためていたゼミなどもためずにがんばって受験生になるしとやる気もみせています。 パケットとかは絶対しない。知らない人からのメールはひらかない。 電話もあまりしない。 お願いするときこのような約束はしようと思います。 もちろんタダじゃないことも分かっています。 子供が!って思うかもしれませんが中学生にもいろいろあるんです。 何と言えばお母さんは持つことに賛成してくれると思いますか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう