• 締切済み

中学生の外泊!!

中学生が友達の家に泊まるのはいけませんか?? もちろん、相手の親は了解してます。 ・前の日とかに約束してなくて、当日、親にそのことを言った場合。 ・夏休みとかじゃなく、土日や祝日のときなど・・・               ↑の意見を聞かせてください。

みんなの回答

• hazu01_01
回答No.5

最終的にはあなたがこれまでにやってきたことを親が信頼しているか、その友達のことを信頼しているか、その友達の親のことを信頼しているか、その家とあなたの家との付き合いがどの程度かなど総合的にあなたの親が判断して了解するかです。 以前からの約束かとか、土曜・日曜日などもその判断の材料の一つです。 中学生であっても、高校生であっても、一概に良いとも悪いともいえません。 まずはあなたの親に信頼されるような行動をとるように心がけてください。

smiley12
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。

• airi_xx
回答No.4

当日ですか、、 私の親ならダメって言いますね。 世間一般的に見ても五分五分だと思います。 まぁ、いいんじゃないんですか?? 私なら行きたいですもんw笑 うっとうしい かもしれませんが、 中学生なら1分でも多く勉強した方が いいと思いますw 3年の最後に後悔して欲しくないのでね、、w

smiley12
質問者

お礼

3年のときに後悔しないように しようと思います!

• hirumin
回答No.3

「今日友達のところに泊まる」 なんて突然言われたら、親にしてみればすぐ了解できないと思いますよ。 お友達の家に、食事やら寝床、お風呂に寝間着まで気を遣わせてしまうので。 お友達の親も、「帰れ」とは言えなくて「いいよ」とと言っているかもしれません。 「おまえんとこの親って嫌な感じだよな」なんて言われたくもないでしょうし。 いろいろと考えてしまうことがあると思います。 お友達のところに泊まるときには、前もって理解を得てからの方がいいでしょう。

• hunaskin
回答No.2

いけないことではありませんが それを許可するかどうかは中学生の親御さんが判断することです。 他の誰がかまわない、と言ってくれたとしても中学生は自分の親の言うことに従わなくてはいけません。 私が中学生だったときは 親の許可があったので友人が休前日に泊まりに来ることもしばしばありましたし、友人宅に泊まる事もありました。 たいていは寝ないでトランプやら麻雀やらやっていましたが。

• soratowa
回答No.1

別に良いとは思いますが親としたらやっぱり心配なんじゃ・・・? 前々から聞いていたなら分かりますが当日いきなりそんなことを 言われたら、男の子の家に泊まるんじゃないか、とか 危ないことしてるんじゃないか、とか考えると思います しょうがないことかと^^