• 締切済み

化粧時の照明について

以前から思っていたのですが、蛍光灯などの明るいものより電球などのやわらかい少し暗めな照明の下で見るほうが、毛穴や肌の状態やメイクの粗が目立つ気がします。 化粧に適した照明は何がいいでしょう?

みんなの回答

noname#250876
noname#250876
回答No.1

太陽光の下でメイクするのが一番いいといわれてますよね。 暗めなところだとついつい濃い目にメイクしてしまって、外に出たらアレレ・・・ということになりやすいです。

kojika111
質問者

補足

>太陽光の下でメイクするのが一番いいといわれてますよね。 ということは、蛍光灯の方がいいんですよね? その知識はあったけれど、電球の下で粗がみえたときは、それは昔の知識だったかと愕然としたんですが、メイクの色付きを見るときと肌の状態を見るときは違うのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 洗面化粧台の照明器具

    こんにちは。現在自宅を新築中ですが、洗面化粧台の鏡上に付けるブラケット照明の選択で悩んでいます。洗面所全体の照明は天井から蛍光灯のシーリングにしました。鏡は洗面、化粧などで使用するのですが、明るさや電球の種類は白熱と蛍光灯のどちらがいいでしょうか。よく「白熱のほうが自然な顔色になる」とききますが、レストランなどで、顔に影がでて化粧直しがしずらいときなどがありました。電球の種類、必要な明るさ両面からアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 照明電球に詳しい方

     リビングの照明が調光機能付きのため、白熱灯電球から蛍光灯電球に変えることができません。  照明の説明書にも、蛍光灯電球のパッケージにも注意書きしてあるため)  冬の今の季節は良いのですが、夏は暑くてたまりません。それに5個電球を使う照明なので、どこかしらすぐ切れます。明るさも蛍光灯より劣る気がします。  蛍光灯に近い電球を買ってみたこともありますが、 いまいちでした。  蛍光灯は経済性などでもいいことずくめな気がして 変えたいのですが、もう照明を取り替えるしか方法はないですか?  調光機能付きの照明で、(調光をいじらず)蛍光型電球を使用したら、照明がこわれちゃいますか?怖くてためせません・・・  アドバイスお願いします!

  • 照明について

    いつも参考にさせていただいています。 現在、注文住宅でマイホームを計画中です。 間取りも出来上がりそろそろ契約しようと思っている ところです。 先日工務店から照明の案のようなものが挙がってきて 何もわからず見ていたところ、母に電球は電気代が 高いのですべて蛍光灯にしたほうがいいよと 言われました。 そこでここの過去の質問を見たのですが 電球と蛍光灯以外に 白熱灯やシーリングライト? などという言葉を目にして 又、蛍光灯も電球もどちらも使えるようにしておけば いいとも書かれていて「どういう意味だろう?」 と思ってしまいました。 また、リビングは10畳で32形HI蛍光灯2灯と 60形ミニクリプトン電球4灯になっていますが 電球は電気代が高いとの言葉を受け蛍光灯だけも 十分じゃないのか?と思ったりしてます。 ダイニング6畳で吊り下げタイプの照明なのですが (電球)これって明るいんでしょうか? 見た目は何でもいいんですが手暗がりが嫌いなもので できるだけ部屋全体を明るくしたいんです。 何が一番有効ですか?。

  • 間接照明にしたいのですが

    電気工事士に聞いてもみました。 いまは蛍光灯で照明しています。 40Wの蛍光灯数本です。 室内(の一部)を電球色に変えたいのですが、 そんなことは可能でしょうか? 一番よいのは40Wの電球色の蛍光灯が あることなのですが、めったにない ようです。 そこで蛍光灯はそのままでレール上のライトを 付加する方法ですが、この方法だとやはり蛍光灯の 明かりの方が強いので電球色の色は目立たない でしょうか? 蛍光灯+電球(ハロゲン)で組み合わせて 上手く室内を落ち着いた、洒落た雰囲気に できないものでしょうか?

  • 蛍光灯型のLED照明はありますか?

    家の照明を電球や蛍光灯からLEDに変えたいと思っています。(寿命が長いから) 電気屋さんを見ると電球型LEDはありますが、蛍光灯型LEDはありませんでした。 蛍光灯型LED照明というのは現時点ではないのでしょうか?

  • 子供部屋の照明を探しています

    かわいい子供部屋にしたいのですが、なかなか気に入った照明が見つかりません。 ほしいのは4.5~6畳用のの電球型蛍光灯が使えるペンダントライトでファブリックタイプがいいのです。 主照明になるような明るめタイプがいいので、200wくらいがいいのですが、電球型蛍光灯だと40wくらいでも大丈夫なのでしょうか? また、シェードと器具と別々で買えるのであれば、そういうタイプでも構いません。 模様も女の子用がいいので、ご存じの方がいらしたら是非教えてください。

  • 照明器具はどれを選べば良いですか?

    質問を読んでくださり有難うございます! 照明に詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。 事務所の蛍光灯が壊れてしまいました。 男性社員が蛍光灯とグロー?(円筒状の小さい電球みたいなの)を交換してみたそうですが、全然点きません。 社長に「器具を発注しろ」と言われたのですが、どの器具なのかわからなくて困っています。 男子社員は皆出張でいなくて、事務員の私だけしかいません。 「型番を見ろ」といわれたのですが、下から見た限り何も書いてないようですし、器具のはずし方もわかりません。 蛍光灯は「FL40SSN37」というパナソニックのものなのですが、どんな照明器具をつければいいでしょうか? 社長はトラフと言ってるのですが・・・ どうか宜しくお願いいたします。

  • 照明器具の電球が1つだけきれた時、全部の電球を取り替えたほうがいいのでしょうか。

    照明器具の4つついている電球のうち、ひとつだけがきれました。この場合、きれた電球だけをとりかえるより、一度に全部の電球を取り替えるほうが器具に負担がかからないとか、明るさにむらがでないとかきいたような気がします。本当はどうなのでしょうか。また、白熱電球の場合と、蛍光灯での場合と、違いはあるのでしょうか。

  • 照明機器について

    現在蛍光灯(丸形)30+32Wを自宅部屋に使っています。 照明器具を新しく電球使用の照明に替えようと思っているのですが、現在と同じだけの明るさにしようとした場合何Wの 電球対応の照明器具を購入したらよいのでしょうか? 電化製品にすごく疎く、現在の明るさが62W? だから60Wの電球でいいのかしら・・・?なんて思っているのですがこの考えは間違いですか? それと、電球を2個とか3個付ける照明がありますよね。それの明るさについても知りたいのですが。2個になったら ワット数の2倍の明るさになるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 敏感肌の化粧下時探してます!

    敏感肌で頬に赤みがでやすく乾燥気味なのにTゾーンはテカルやっかいな肌の私。 最近は肌のために日焼け止め+ルースパウダーのみのお化粧法なんですがやはりこれだけじゃ毛穴、クマ、頬の赤みが気になりいい化粧下時はないか探してます。 コスメサイトなどを見て検討中なんですが多すぎて頭がグルングルン(×_×;) オルビスの化粧下時は白すぎ、毛穴落ち、テカリと私には愛称最悪でした。マットなのも× 同じくこれのコントロールカラーも白いだけでした。 これに似た感じの物は使いたくありません。 アテニアが毛穴カバーがあっていいかなと気になるところなんですが顔全体には白いとか、テカルみたいだし・・・ 化粧下時を何種類か使い分けしている人もいるみたいなんでそれも検討中。 肌に優しく、ツヤ感ありで毛穴カバーが適度にあって後にのせるパウダーが綺麗にのる化粧下地ありませんか?