• ベストアンサー

給付金の支払いについて

昨年末に右膝を捻り整形外科を受診しました。MRIの結果、半月板損傷と靭帯損傷の恐れありと言われ、診断名は複合靭帯損傷となっています。そのため、入院し手術を受けましたが仕事の関係上長期の入院が出来なかったため、その際は半月板除去手術のみ行い(入院日数は5日間)、靭帯再建術は日を改めて行う事になりました。現在は歩行は問題なくできますが、走ったりすることは禁止されています。夏休みに手術を行う予定にしていますが、2~3週間入院する必要があるそうです。現在加入している保険には、手術給付金付入院給付特約(4日目まで免責)が付帯されています。どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ご質問は何なのでしょうか? 夏休みの入院に対して、給付金が支払われるかどうか……ということでしょうか? それならば…… 疾病入院の特約ならば、支払われます。 災害入院の特約ならば、支払われません。 災害・疾病の両方を兼ねている特約ならば、支払われます。 災害による入院の場合は、受傷後半年以内に開始された入院でなければ、保障の対象になりません。 手術給付金は、支払いの対象になります。 以上は、一般論です。 正しくは、契約している保険の約款で確かめるか、保険会社に確認をしてください。 前回の入院の請求はできるか? という質問ならば…… できます。 前回の入院と今回の入院との関係ならば…… 文面から拝察すると、前回の入院と今回の入院とは、180日以上の間隔があくようです。 それならば、全く別の入院として扱われます。 なので、4日間の免責は、夏の入院にも適用されます。 新たな保険に契約できるかどうか……ということでしょうか? 入院を予定されている方は、新しい保険を契約することはできません。

kenpapawat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が分かりづらくてすみません。 給付金が支払われるかどうか?ということを聞きたかったのです。 保険約款を紛失してしまったので、 保険会社に連絡してみます。

その他の回答 (2)

  • infose1
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

手術給付金は今回の件では支払われると思いますが 念のため保険会社に確認を取ってください。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

保険やさんに聞いてください

関連するQ&A

  • 半月板手術後の経過について教えてください

    来週、半月板の手術をします その後、前十字靭帯再建術もします 半月板の損傷がひどく、前十字靭帯再建の前に、やっとおかないといけないと言われました 半月板の手術は三泊四日の入院だと聞いているのですが、退院後は日常生活やリハビリなどはどんな感じなのでしょうか? 前十字靭帯再建については、冊子をいただいたり説明を受けたりしたのですが、半月板については、詳しいお話はありませんでした 入院前に少しでも不安をなくしておきたいので、よろしくお願いします

  • ヤンキーズ・松井の膝

    松井選手が左ひざの内視鏡手術をするそうですが、具体的に膝のどこがわるいんですか?  靭帯の再建とか半月板損傷とか? 以前にも右ひざの手術をしているようですが、そのときの手術の目的は?

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 半月板損傷

    こんにちは 私は右膝の前十字靱帯、両側半月板、内側側副靱帯を損傷しています。 最近、左膝の内側が 歩けないくらいの痛みに襲われることがあります。 右膝の痛み止めを服用して、 歩けるくらいまでの痛みにしていますが、 これは、左膝も半月板損傷しているのでしょうか?? 前回の病院で先生に相談したところ、(まだそこまで痛みはひどくありませんでした。) 右膝をかばって同じところに負担がかかっているからだろう。 といわれました。 半月板の徒手テストなどは行ってくれませんでした。 同じ経験をされた方など、回答をよろしくお願いします。

  • 生命保険の入院給付金について教えてください。

    実は旦那が前から膝を痛めていて、ここへ来てかなり辛くなって来たので病院に行ったら、じん帯もしくは半月板の手術をする事になりました。が!うちは生命保険の入院給付金は5日目から五千円しか出ないのに入っていてかなりきびしいです。どうにか手術の前に給付金の多い保険に入ってから手術をして入院って訳にはいきませんでしょうか?ちなみに手術の日にちはまだ決まっていないので、もっと先にも出来ます。が、なるべく早くしたいのが現状です。3週間以上入院するらしいです。どなたか、いい方法を教えてください!

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • ネットで見かける自然**療法で半月板損傷治った方

    ネットでよく見かける自然**療法で半月板損傷治による痛みが無くなった方いらっしゃいますか? 現在両ひざが痛くてほとんど歩けません 左ひざ:内側半月板損傷有、外側MRIはこれからですが痛みます 右ひざ:内側が痛みます(左ひざを長年かばっていたため) スポーツ医学に通っているのですが全然痛みがとれません。まじめに教わった足の運動はしています 現在、親の面倒、インコの面倒をみなければなりません。手術でいなくなることは避けたいと思っていますし、手術しても治らない方が結構いるようなので どなたか上記の整体?で治った方いらっしゃいますか?

  • 交通事故で負ったケガの後遺障害について

    今年の1月に交通事故に遭い右膝を裂傷しました。 右膝は、1,2ヶ月経って腫れがひいたものの、階段の上り下りでさえ膝に痛みが生じていたのでMRIでの撮影を保険屋に相談し実施しました。結果は、半月板損傷という結果でした。 後日、後遺障害認定はされましたが膝の半月板損傷は事故によるものとは断定できないとされました。ただ、生涯にわたってともなう痛みの保障として神経症状を残すものとして14等級の認定はされました。 病院の先生の話では、MRIで膝の損傷が判明しているのだから事故による障害の認定はされるだろうということでした。 事故前までスポーツをしても膝に痛みを感じたことは一度もなく、あきらかに事故で半月板を損傷した後遺症なのですが保険屋の回答に驚いております。 現在異議申し立ての手続きも検討しております。 異議は、半月板損傷が事故によるもので後遺症があるとのことと 生涯にわたって回復が認められないとしているのに、逸失利益が5年分しか換算していないことです。 保険では、弁護士特約も付帯しておりますがこの場合使えるのでしょうか? また、リハビリに週2回以上は必ず通っていて現在膝は曲げることは出来ますが痛みを伴います。走ることは出来ません。 膝の診断では、曲げることの出来る角度なども対象になるそうですが、痛みを伴っても曲げることができれば対象にならないのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 半月板損傷の治療について

    今月の半ば頃受傷して、整形外科で診察を受けました。 半月板損傷の疑いがあるという事で、MRIの検査を受けたところ、 右膝内側半月板損傷で、ただちに手術する程では無いと言われました。 現在、(二週間程たって)腫れもひき、膝も曲がる様になってきましたが、 階段の昇り降りで痛みます。(特に降りるときは一段一段足をそろえてがやっとです) ただ仕事が建設業なので、こんな状態では仕事にも行けずに弱っています。 手術する方が治りが早いのなら、手術もと考えています。 どなたか、ご経験のある方よろしくお願いします。

  • 入院給付金の支払いまでの日数について教えて下さい。

    12月に階段から転落し、両膝を強打、1月21日から5日間入院し、両膝関節鏡手術で、左膝タナ除去、右膝半月板の傷んだ部分の切除、軟骨の傷んだ部分の修復を受けました。 3月1日に主人の転勤で渡英しなければいけないのですが、提出書類に不備が無い場合、給付金の支払いは、何日位かかるのでしょうか?  アリコ、セゾン生命に加入していて、アリコ入院日額8千円、セゾン7千円の保険なのですが、手術給付金は、いくら位なのでしょうか? 突然の転勤引っ越しで、かなりの出費で頭が痛い時に怪我をしてしまい、早くおりると助かるのですが、初めての保険請求で分かりません。  どなたが教えていただけると助かります!  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう