• ベストアンサー

Firefox ScrapBookのエクスポート

FirefoxでWebページをリンク先も含めて保存するためにScrapBookをインストールしましたが、取り込んだものをUSBにエクスポートするときに、大きなものだとエクスポート先のフォルダに画像ファイルしか入っていませんでした。それほど大きくないものだとこうはならないのですが、そうすればよいでしょうか。あとエクスポートしたものを、ほかの、オフラインのパソコンで見るときもFIREFOXが必要でしょうか。IEでも見られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.2

エクスポート というところに若干疑問を感じますが ScrapBookで取り込んだWebイメージは C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(ランダムな英字列).default(←もしくは任意で作成したFirefoxのユーザ名)\ScrapBook\data\ の中にあるフォルダに全部保存されています。 ローカルやIE、別のパソコンで見たいという事であれば、このフォルダの中にあるhtmlページへ直接アクセスしたり、USBメモリに移して別のパソコンでアクセスすればいいんですよ。

otonarian
質問者

お礼

できました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

メニューのスクラップブック→ページの詳細な取り込みで、リンク先ファイルのダウンロードでJPEG以外も設定されたのですよね? また、取り込み後にサイドバーの項目をクリックした場合は、OKでしたか? USBの容量オーバーはなさそうですし、USBに直接指定しないでエクスポートしてそのフォルダをコピーしてはだめですか? >オフラインのパソコンで見るときもFIREFOXが必要でしょうか。IEでも見られるのでしょうか。 Firefox用の拡張機能ですから、IEではできません。 Firefoxが必要な場合は、Firefox Portable版にScrap Bookを入れたらインポートで取り込んで閲覧できると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/20/firefoxportable3.html http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/localization

otonarian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。取り込み字の設定にはたぶん問題ないと思います。Firefox Portable版についての情報ありがとうございました。早速使ってみます。

関連するQ&A

  • FireFoxのScrapbookについて

    ノートPCでOSはVistaを使用しています。レポートの作成等の為、ネットでサイトのWebコンテンツ(画像やページ)を「名前を付けて保存」で保存しています。Flashコンテンツの為保存できない画像サイトがありまして、どうしても資料として使いたく、保存の為FireFoxのアドオン、Scurapbookをインストールしました。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/021/21648/ 上記のサイトで使い方を見て、質問します。サイトを丸ごと保存するため右クリックで「ページを詳細に保存」する所です。 1・取り込み詳細の画面の『リンク先ファイルのダウンロード』のどれにチェック入れていいのか解りません。画像は写真やイラスト、また写真やイラストによって四コマ漫画風にして説明など資料として解りやすいので、この場合「イメージ」かと思うのですが、サウンドは音楽だろうしムービーは動くコンテンツですよね?アーカイブとカスタムがきになるんです。これはチェック入れるべきですか? 2・「掘り下げ取り込み」も「リンクをたどる深さ」がどれくらいでいいのか解りません。そのサイトのコンテンツだけでいいのですが・・・。 3・後他には、上記のサイトでは「ページの詳細な取り込み」なんですが、私のPCだと右クリックやツールバーのScrapbookでも「ページの保存」「ページの詳細な保存」の様に、「取り込み」でなく「保存」なのが気になっています。何かちがうんでしょうか?又、保存先は通常FireFoxのScrapbookツールバーですがこれはFireFoxブラウザに保存されたという事ですよね? 質問が多くてすみませんが、解る方教えて下さい。お願いします。

  • FirefoxのScrapbookアドオンで、フォルダの分類は可能でしょうか?

    現在Firefox3.0.7にて、ScrapBook1.3.3.9とScrapBook AutoSave1.3.2 のアドオンを使っています。オートセーブだけあって、容量が8GBを 超えてしまいました。それはそれで構わないのですが、問題なのは全て 1つのフォルダに保存してしまうことによる、フォルダへのアクセスの鈍化 がひどいのです。 C:\Users\UserName\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\文字列.default\ScrapBook\data の下にフォルダが14000個もできています。試しにその中でフォルダわけしたら 見事にリンクがはずれ、ScrapBookから使えなくなりました。 このフォルダ内を整理しつつ、ScrapBookでも認識させる方法があれば 教えてください。

  • firefoxのscrapbookでとりこんだページをCDRにやきたい

    FIREFOXのプラグインScrapbookで保存したページを、 CDRに保存したいのですが、ローカルにとりこんだページの実体は どこのフォルダ上にあるのかがわからないでいます。 普通にHTML形式とかでどこかに保存されているのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。

  • FirefoxのScrapbookについて

    気に入ったサイトを保存しておきたいと思いScrapbookを使用してみたのですが、 このScrapbookの、ページを保存、またはページを詳細に保存という機能は、 Webサイトの現状をまるごと保存しているという状態なのでしょうか? サイトを保存した時の状態を今後いつでも見られるように取り込みたいのですが、 このScrapbookで保存した場合、例えばサイト自体が閉鎖したり更新した場合、 連動して見られなくなってしまうのでしょうか? トップページ以下サイト内のすべてのページを現状の段階で保存しておきたいのですが。

  • FireFoxのブックマークをIEにエクスポート

    FireFoxからのブックマークをエクスポート(デスクトップにフォルダを保存)し、IEにインポートするためにファイル選択をしたのですがそのフォルダがあるにも関わらずインポートされません。これはすべてのブックマークがひとつのファイル単位で格納されています。 また、IEでの「お気に入り」複数をFireFoxにインポートしたものをさらにエクスポートしたフォルダには、上と違って複数のファイルが入っています。 このフォルダ単位でもインポートできません。 これらFireFoxの形式はhtmlですし、アイコンのマークもFireFoxのものです。もしかしたらこれが原因でインポートされないのでしょうか? 正確な手順を教えてください。

  • 別PCからFireFoxのScrapBookのデータを移行

    ScrapBookのデータの移行がうまくいきません。 昔はフォルダごと丸々上書きするだけでOKだったはずなのですが、 上書きしてもFireFox上で見ることができません。 インポート・エクスポート機能の方は、まずエクスポートができません。 すでに別PCからフォルダごとバックアップを取った状態であり、 昔使っていたPCは手元にありません。 エクスポートするために設定メニューから、昔のScrapBookのデータに パスを通したりするのですが、FireFox上で取り込んだものが 見ることができません。 何か手立てがありそうでしたら、ご助言お願いします。

  • scrapbookでうまく取り込めない

    firefox3.0.8でscrapbookを使用しているのですが、うまく取り込めなくなってしまいました。 症状としてはページ上で右クリックから取り込み後、取り込んだページを開くと空白のページが開くということです。 scrapbookのブックマークから取り込んだファイル→右クリック→ツール→再取り込みでちゃんと取り込めるのですが・・・。 以前は一発で取り込めていたので分かる方いましたら教えてください。

  • 「Scrapbook」は当サイトページのみ保存可?

    firefoxのアドオン「Scrapbook」を使い始めています。 「ページを詳細に保存」の「掘り下げ保存」のレベルは、保存するページに貼られてあるリンク先の数だということはわかりました。 開いているそのページだけを取り込む場合は「ページを保存」か「ページを詳細に保存」のレベルを0にすればよいのですが、これはそのとおりのそのページだけしか保存できません。 しかし、リンク先を省き、そのHPの記事だけを取り込むことはできるのでしょうか。 もしできない場合、他にアドオンやソフトがあればご紹介ください。

  • Firefoxの scrapbookでのPDFの一部取り込み

    Firefoxの scrapbookでのPDFファイルの一部取り込みは可能なのでしょうか?何回やってもファイル全ページが入ってしまいます。 ページの一部分をとりたいのですが、せめてそのページだけにならないでしょうか?ネットで方法を調べていましたが見つかりませんでした。 一部取り込みが可能かどうか、それと可能であればやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • ScrapBook(Firefox)の印刷に関する質問

    ScrapBook(Firefox)の印刷に関する質問 OS:WinXPpro Firefox:Ver3.6 Printer: Canon Pixus 550i(2003/7購入) ScrapBookで印刷してみてA4以上と思われるホームページのデータを取り込みました。次にそのデータを印刷してみると全部が印刷されないでA4以上のデータは印刷されませんでした。印刷プレビューで見ても2ページはあるはずのページ数が1ページしかない。またFirefoxにはuniversal print もインストールしています。 そこでなぜ取り込んだ全部のデータが印刷できないのか考えてみても、まずプリンタが古いことしか浮かびません。 取り込んだデータをすべて印刷する解決策をご存じの方教えてください。