• 締切済み

欧州でのトヨタMR2の車格(?)

MR2の彼の地での評判、というかステイタス性は、どれくらいのものなんでしょうか? 地域限定かもしれませんが、最近テレビ放送で、新型ミニのCMが流れてますよね? その中で、黄色のトヨタMR2がロータスと同格のように描かれてますよね? ・・・「速いクルマ」的な扱いで登場したのであって、別にロータスと同格って訳じゃないかもしれないんですが、ね。 日本では「少しマニアックな廉価スポーツ車、若者向け」(MR2ファンの方、気に障る表現でしたらお許しください)な位置づけというかイメージかと思うんですが。 メルセデスなんて日本じゃ有無を言わさず高級車ですが、ご当地では普通にタクシーでバンバン走ってるし、こういうイメージの差はMR2にもあるのかな?と思った次第です。 欧州で実際に感じられたイメージを教えていただけたら幸いです。できれば日本で身近に見る車に比して教えていただければ、当方理解しやすいかと・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.6

MR-2海外でもターボ車あるのかな? もし海外にターボ車も輸出していれば十分速い車だと思いますが・・・。 リミッター付いてないならベンツなどのでリミッターの効く速度まで出ますよ。 十分速い車だと思います、あとハンドリングもトリキーですし・・・十分 マニアな車だと思います。品質も欧州車のとくらべていいですし。

quadrant
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • YOTA8
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

ヨーロッパ(どこの国かは忘れましたがイタリアでしょうか?)でMR2(エスダブ)を隠語として「貧乏人のフェラーリ」と呼ぶそうです。 ちなみに私はMR2(日本名MR-S、以前はSW、その前はAW)オーナーですが、購入理由は「日本のメーカーが量産車でMRをリリースしているのに、買わなければ、その火が消えるかも」と思ったからです。 MR2については賛否両論ですが、只でさえクルマ作りが下手な日本人なのに、ことさら難しいMRに、しかも低価格で挑戦している姿勢を評価してやって下さい。

quadrant
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

MR2とはちと違うのですが、雑誌のXaCARによると金持ちばっかの モナコ公国でインプレッサは人気があるそうです、WRCで培ったイメージのおかげで 人気があるそうです、モナコはF1だとコートダジュール、WRCだとモンテカルロと言うようにモータースポーツに関心が高いのかな?と思いました。 実際ランボルギーニの隣にインプレッサが停まっている写真が載っていました

quadrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の地ではR32GT-Rなど、高級ホテルのドアマンに預けると、メインエントランスの隣に停めてくれるそうです。リムジンと同格。

  • gsx250fx
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

そもそも、MR2が欧州に輸出されているのか知りませんけど、量産ミッドシップであることは間違いないので、海外で評価されるとすればフィアットのX1/9やローバーのMGFのような位置付けになるのじゃないでしょうか。 純粋なスポーツメーカーで少量生産のロータスとは比較できないと思います。 ただし、量産ミッドシップということ自体、貴重な存在ではないでしょうか。 今はMR-Sとなりましたが、熟成して何時までも作り続けて欲しいですね。

quadrant
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.2

ヨーロッパには多くのスポーツカーがありますからね。 フェラーリから始まって、ポルシェ、BMW、ロータス、モーガンなどなど。 しかし、これらのスポーツカーは価格や維持費が高く、一般の人が気軽に所有できるようなものではありません。走りに拘る庶民は、大衆車メーカーのスポーツカーを狙うことになります。 日本車のイメージは、ファミリーカーであってスポーツカーというイメージは無いですね。 そんな日本車のイメージを変えたのは、マツダのロードスターではないかと思います。価格は手頃だけれども本物のスポーツカーとして、若い世代の人達を中心に人気を得ました。 MR2は、スポーツカーとしての人気は無いのではないかと思います。 どちらかというと、メーカーの作るキットカーのようなイメージかな。 乗っている人が少ないから乗るみたいな人が持っていると思います。 そうはいっても、足回りの良いだけのセダンでは物足りない人たちに人気があるのではないかと思います。 大衆車でさえ平気で200KM近く出してぶっ飛ばすヨーロッパの高速道路では、日本車は非力に感じますね。 お金があれば、やはり、ポルシェやフェラーリを買うのではないですかね。

quadrant
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

欧州というくくりでは答えが 出ません  はっきり言って国によりけりです。  あなたが書いておられる メルセデスのタクシーの件も ドイツでは当てはまりますが 他の欧州各国では当てはまりません。    またMR2自体 正規輸入された国と されていない国があります。  英国では 評判が高かったはずですが その他の国ではあまり評判を聞きません。 いわゆる”ステータス”はないでしょう。  英国において人気があったというだけです。  ドイツでは見かけたことがないです。

quadrant
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本車が日本で売り出すのが欧州より遅い?

    マツダ3のように、すでに新型が欧州ではしってるに、なんでいつも本家本元の日本が、時期アクセラとして遅れて販売するんでしょうか?本来自国の車なら、初めに売り出すのは日本では? たしか、日産のデュアリスもそうだったような(キシュカイという名で)。いつも、日本の新型車は海外のあとからって気がします。

  • 欧州車絶賛、国産車酷評…その真意は?

    まぁ絶賛とまではいかないけど、欧州車には絶大な信頼感(?)を持っているのに、 国産車をケチョンケチョンにけなす人っていますよね?特にここのカテでも。 その人が日本人かどうか確かめる術はありませんが、もし日本人であった場合、 なぜそこまで国産車をけなすことができるのでしょう? 周囲にそういう方いませんか?単純に一つのメーカーなら、「何か過去にあったかなー?」くらいに感じますが、国産車全般となると、何がその人をそうまでさせてしまったのか、大変興味があります。 ちなみに、私の知っている人の特徴です。 (1)特にトヨタ車(レクサス含む)大嫌い (2)スバルはちょっと好き (3)カスタム大大大嫌いでノーマル主義(所有者を含め、乗っている人を全否定) (4)車に関して、流行大嫌い(デザインや装備関係) (5)車に関して、恐らくは経験でものを言ったことが無く、あくまで自分自身の主観を一般論であるかのように話す (6)欧州車大好き(絶対に批判的な事言わない。特にメルセデス、BMW、アウディ) (7)サーキットで走りたい願望がある

  • 欧州基準のアベンシス 日本では売れてない?

    ゴルフやBMW等々とおなじ土俵で戦っている(ドイツでもそこそこ)ヨーロッパのトヨタ車アベンシスが、日本ではゴルフやメルセデスCやBMW3のほうが、すごく人気がありそうです。 スペック的には負けてないしブレーキや足回り性能も、欧州基準のはずなのに、なんで皆、ゴルフとかアウディA4とかを選ぶんでしょうか?やはり日本人はブランドに弱いんでしょうか。 値段がおなじゴルフに比べてアベンシスの何処が劣っているんでしょうか。

  • TOYOTA AYGO を買う方法はありますか?

    この間、テレビを見てたらTOYOTAが欧州でしか作っていない「AYGO」というかわいい自動車が特集されていました。 チェコで生産されていて欧州では売られるらしいんですが日本では販売がないとのことです。かなり興味がある車なんですが、何らかの形で購入して日本で乗ることってできるんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ベンツとBMVの社風の差

    欧州に行くと、ベンツのバスとかトラックとかいろいろありますね。つまり、日本では高級乗用車のイメージが強いメルセデス・ベンツは、自動車の総合メーカーなのですよね。丁度トヨタと日野自動車が合わさったような。対してBMVのバスやトラックなんてないですから?これは個人ユーザー向けのものしか作らないメーカー。 日本では単に対比させて似たようなメーカーに思われる?と思うのですが、大分社風や姿勢が違うと思います。実際のところどうなのでしょうか? それと、何で日本では「メルセデス」といわずに「ベンツ」(逆になぜ欧州では「ベンツ」と言わない)と言うのでしょうか?

  • メルセデスベンツCクラス購入について質問です!

    メルセデスベンツCクラスを購入予定なのですが、 Cクラス新型メルセデス Cクラス旧型メルセデス で迷っています(-_-;) 2007年に発売された新型よりも2007年最終型のひょうたん型の目のメルセデスか、どちらが故障が少ないのでしょうか… 個人的にはどちらも好きでメルセデスベンツというステータスが欲しくて、お手軽なCクラスしか視野に入れていません Cクラス旧型の最終型なら故障は少ないと思っています。 お金はあまりないですが、 若いうちに好きな車に乗りたい!! という気持ちがとても強いのです。 できれば旧型で買う金額を抑えたいです… が、長く乗りたいので新型も良いかな…? って考えてます(-_-;) どちらにしろローンです。 フルローンだと厳しいでしょうか? 最低でもいくらかは頭金用意した方がいいですかね!? ご回答よろしくお願いいたします!!

  • ドイツ人にとっては、「車=ドイツ車」ですか?

    日本人の一般的な感覚では、ドイツ車といったらメルセデス・BMWで、高級車しかし壊れやすい、とまず思い浮かべます。いっぽう日本車は、おもてなしサービス、壊れない、世界のトヨタと言うイメージだと思います。 一般のドイツ人にとっては、やはり「車=誇るべきドイツ車」ですか? それとも、日本車の信頼性などはもちろん知っていて、車知っている人は日本車選ぶ(勝手な推測です)、なんていうことはあるのでしょうか? タイトルそのままですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ロータスエリーゼとスーパーGT

    スーパーGTは好きなカテゴリーなのでよく見ておりますが、ずっと気になる点があります。それはGT300クラスでロータスエリーゼが出ないところです。ランボも跳ね馬もポルシェも出ています。ロータスエリーゼはその外車に比べ市販レベルではさすがにパワーは劣りますが、GT300クラスだと話が変わると思います。トヨタ MR-Sがそうであるように。 価格は高いですよ、トヨタのエンジンを積んでる割りには。しかしよく走り、良く曲がります。なぜ起用されないのでしょうか?人気(知名度)の問題?チームは勝つ事が一番、ランボも良い車だとは思いますがロータスの方が早いように思えるのですがどうでしょうか? スバルのインプが頑張っています、三菱ランエボも出てきて欲しいと思っているのは私だけでしょうか。

  • 乗り換え

    現在BMWのE85に乗ってます。 色々と手を加えていましたが、やはり古さには勝てないので乗り換えを検討しています。 いつかはフェラーリ!と必死に頑張ってきた甲斐もあって、approved carであれば458も手が届く様になりました。 なのでEセグメント~Fセグメント帯の欧州車を探しています。 しかし、メルセデスAMGや新型のBMW、ポルシェ、ジャガー等色々試しましたが、E85よりも心が浮き立つ様な車がありません。 直6NAのフィーリングが…という訳ではないですが、運転する楽しさがどれもE85に敵わないのです。 参考までに皆様の案を頂戴したいです。 尚希望としては、 3.5L以上 2ドアクーペ FRもしくはMR 予算2800万 ワガママですがアメ車は個人的に嫌いなので、全く探していません。 どうぞよろしくお願いします。

  • メルセデスに車速感応ドアロック?

    今は国産ミニバンを使っていますが,以前欧州車を使っていたこともあって,次は欧州製ミニバンがほしいと思っています。 そこで,メルセデスのwebページを見ていてびっくり! VianoやVaneoには車速感応ドアロックがついているんです。以前使っていたドイツ車の取り説には,「万一の時に外から救助してもらえるように走行中はドアロックを開けておきましょう。」と書いてありました。欧州では,事故車にロックしてある場合には救助を拒否していることになると聞いたこともあります。 それなのに,メルセデスはなぜこんなものをつけたのでしょうか。日本仕様だけでしょうか。 なんか,「いつかはメルセデス」と思っていた気持ちがしぼんでしまいました。