• ベストアンサー

Rupoの変換はどうすればいい???

ずっとワープロ(ルポ)を使っていたのですが、 パソコンを活用するようになりました。 ところが、ルポでつくったフロッピーを リッチテキストで変換することができません…。 パソコンに詳しい人が身近に何人かいるのですが、 みんな「う~ん、これはだめだね」で終わってしまいます。 ルポはパソコンに変換できないのでしょうか。 パソコンにまだ慣れていないので、 専門用語をできるだけ避けて分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バージョンがわからないのですが、97R2でしょうか? だとすれば、2HDは対応していないみたいですね。 ちなみにこの情報はメーカーのアンテナハウスのホームページに載っていました。 ディスク判別異常(リッチテキストコンバータ97R2) 参考URL記入しましたので、ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/rtc97r2sup.htm#DISK
417ringo
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます・・・。 早速役立ててみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

「できない」というのはどんな風にできないのでしょうか。 「う~ん、これはだめだね。」の「だめ」は何にかかっているのでしょうか? 「例えばフロッピー内の文書がパソコンで見えない」とか、「ルポ文書→一太郎10」に変換したいのに変換先リストに「一太郎10」が無いなど・・・。 もっと具体的な方が皆さん回答しやすいと思います。 ちなみにリッチテキストコンバーターには「パーソナル」という商品があり、これだと一組だけしか変換できません。 例えば「ルポ→Word97」「ルポ→一太郎10」など。 もしこの商品だったら一度インストールしてしまうと、もうその組み合わせでしか使えません。 またアンインストールするにはサポートセンターしかわからない「ナンバー」が必要になります。 該当してますか?

417ringo
質問者

補足

パソコン知識のない私なりに 精一杯トライしてリッチを扱い、分析した結果、 すごい事がわかりました!! 2HDのフロッピーだと「判別できません」と表示し、 2DDフロッピーだと変換ができました。 (ちなみにワードに変換できました) ここがポイントだと思うのですが、 2HDのフロッピー(東芝ルポ)を パソコンに変換するにはどうしたらいいですか。 東芝に聞かないと分かりませんか???

• cool_
回答No.2

私もリッチは使ってますが。 パソコンはどこのメーカーで機種は? NECの機器は問題なく、完全に変換できますが。 東芝ももしかしたら出来るかも。 パソコンによっては変換できないようです、 リッチのバージョンにもよります。 リッチのメーカーで聞くのが一番良いかも。 クール

417ringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しがんばってみます・・・。

• blue_leo
回答No.1

Rupoは使ったことがないですが普段ワープロのファイルを持っていく場合は MS-DOS変換でベタのテキストにしてパソコン側でそれを整形していました。 もちろん図形や書式は持っていけませんが。 以前はワープロ向けに「マルチテキストコンバーター」というソフトが市販されたり バンドルされたりしていました。(これはRupo用もあったと思います) 昔のソフトであれば一太郎Ver.5くらいに対応したものが探せば見つかるかも知れません。 東芝に問い合わせるのがいいでしょう。

417ringo
質問者

お礼

東芝への問い合わせが一番ですね・・・。 ありがとうございました。