• ベストアンサー

英数字が滑らかになるマイクロソフトの・・・

いつもお世話になっております。 早速質問させていただきますが、私の使用している古いほうのパソコン(WindowsXP Home SP3)には、通常のWindows Updateでは入ってこない、英数字を滑らかに表示させるマイクロソフト社のプログラム(?)が入っていて、結構気に入っています。 (通常入ってこないというのは、任意でインストールしたという意味です) これを最近購入したパソコン(OS同じ)にも入れたいと思い、マイクロソフト社のウェブサイトを色々見たのですが、私には探し出す事ができませんでした。 どなたかそのプログラムをご存知の方がおられましたらお教えください。 できればURLを載せていただけると有難く思います。 それではよろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#129888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29_9
回答No.6

どのようなプログラムのことなのか分かりかねますが、関係ありそうなものを複数書かせていただきます。 1.英数字を滑らかに表示させるのは「アンチエイリアス」という機能です。 XPなら標準で付いている機能です。 設定方法: (1)コントロールパネル→画面→デザイン→効果 (2)「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」をオンにする。 (3)すぐ右のリストから「標準」または「ClearType」を選択。 (4)OK。 2.ClearTypeについては、マイクロソフトより、チューニングできるソフトがリリースされています。 http://www.microsoft.com/typography/cleartype/tuner/Step1.aspx 設定方法: http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/744cleartype/cleartype.html お役に立つか分かりませんが、参考にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にやってみましたら、これのようでした。 設定後の見た目がそっくりです。 もっと前にClearTypeではないかと回答くださいましたかたには本当に本当に申し訳ないです。 (下手にいじって大変な事になったらお手上げだと思い、試すことができませんでした) 29_9様、手順を追って説明してくださりありがとうございました。 もう一台のパソコンで29_9様のご回答やリンク先を見ながらやってみましたらできました。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#102318
回答No.5

No.3の者です。 先ほどの回答はこちらのミスで投稿になりました。無視して下さい。

回答No.4

No.3の者です。 XPで滑らかと言ったら後これがありますがどうでしょうか? Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&DisplayLang=ja

回答No.3

質問の内容から回答が出ているメイリオかと思いましたが違うのですね。 私のXP環境でMicrosoftupdateで任意に追加できるフォントとして以下があります。もし違うようでしたら無視して下さい。 Windows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx

質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 ちょっと違うようですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• smpc
回答No.2

Visual Studio 2008に付いてくるメイリオフォントでしょうか?(Vistaに採用されている物) 単体でダウンロードできるようになっています。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f7d758d2-46ff-4c55-92f2-69ae834ac928&displaylang=ja&Hash=9QmPTiwvbGtcGoQvIf2UX3ueDzsnIoo0qyWFQqrVEK1mApNcC%2fMyUiBP8qcbIvjT77dGwr2K2hyt1m0wXtGqDA%3d%3d ClearTypeを有効にしてお使いください。

質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。 お教えいただいたものとはちょっと違うようです。 英数字だけ若干太く滑らかな感じに表示される(させる)ものなのですが、見た目を例えるならHBの鉛筆で書いたような若干薄いような感じに表示されます。 ここに補足を書いてしまいますが、システムのプロパティの詳細設定タブのパフォーマンスで、パフォーマンスを優先する設定をするとその表示はされなくなります。 上手く説明できなくてすみません。

noname#68456
noname#68456
回答No.1

それはフォントですか? 設定として、フォントを滑らかに表示する設定はあります。 質問者さんは何を入れたのですか? それを先に教えて下さい。

質問者

お礼

早速私の質問を見てくださいましてありがとうございます。 まったくの素人なので上手く説明できなくてすみません。

質問者

補足

恐らくフォントなんだと思います。 自分で何か設定を変えたというのではなく、マイクロソフトからのメールで見て、例えば○○年○○月最新語辞書など、アップデートで自動的に入って来ない、任意で入れられる無料のプログラムみたいなものです。 フォントといえばフォントなのでしょうけれど、手順としては、ダウンロードしてそれを通常のプログラムみたいにダブルクリックしインストールしたものです。