• 締切済み

高卒は高校にもう一度入学できないのですか?

素朴な疑問です。 良い大学に入る為に3浪4浪する人も居ます。 たとえば到底入れないような一流大学を狙って何度もすべっている人が 現在普通の学力しかない場合、3浪を覚悟する代わりに 一流高校にもう一度入学して勉強するということはできるのでしょうか? 素朴な疑問なので暇なときにお教えいただければ助かります。

  • GG0911
  • お礼率55% (121/219)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#81251
noname#81251
回答No.3

質問の回答として、可能です。 公立高校を卒業して、再度公立高校に入学する場合、一度目の高校が普通科であれば、商業科や工業科など普通科以外の進学になります。出身中学の調査書が必要になりますので、高校中退とウソをつきとおせば普通科へ進学も可能ですが。調査書(中学の成績など)の内容は昔のままですので、やや不利になります。当日の試験で良い点数が必要です。 私立高校の場合は普通科でも問題ありません。ただ、中高一貫校が多いですから、高校から入学可能な学校に限られます。 質問者さんの考え方も理解できるのですが、高校は受験に必要でない教科や学校行事などがありますので、予備校などで勉強されたほうが大学へは早道ではないか、と個人的には思います。

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

学科(課程)が違えばはいれたはずですが・・・・ たとえば、普通科を卒業していれば、普通科には入れないが商業や工業科には入れる。その逆もあり。ということだったと思います。

回答No.1

基本的には可能です。 大学では一度文系の大学を卒業して、その後医学部に入学する方々も意外に多いです。 ただし、社会人になるのに3年間さらに遅れをとり、世間的に弱い立場にもなりかねません。それなりの覚悟も必要です。また、最初の時期に受ける授業があまりにも物足りなさを感じるケースがありますし、一流私立高校は中高一貫で授業を行っているケースがあるので、中途半端になることも想定されます。 一流大学を目指すのに最初から3年かけて勉強するという気持ちがあれば、4月から1~2年かけて予備校などでいい先生の講義を受け、目指したい大学合格を実現させる方がいいのでは、と思います。

関連するQ&A

  • 高校って誰でも入学できる?

    ふと疑問に思ったのですが、大学は他の大学を卒業していても、入学試験に合格さえすれば誰でも1年生として入学(あるいは学士入学)出来ますが、他の学校はどうなのでしょうか? すでに義務教育段階ではない高等学校や高等専門学校は過去に他の高校を卒業している人でも入学試験に合格すれば再度、入学出来るものなのでしょうか? 大学で学んでいる中高年の学生はいくらでもいますし、まだ一度も高校を卒業していない大人が定時制高校に通うというケースはいくらでもあると思います。 でも例えば還暦を迎え、仕事を退職して時間を持て余している最終学歴が大卒の人が、もう一度学園生活を送ってみたいなと考え、入試を受けて全日制高校の高校生になる事は出来るのかでしょうか?

  • 一流大学に入学できる高校生の割合

    いわゆる一流大学に入学できる人は高校生総数の何%くらいなのでしょう?

  • 高校卒業後高校入学

    高校卒業後高校入学することは、可能なのでしょうか? もう一度全てをやり直したいので高校に戻って一から勉強し良い大学に入り、又部活も一生懸命やってみたいです。 現実味のない話ですがこのようなことは可能なのでしょうか?

  • 高校入学してから人生つまらなくなりました

    僕は県立の工業高校に通っています。 工業高校に入学した理由は高専の受験に失敗し、高専転入を狙ったからです。 工業高校では良い成績をとっていれば特別推薦で高専に転入できるそうです。 入学当初は良い成績をとろうと、そこそこ勉強しました・・・だけどだんだん勉強しなくなり 前期成績はさんざんな結果になりました。 思い返してみると理由はいくつかでてきます ・友人関係が面倒くさくなってきた ・学力の低い高校の為に生徒が学習意欲がなく自分も嫌になってきた ・入学してみて工業系の勉強をしたが、そんなに楽しくない→高専も楽しくない ・飽きやすい性格だ これらの理由が重なって高専に対する意欲がなくなり勉強をしなくなりました。 よくよく考えてみると中学時代の進路学習で適当に書いたのが工業系でした 僕は別に何が好きとか得意とかなく、単に何か目指しておこうという軽い気持ちでした 今の成績の悪い状態でもあと二年間半頑張れば高専転入も可能かもしれません・・・ だけど好きでもない工業系の道の為に頑張るのも疑問に感じます・・・ 面倒くさく嫌いな友人と過ごすのも嫌なので、いっその事中退して通信制にするのも考えています。 僕はこれから何もしないで今の状況をダラダラ過ごすのは嫌です これから自分は何をすればいいのか助言をしてくれませんか?お願いします

  • 大学にもう一度入学するか迷っています。

    初投稿です。 今年大学を卒業し、公務員試験を受けるため浪人しています。 大学にもう一度入学するか迷っています。 大学時代はバイトと勉強に力を入れていて、それなりに満足していました。 しかし今振り返ってみると後悔だらけで、また大学に入学したいと思ってしまいます。 理由は次のようなものです。 ・興味のある分野の勉強がしたい。 ・大学生らしい生活がしたい。 (前の大学での友人たちとは飲み会をしたり、旅行に行ったりは出来ませんでした) ・恋愛がしたい。(いない歴=年齢なんです(泣) ・合コンがしたい(したことないんです。) ・・・・・ と色々あるのですが、青春がしたいんです。高校も勉強ばかりでした。 人生で一番楽しいのは高校、大学とよく聞きますので、上手く就職が出来たとしても後悔ばかりの毎日になってしまうのではないか? と考えるともう一度、学生をした方がいいのではないか?と思います。 こんな状況になったのは私の責任もあります。 ・仮面浪人していたのでサークルに入らなかった。 (事情があり、仮面浪人は途中で止めました) ・もっとバイトやボランティアをして交流を広げるべきだった。 ・学生のうちに遊んでおけ という先人の教えを深く考えなかった。 などです。もう一度入学できたらこれらの失敗を反省し、生かそうと思っています。 ちなみに両親にはまだ相談していません。私の両親は保守的な考えを持っているため、今のように中途半端な決意のままでは反対されるだろうし、失礼だと思うからです。 もちろん、入学できたとしても上手く行くとは限らないし、年齢を考えると就職にも響きます。今は精神的に追い詰められているので、冷静な判断が出来ていないかもしれません。 このまま公務員試験を受けるべきか、大学に入学すべきか、迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校って2回いけるんでしょうか。

    素朴な疑問なのですが、 大学などは一度卒業してからも、 別の勉強をするためなどで、別の学校に 入学等できますよね? それと同様で高校も2回通う事はできるのかな… と思っています。 義務教育なので、やはり違うのでしょうか ざっと調べてみたのですがどこにも情報見当たらないため、 質問させて下さい。 ~だと思いますではなく、 ご存知の方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 高校の偏差値42 一流大学に行きたいです!

    こんばんは 現在高校一年生で、あと二カ月で二年生になります。 冬休みごろから大学受験を意識し始めて一流の大学に行きたいなと思うようになりました。 しかし、私の高校は受験案内の本などをみると42ととても低いです。 冬休みから勉強し始めて、現在まで30分程度ではありますが、毎日勉強しています。 一応その努力の成果があったのか、冬休み明けのテストで学年6位をとりました。(250人中) 高校入学時は110位でした。 しかし、6位とはいえやはり下位校で、タバコ吸っちゃってる人とかピアスつけてる人とかたくさんいるような高校です。 ・こんな高校に所属している私でも一流大学に行くことは可能ですか? ・勉強はやはり中学の範囲から始めたほうがいいですか? ・今の私の学力に合っていて大学に行くための参考書や問題集を紹介してほしいです。 ・一日の勉強時間はどれくらにすればよいでしょう? という感じで聞きたいことが多すぎます。 こういうことは先生に相談するのがいいのでしょうが、こんな高校で一流大学に行きたいだなんて恥ずかしすぎていえませんし・・・ どうかアドバイスをお願いします。上記の質問でなくても良いです。大学受験に関することならできるだけ知りたいです。 

  • 高校に二度入学出来るか?

    ふと思った疑問です。 大学は同じ大学・学科でも二度入学することは可能だったと思います。 では、高校ならどうなのでしょうか? 同じ高校はもちろん、普通科に入った人がもう一度普通科に入り直すことは可能なのでしょうか? それとも同じまたは違う高校でも、 例えば普通科ではなく、商業科などに行くことなら可能なのでしょうか?

  • 洛南高校の高校から入学について 

    洛南高校の高校から入学について  洛南高校の三類Aを目指している中2の男子です。いくつか疑問があがってきたので質問させていただきます。将来は京大医学部に入る事を望んで中高一貫の中学から出てよりよい環境で勉強できるように高校受験をします。 1.洛南の高入生からは現役京大医学部は何人ぐらい出てますか? 2.内部生と高入生の学力の差はどれくらいありますか? 3. 洛南高校の倍率はどれくらいですか? 少しでいいので洛南の情報を教えてください。

  • 推薦で一流大学と受験で2、3流大学

    高校の勉強しっかりやって一流大学に推薦合格できた人と 大学受験して、時には1浪して2、3流大学に 進学した人ではどちらが頭がよい(?)と思いますか? 例を上げると、 慶応(推薦) と 青山学院(受験) 明治(推薦) と 日東駒専(受験) など。 学校の勉強をがんばってきた方たちは偉い。 推薦入学者は学力のハンディをものともせず 大学の成績でも優秀な成績を修める点はすばらしい と思いますね。 ただ、推薦入学者が増える昨今、推薦入学者の学力に 疑問を抱く今日この頃です。