• 締切済み

高卒は高校にもう一度入学できないのですか?

素朴な疑問です。 良い大学に入る為に3浪4浪する人も居ます。 たとえば到底入れないような一流大学を狙って何度もすべっている人が 現在普通の学力しかない場合、3浪を覚悟する代わりに 一流高校にもう一度入学して勉強するということはできるのでしょうか? 素朴な疑問なので暇なときにお教えいただければ助かります。

• GG0911
  • お礼率55% (121/219)
  • 高校

みんなの回答

noname#81251
noname#81251
回答No.3

質問の回答として、可能です。 公立高校を卒業して、再度公立高校に入学する場合、一度目の高校が普通科であれば、商業科や工業科など普通科以外の進学になります。出身中学の調査書が必要になりますので、高校中退とウソをつきとおせば普通科へ進学も可能ですが。調査書(中学の成績など)の内容は昔のままですので、やや不利になります。当日の試験で良い点数が必要です。 私立高校の場合は普通科でも問題ありません。ただ、中高一貫校が多いですから、高校から入学可能な学校に限られます。 質問者さんの考え方も理解できるのですが、高校は受験に必要でない教科や学校行事などがありますので、予備校などで勉強されたほうが大学へは早道ではないか、と個人的には思います。

• manchanf
回答No.2

学科(課程)が違えばはいれたはずですが・・・・ たとえば、普通科を卒業していれば、普通科には入れないが商業や工業科には入れる。その逆もあり。ということだったと思います。

回答No.1

基本的には可能です。 大学では一度文系の大学を卒業して、その後医学部に入学する方々も意外に多いです。 ただし、社会人になるのに3年間さらに遅れをとり、世間的に弱い立場にもなりかねません。それなりの覚悟も必要です。また、最初の時期に受ける授業があまりにも物足りなさを感じるケースがありますし、一流私立高校は中高一貫で授業を行っているケースがあるので、中途半端になることも想定されます。 一流大学を目指すのに最初から3年かけて勉強するという気持ちがあれば、4月から1~2年かけて予備校などでいい先生の講義を受け、目指したい大学合格を実現させる方がいいのでは、と思います。