• 締切済み

河合塾に単科はありますか?

よろしくお願いします。 タイトルの通りなのですが、河合塾(大阪校)には単科はありますか? 本科(午前中と午後)は違うところに通って、一部センターのコースを河合塾でとれたらなあ、と思っています。 河合塾に行って、資料をもらってきたのですが、家に帰ってきたら、本科や春期講習の説明書だけで、単科(夜の選択授業のようなもの)のクラスについての案内がありませんでした。 現役生は単科もあるようなのですが、浪人生で、本科に在籍していなくても、単科だけとることはできるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

みんなの回答

回答No.1

基本的に単科受講は現役生のみです。浪人生で本科に在籍していない場合は原則現役生のクラスに入るのは厳しいです。 サテライト講座では現役、浪人問わず受講できますが、現役生(グリーンコース)の単科受講の相談を直接大阪校に問い合わせてみるのもいいかと思われます。 今の時期、経済事情で本科に通えない方々も数多いですので、相談することをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 予備校 代ゼミ?河合塾?・・本科?単科?ほんとにどうしよう・・・

    前も質問をしたのですが、しばらくログインができなかったので、前回の質問に意見を下さった方々にはお礼ができなくてすみませんでしたm(_ _)m 私は、浪人することにした進学高出身の女です。 文系で、志望はマーチ(特に立教)以上です。 東進で講座をためてしまって失敗しました; 以前にいただいたアドバイスをもとに、やっぱり予備校に行こうと思うのですが・・・ *津田沼の代ゼミor河合塾どちらにするか*  学費は 代:約40万 河:約60万  なぜか、河合は親身だが、代ゼミは人数多すぎて生徒への対応がいいかげんなイメージなんですけど、そんなことないですか?(河合だけ説明会行ったせいかも) *本科か単科か*  本科は授業が多すぎて予習、復習に追われて自分の暗記などの学習が進められるか 不安です。 本科は入試情報などのホームルームがありますが、それってけっこう有益なものなのですか? 単科だとそういう情報も得れないし、担任もいないというのは不便ですかね? あと、どこかに書いてあったと思うのですが、本科のほうが講師の授業がいいかげんって本当ですか?? 駿台についてでもいいです! 他にも色々悩みは尽きないのですが、、 もうすぐ結論出さなくちゃいけないんです!! 質問多くて長文ごめんなさい!!m(_ _)m ご意見待ってます!\(>_<)/

  • 河合塾でのやり方

    今年、高校生となり、河合塾の春期講習を受けました。 科学の講習が始まり、授業を受けてみると、中学の塾では、まず公式を説明してから、問題にとりかかるけど、高校の塾では、公式を予習して、いきなり問題にとりかかるので、予習しても分からないところが多々あるので、分からないことだらけです。僕は予習をするにあたって、1時間半ぐらい励んでいます。授業やった後もちゃんと復習しています。もし何か分かるのであれば教えてください!!

  • 単科は単科でも・・・

    文系受験を考えている高1の女子です。 以前単科と本科について質問して、良回答を頂いたのですが、新たに参考にしたい事ができたので教えて下さい! ☆私は世界史と国語と英語の文系受験を考えているのですが、  単科は単科でも、河合のグリーンコースの様に一気に一つの塾で授業をとってしまうのがいいのか、  いわゆる塾を分けて有力人気講師に習うのどちらがいいのですが?? ちなみに私の学校は受験授業は一切やっていませんが、 英語は強い方だと思い、国語は古文は得意ですが、現代文が大の苦手です。それでも、世界史・英語・現代文・小論文・漢文・・・など全部とるべきなのでしょうか?

  • 河合塾の春季講習

    今年から河合塾に通うことになる浪人の者です。 河合塾についてなんですが、 春季講習は受けたほうが良いのでしょうか? 4回の授業ですしお金も高いのであまり受ける気が起こりません。 4月16日の授業からスタートでは出遅れるでしょうか? 春季講習を受けるメリットってあるんでしょうか? 春季講習受けようか迷ってます(>_<) ちなみに文系でトップレベル阪大コースです。

  • 河合塾で浪人することについて

    質問失礼します。私は現在現役受験生です。 国公立の前期試験、後期試験ともに終了し、前期試験は不合格、後期試験は現在結果待ちなのですが、後期の判定はセンター終了時点で厳しく、あまり期待はできないので浪人することになりそうです。そこで浪人するにあたって水戸の河合塾に通おうと思うのですが、後期の発表後に申し込みでは遅いですか?ちなみに後期の発表は3月21日です。コースは国公立理系コースにするつもりで、認定はすでに取得しています。 また、茨城在住なので通うつもりです。 あともう一つお伺いしたいのですが、春季講習は取るべきでしょうか?金銭面でできる限り親には授業料以外で負担をかけたくないのですが、春季講習を取らないと授業についていけなくなったりするのでしょうか? 河合塾で浪人していた方に回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 河合塾について困ってます。

    今年浪人し、河合塾に行く予定です。 しかし最近河合塾のパンフレットを見ているとセンター対策授業が見当たりません。駿台は基礎シリーズからセンター対策授業があるのですが河合塾はなくて大丈夫なのでしょうか? センターでは8割を目標にしているだけにセンター対策授業が無いとなるとなんだか不安になってきました(>_<) ちなみにトップレベル阪大文系コースです。 詳しい方お願いしますm(._.)m

  • 河合塾について

    河合塾 学費 高校1年から河合塾に入ろうとおもっています 現役のグリーンコースで おおざっぱにお金どのくらいかかるか教えてください

  • 河合塾について

    こんばんは 私は今年浪人するものです 現役のときは行きたい大学が決まらずに最後までうだうだしていました。 受かったとこもあったのですが 本当にこれで良かったのか考え直して 浪人することに決めました。 現役のときの失敗をしないために 今年は京都大学を目標にしてやると決めました 私はあまり賢くないし、受かるためには周りの何十倍努力しないといけないのはわかっています それも承知の上で 河合塾のトップレベル京都理系コースにしました。 やると決めたからには頑張ろうと思ったのですが 最近トップレベルのクラスについて行けるのかとても不安になってきました。 トップレベルのクラスも基礎からやると聞いたのですが やっぱりトップレベルの人は元から頭が良い人ばかりなのかなって思います 授業までに基礎を復習して授業にのぞむ予定ですが 本気で頑張ればこんな私でも トップコースについていくことはできますか? 体験されていた方などアドバイスお願いします!

  • 代ゼミの本科・単科について(医学部志望)

    最近浪人が決まったので、代ゼミ本部ハイレベル私立医系にお世話になろうと思っている1浪の者です。 私立医学部志望(昭和・東京医科・日本医科志望)です。 恥ずかしながら、偏差値は河合で50前後でしたが、この1年は無我夢中で勉強をやろうと思っています・・・。 1、本科を受けようと思っていますが、本科の授業の一部を削る(出ない)と言うのは可能なのでしょうか? 2、本科を取らず、単科だけを取って浪人の1年を過ごすという方もいらっしゃるのでしょうか? 逆に、本科のみで単科を一切取らないと言う方もいらっしゃるのでしょうか? 3、本科を取って70万円払っても、もし合わない授業が多かったりして、 結局単科寄りの生活になってしまう場合もあるのではと考えているのですが(お金がもったいない)、皆さんはどうしましたか? 4、授業は基本、個別ブースにしようかなと思っているのですが、そうなると友達もできにくいですよね? 1年間友達がいないと言うのは、僕は大丈夫だと思っているのですが皆さんはどう思いますか? 5、単科に個別ブースはありますか?単科はフレックスサテラインで修正可能ですか? 質問攻めでごめんなさい。 よろしくお願い致します。

  • 浪人と予備校についてご教授願いたいです。

    たった今浪人が決まりました。 あまり浪人のことは考えていなかったので、 すごくテンパっているところです。 高3の時、予備校・塾というものに通っていなかったので、 質問させてください。 一つ目は受けるなら本科、もしくは単科のどちらがいいのでしょうか。 資料を取り寄せて色々調べてみましたが、 本科だと自分にとって不必要(得意でちゃんと自学自習できる)教科も 受ける事になりますよね? 映像授業というのも気になります。 二つ目は私は九州大学理系志望なのですが、 河合塾、駿台、代ゼミとどれが適していますか。 文系は河合塾、理系は駿台という言葉からすると駿台が良さそうですが。 そして河合塾の場合、 関西圏では単科授業を行っていないというのも気になります。 あと代ゼミはテキストが余りよろしくないという噂も耳にします。 三つ目は浪人生としてこの1年間を有意義にすべく、 徹底すべきことはなんでしょうか。 勉強する、 というのは当たり前ですが心がけみたいなものを教えていただきたいです。 それではよろしくお願いします。