• ベストアンサー

デジカメの素人

どうも変なんです。写真の明るさが、、、? 先日デジカメ(SONY DSC-S30)で撮った画像を、 ソフト(デジカメの達人)で取り込み、 どうも写真が、真っ暗だったので、補正して明るくして それからCDに焼いて友達にあげたところ、 「おいおい!なんで?めっちゃ明るすぎるわ」といわれてしまいました。 さらに、デジカメの液晶でみるとかなりいいかんじ(実際の見た目に近い感じ)なのですが、 取り込んだ画像をディスプレイで見ると(私の環境では)真っ暗に見えてしまいます? ちなみにほかの画像ソフトで開いてもやはり暗いです。 ちなみに私のディスプレイは、むしろ明るいです。 それとデジカメの液晶のバックライトは、ノーマルです。 この液晶での画像の確認が、一番自分の見た目の感じに近い気がします。さてこれはどういうわけでしょう? すいません教えて下さい。(もし説明不足の点がありましたら指摘してください。補足させてもらいます。) どうかよろしくお願いします。ども。

• vw411
  • お礼率91% (246/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KTFM
回答No.1

vw411さんの挙げられている状況から考えると、 問題は複数有るように思われます。 (1)デジカメとvw411さんのパソコンとの画質設定の差が大きい (2)お友達とvw411さんのパソコンとの画質設定の差が大きい の2点だと思います。 まず(1)のデジカメの液晶とパソコンの明るさの差ですが、 これは大抵のデジカメは暗い画像も見えるように若干補正されています。 夜間の屋内で撮った画像なんかだと、パソコンで見るとびっくりするぐら い暗いこともあります。 (2)はvw411さんのディスプレイの設定が適正だとするとお友達の設定が やや明るすぎるのではないでしょうか?別の(人の)パソコンで見てみると もう少しわかると思います。 これはアドバイスですが、色(特に明るさの)違いは個々人の感じ方なので どれが適切といったことはないと思います。自分が見やすいと思った画質 にするのが一番良いのかもしれません。またデジカメの場合少しでも薄暗 いところではフラッシュを使ったほうが良いと思います。デジカメの液晶 では白っぽくなっても、パソコンで見るときれいに見れるほうが最終的に は楽ですから。

vw411
質問者

お礼

お答え有り難うございます。KTFM様。 それからお礼が、大変遅くなり失礼しました。 (私事ですが、ここ3日程ISPが、故障の為ネットに繋げなかったのです。) でもこの間に、ちょっと実験してみましたので、補足の欄に書かせてもらいます。 ども。

vw411
質問者

補足

問題点を明白にするために、二つ実験をしてみました。 実験1, 1,デジカメで撮った写真(カメラの液晶で確認する限りとてもきれいに撮れている。) 2,それをパソコンに取り込む。(この時点でパソコンのディスプレイで、見ると真っ暗闇で、ほとんど何の写真か判別できない。) 3,それをソフトで明るく修正して先ほど見た、カメラの液晶で見た感じに近くなるまで明るくする。 4,それをCDRに焼き第三者(友人B)のパソコンで、開けてみた。(見え方は、私のパソコンのディスプレイで見た時と同じようにみえた。 #よって私のパソコンのディスプレイの設定自体はさほど問題ないと思う。 実験2, 実験1の3で明るく修正したものを、カメラに送り返してカメラの液晶で再度確認してみた。 (あっめっちゃ明るい。ちなみに私のカメラは、デジカメtwainではなく、リムーバルディスクFという扱いです。) #よって問題点は、明らかになりました。 問題点1,カメラの液晶とパソコンのディスプレーでは、なぜこんなにも明るさが違うのか? 問題点2,いずれの画像を信じたらよいのか?もしパソコンのディスプレーを信じるのなら、デジカメの液晶はほとんど信じられないことになる。もしくは、デジカメの方で、なにか設定を変えると近くできるのか? 問題は、この2点に絞られたようです。 ちなみに友人Bによると「デジカメの液晶ってのは、だいたい画角で写りますよという参考だけで、色は全く信じちゃいけない。デジカメというのはそんなもんなんだ。いずれにしてもデジカメの画像は、取り込んだ後で、修正しなきゃならないんだから。」といいます。 そうゆうもんなんですか? 誠にお手数お掛けして申し訳有りませんが、引き続きよろしくお願いします。ども。

その他の回答 (3)

• KTFM
回答No.4

遅くになりました。補足に関する見解です。 >この時点でパソコンのディスプレイで、見ると真っ暗闇で、 >ほとんど何の写真か判別できない このような状況なので有れば、やはり初期不良を疑うべきかもしれません。 デジカメの液晶では無く、撮影時の機能か パソコン転送(TWAINでないということはUSBですか?)時に問題が 有るのかもしれません、まず前者の可能性が高いと思います。 >デジカメは色の補整が必要か? これは人それぞれだと思います。私は面倒くさいのでなるべくしたくない と思っています。やってもなるべく簡単に済ませます。 なるべく手を加えずにすむような撮れ方をしてくれるカメラを 選ぶようにしてます。

vw411
質問者

お礼

再度登場有り難うございます。KTFM様。 そうなんです。接続は、USBです。ふと思って、SONYから 新しいバージョンのUSBドライバを入れてみましたが、 どうやら変わりないようです。 現在は、カメラに付属していた。USBケーブルで、接続し リムーバルディスクFと認識して、取り込んでいます。 他に取り込みの可能性としては、メモリーステックリーダー(USB)orメモリーステックをはめ込んで、フロッピーディスクのようにするアダプターも売っているらしい。 (それらを購入しても良いが、それで問題が解決するかは、分からない。(;´д`)トホホ 初期不良かぁそれはあんまり考えたくないのだが。 (個人的な問題なのですが、アメリカに住んでいるという 事情もあり、文句を言うのはかなり至難の業です。) とりあえず日本語の取り扱い説明書をDLしたので、 一度全部読んでみます。) そうですよね。真っ暗闇は、正常とは、思えないです。 私の場合面倒でも一度開いて明るく補正しないことには、 画像の確認が、出来ないのですから。(;´д`)トホホ。 又よろしくお願いします。ども。

vw411
質問者

補足

どうやら問題点は、私のデジカメにあるらしい(ソフトやディスプレイではなく)ようなので、デジカメのカテゴリーに移動していただきました。 問題は、デジカメで撮った写真をパソコンに取り込むと真っ暗闇になってしまい、かなり明るく補正をするまで、ほとんど何の画像か解らないことです。 特に同じ、デジカメ(SONY DSC-S30)をお使いの方がいらっしゃいましたらお答えいただけると有り難いです。 どうかよろしくお願いします。 ども。

• shigatsu
回答No.3

同機種のレポートページ(参考URL)を見る限り、vw411さんのはちょっと特異な状態みたいですね。 初期不良の可能性もありますので、早急に購入店で相談してみてください。

参考URL:
http://www.lain.ais.ne.jp/~yosiho/CAMERA/DIGICAM/S30/index.html
vw411
質問者

お礼

再度お答え有り難うございます。shigatu様 またお礼が遅くなってごめんなさい。 (個人的な事ですが、ISPが故障していて、ここ数日ネットに繋げなかったのです。) そうかぁ?初期不良の可能性かぁ。 考えても見ませんでしたが、ありうるかも。 どうも有り難うございます。

vw411
質問者

補足

KTFM様、shigatsu様。 親切な回答有り難うございました。 初期不良の可能性もあるかもしれませんが、 いろいろな諸事情により、それを証明する事が難しいため (かといって新しいのを買うのもくやしいので) 当面は、このまま使い続けることにしました。 まあ。その都度取り込んで明るく補正していけば、 まあ使えるので。 又よろしくお願いします。ども。

• shigatsu
回答No.2

一般の人でディスプレイの調整を正しくやってる人のほうが少ないでしょうね。 アドビの製品にはガンマ補正用のツールがついてたりしますね。Macだと最初から入ってるかな。 その辺を使ってまずはガンマ値というのを合わせましょう。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fworld/psp/hosei/nf_gamma.htm
vw411
質問者

お礼

回答有り難うございます。shigatu様。 お礼が遅くなり大変失礼しました。 どうやらディスプレイの調整はOKみたいです。 それからガンマ補正というのは、ソフト上で明るさ補正するときのツールですよね。それならば私のソフトにも付いています。使い方も解ってきました。 ちょっと実験してみたので、補足の項に書きます。 又よろしくお願いします。ども。