• 締切済み

子育て中のママさんへ もしひとりの時間があったらどうする??

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.8

昼寝しない、家事しない、外出できない、パソコン使えない…、…って…えー?!何するのー???という感じですが、私でしたらそうですね…。 絵を描きたいです。 昔はとっても好きで、よく写生にも行っていました。 本当は風景画が好きなんですが、家の中で静物画もいいかな? あ、でも家の中から外の景色を描くのも悪くないですね。うちの周りは茶畑しかないので、茶畑しか描けませんが…(笑)。 でも、実際そんな時間ができたら、pyonkotanさんと一緒で、お絵かきロジックをやっていそうな気がします。 もう、画材なんて何年も触っていませんから…、絵を描く準備だけで一苦労しそうです(笑)。

miko-chan
質問者

お礼

絵かぁ・・いいですね。絵といえばドラえもん絵描き歌で絵を描いてやるくらいしかできないので 尊敬のまなざしです(笑) こうやってみなさんのお答えをうかがっていると、 子供が生まれる前の、独身の頃はいろんな趣味や特技を持っておられたんだなーということです。 今は、○○ちゃんのお母さん、奥さん、○○ちゃんのおばちゃんとして生きているけども、みなさん 熱い思いを胸の内に秘めていらっしゃるのだなぁ。 いざ時間ができると、どうやってくつろいでいいのかわからなくなっていたけども、こうやって みなさんのお話を聞いていると、自分も同じ経験をしたような感じでなんとなくシアワセ。 いつか花ひらかせましょうね!がんばろうね、お母さんのみんな!!

関連するQ&A

  • 子育てに向いてないと思うママさんへ

    私は小学校1年生と3歳の子供を持つ32歳のママです。子供は欲しくて2人産みましたが、子育てに向いてないと思う日々を過ごしています。 当たり前だと言われそうですが・・・ (1)子供がいると自分の思うように時間が使えない。 (2)子供と公園に行っている時間が無駄だと思ってしまう(それなら家事をやりたい) (3)子供のせいで自分の仕事をあきらめなければいけない(私のやりたい仕事は就業時間が遅かったりなどで働くことが難しい) 子供は可愛いしいっしょにお風呂入ったりご飯を食べているときや、いっしょに話をしているときも幸せを感じますが、ときに子供のために自分を犠牲にしてると思ったりしてストレスになるときもあります。 私と同じように思うママさんいらっしゃいますか? また、同じように思っているママさんはどういう風に 生活してますか? 例えば、どんな仕事しているとか、こんなストレス解消してますとか、こんな感じで前向きに・・・というお話を聞きたいです。 教えてください。

  • ママ一人で(主に)子育ての方教えて下さい

    こんばんは。いつもお世話になります。 4か月の初めての子供がおります。 主人は自営で、仕事場に泊まり込み、明け方にシャワー&仮眠に帰り、 またすぐに朝食と昼食を持って出かけます。 休みもほとんどありません。 最短滞在時間のため、少し早く起きて子供と触れあったら、、、なんてとても無理です。 家事、子育てはいっさい手伝ってもらいませんが、夕食の支度をしなくて済むし、家事はすごい手抜き、お弁当がすごい簡単でも文句も言わず、主婦としては相当ラクをしていますし、不満ではないです。 しかし最近、複数の、子育て友達のお宅によくお邪魔しますが、 今の時代よそのご主人ってよく子育て手伝ってくれるんですね(笑) たまたま私の友達たちはマメなご主人が多く、特別なこととは思いますが、それにしても、ミルクやってくれたり、おむつかえてくれたり、あやしてくれたり。。。あら、こりゃ便利(冗談です、言葉が悪いですね(笑))というか、子供はたくさんかまってもらえていいなーと単純に思いました。 うちの子供は私と一緒に起きたら二度寝はしません。 ですので、私の身支度や朝の家事中はひたすら一人で起きてます。 で、二人で外出。 (家にこもるのも一対一で子供の相手をするのも苦手で、ほぼ毎日出掛けます) 車ならシートは後ろ向きですし、徒歩なら抱っこですが私ではなく外をきょろきょろ。私に抱かれてると判ってるのかどうか(笑) スキンシップがとれているとも思えず。。。 とにかく昼間はほとんど寝ない子で、ずっと起きてます。 帰ったらおむつを替え、布なので下洗いの間ひとり、 ミルクの準備の間ひとり、 お風呂の準備中もひとり、 私の要領が悪いため、なんだかかわいそうな気がしてきました。 お父さんがいないご家庭もそうでしょうが、いわゆるお父さんの仕事、 力仕事や大きい仕事などもぜんぶ自分がやるため、子供を待たせることも 多いです。 ご主人がいればその間構ってあげたりできるのかな、なんて思ったりして。 おむつ洗いやミルクなど、本人のためのことは仕方ないにしても、 自分のお化粧や食事など、自分のことを、起きている子供を放っておいてするのが忍びなくなってきました。 といっても一人目だから悩めることだし、もともと神経質な方でないので、ま、いっかーと言う感じで今まではきたのですが、あまりによそのお宅にカルチャーショックをうけ、自分の足りなさが気になり、みなさんどうしてるのかなーとふと思いました。 ご主人の協力が難しい中で赤ちゃんと過ごしてらっしゃる方、 家事や生活、赤ちゃんとのふれ合いはどうなさっていますか? ぜひ教えて下さい。 お忙しいでしょうがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか?

    働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか? 私は2歳の子供がいる専業主婦です。 日々家事と子育てに追われ、家計のために仕事をしなければならないのに踏み切れずにいます。 専業主婦なのに毎日いっぱいいっぱいで、仕事まで始めたら大変なことになるのではないかと不安です。 子供はイヤイヤ期に入り、グズり始めると家事も全てストップ。食事をお弁当で済まさなければならない日もあります。 時間に追われ忙しくしているわりに、子供との遊びと最低限の家事しか出来ておらず、+αまでは無理です。 働くママはどうやって毎日をこなしているのでしょうか? できればタイムスケジュールも教えて頂きたいです。 また、精神的にも肉体的にも大丈夫ですか? 今、すでにきついので不安です。

  • 自宅でお仕事してる子育て中のママさん

    自宅でCADトレースの仕事をしています。 子供が今1歳で、なかなかパソコンにむかう時間がとれません。みなさん、毎日どんなふうにお時間作ってますか? 私の場合は、午前中からお昼すぎまでは家事や子供の世話、散歩、買物などでおわってしまい、午後の子供の昼寝の時間にやっとパソコンにむかい・・・。仕事がたて込んでいるときは、子供をだましだまし仕事して、夜子供が寝てから夜中過ぎまでミッチリ・・・というふうな感じです。 今度4月から通信制の大学に入学しようと思っていて、ますます時間が取れなくなるのが心配です。でもとりたい資格の受験資格を得るために2年間だけがんばりたいのです。今の仕事もやっと得たものなのでなるべくがんばっていきたいし、大学の費用もかかるので・・・。 お忙しいママさんたち、どんなふうに時間をやりくりしてるのか、参考に聞かせてください!

  • ママ友と遊ぶ時に家事はどうしてますか?

    出産してから、だんだんとママ友達が出来てきました。メール交換したり、たまに子供を一緒に遊ばせたりします。家事を済ませてから行くのは問題ないのですが、お昼も一緒に3,4時間とか、午後いっぱい遊ぶとかで、誘われたりします。遊びに行くと、遊びに行かない日より、家にいないわけですから、家事が出来ません。でも、遊びに行ったからといって家事は滞らせるのが嫌な性分で、前の晩や、遊びに行く日の早い時間に、家事を済ませる形になります。(子供が1歳3ヶ月なのですが、私が家事に忙しくしていると落ち着かず、ぐずるタイプです。なので、普段から、比較的機嫌のいい午前中の早い時間と、お昼寝の時間に家事をほとんど済ませて、昼寝の後は、きっちり向き合って遊んであげるようにしてます。普段でも、フル稼働(自分では)していて、ママ友と遊ぶためには、さらに忙しくなりますので、結構疲れるんです。子供同士楽しそうに遊んでいるし、私もたまにはママ友と話してストレスが晴れたりするので、遊びたい!とは思いますが、正直、睡眠不足になったり、家事も粗雑になる部分もあるので、週に1,2回が限度だなーと、感じています。でも、私の周りのママ友は、「いつも暇なのー」「今日もあそぼ?」と誘ってきたりします。一体、、彼女たちは家事をどのくらい、いつしているんだろう?と疑問が沸きます。でも、なんとなく当人に詳しく聞けません。半日近く遊ぶというのは、小さい子供を持つママにとっては、珍しくないことですか?そして、もし、頻繁にお友達とあそんだりするという方がいましたら、家事をどのようにこなしているのか教えて頂けませんか?

  • 働く忙しいママ(子育て経験者さん)に質問

    小さい子供がいても、仕事をする女性が増えていますが、仕事と家庭を頑張って両立させてきている方(もう子育ては終わっている人や現在子育て中のママさん達)に、お聞きしたいのですが、子供のために、毎日食事の支度や、洗濯掃除などの家事以外で、一緒にしてあげていることって何かありますか?例えば、体力作りのために一緒に走るとか・・・習い事を一緒にするとか、いろいろあると思うのですが、そのなかで、子供とスキンシップをはかる意味合いで何かしてきていることなどもありましたら、教えてください。

  • 子育て中のママ、何か楽しみありますか?

    32歳の主婦です。子供が2人います。 私は、結婚9年ですが、このままずーっと同じような人生を歩んで行くんだなって思うと、結婚って何だろう。とか思ってしまいます。 主人とは休みも合わず平日休みなのと、私は平日仕事をしていて土日休みなので、家族で出かけることも、夫婦2人で出かけることもなくさみしい毎日を送っています。 子育てをしているママさんたち、何か楽しみってありますか? 私は、毎日仕事と家事と育児で淡々と過ぎていき、本当につまらない毎日を送っています。 やりたいことも分からず、見つからず結婚しても子供はかわいいのですが、全然幸せじゃないです。

  • 子育て真っ最中のママ!自分の時間どうやって作っていますか??

    3ヶ月の男の子をもつ初ママです。 実は、出産するまで子育てってこんなに大変だなんて思わなかったんです。人間を育てていくんだから、楽じゃないのは分かってた。 でも!! 夜中の二時間おきの授乳があったり、 おっぱいトラブルや、昼間は泣いてばかりいて何も出来なかったり・・・。 ご飯や、洗濯、お手洗い、買い物など・・・家事や自分の時間でさえ全くはかどらなくて気がつくと、さっき起きたと思ったのに夜。 どんなママもみんなが通る道なのは分かっていて、子供も可愛いし幸せなんだけど最近少し疲れ気味です。 主人は、朝早く帰りが遅いので当てにならず・・・。 里帰りの最中は周りにグチを聞いてくれたり助けてくれたりする人がいたけれど、自宅に帰ってきてから生活が一変しました。 ストレスのかたまりだらけです。 この書き込みが出来る時間を作ることすら、3日かかりました。 あたしが効率悪いのかな?夜中は眠くて何も出来ない。 母は強し!!弱音なんて吐いていられない。 この子を意地でも育てて見せる! 毎日色々な事を自分自身に言い聞かせて頑張っています。 みなさんも同じでしょうか?どうやって自分の時間を作っていますか? 子供は可愛い・・・。 でも、最近泣き出すと体の関節が痛くなったり、またか・・・と気分が落ちてしまう事が増えました。疲れてるのかな? それに、主人からエッチをしようと誘われても以前の様に気分が乗らなくなりました。同じ方いますか?

  • 子育て楽し~い!?

     先日テレビで千秋が、子育てをとっても楽しんでいるという話しをしていました。  「子育てが大変と思うのも楽しいと思うのも気の持ちよう!」と、とってもポジティブに、子育ても自分の生活も楽しんでいるようでした。  私も今のところ、とっても子育てを楽しんでいる方だと思っています。今は育休中なので、仕事に復帰したらそうはいかないのかな・・・と思いつつ。  それと、まだ子どもが1人(現在8ヶ月 男の子)だということもあると思います。  そこで子育てを楽しんでいるママさんにお聞きしたいのですが。  子どもが2人、3人・・・となってくるとやはり大変さの方が大きくなってしまうのでしょうか?1人だった時と同じく2人、3人目の子育ても楽しんでいらっしゃる方、どんな感じがお聞かせ下さい。  それと、やはり仕事に復帰したら、大変さが増しますよね。それでも子育てを楽しいと思っていける秘訣なんかがあったら是非教えて下さい。

  • 子育てに自信が持てません。

    子育てに自信が持てません。 もうすぐ生後3ヶ月になる子供がいます。 適度に手抜き?をしているのでストレスは感じないのですが、逆にこんなんでいいのかと不安に思うことがあります。 例えば、 抱っこしながらケータイやPCをしたり、 わらべ歌などを全く知らないので、自分の好きな曲(ミスチルとかGLAYとか…(笑))を歌ってみたり、 外出も今のところ買い物に連れていくぐらいしかしていません。 ネット上でママさん達のブログなどを見ると、いろいろと赤ちゃんの興味を惹きそうなおもちゃを買ってあげたり、生後すぐからいろんなところに連れて行ったりと、母子ともに精力的に活動されているようで、それに比べて自分は、赤ちゃんがご機嫌な時間帯にちょっと相手をする以外は、家事や自分のことをしているか一緒に寝ているかなので、不安になります。 もっと、赤ちゃんのために、1対1で向き合う時間を増やした方がいいでしょうか?皆さんはお子さんが赤ん坊の時、どのような1日を過ごされていましたか?