• ベストアンサー

一眼レフvs相反則不軌

 今度、京都に夜桜を見に行きます。  で、そのときついでに夜景を撮りたいと思ってます。  でもスローシャッターだとどうしても相反則不軌が出ますよね。  問題は、物の本に「相反則不軌とは、夜の闇が緑色になる現象である」と書かれていたことです。  俺がこないだ深夜に撮影した写真は、お世辞にも緑色とは言えない色だったからです。 http://www.edit.ne.jp/~deagle/picture/pic/nightlight.jpg  これはおそらく曇りの日だったので、都市の明かりが雲に反射した結果だと思います。  ということは、場合によって使うフィルターが変わって来るということですよね。  そこで夜景とかたくさん撮る人に質問なんですが、相反則不軌を抑えるのに良いフィルムとフィルターの組み合わせというのはないでしょうか。  京都旅行なんて何年に一度も行けないので、少々高いフィルムやフィルタも無理して買おうと思います。失敗したら死んでも死にきれないと思うので(笑)  できれば、状況別EV別の一覧なんかあれば大変ありがたいです。  また、フォトショップでごまかすテクニックなんかを知ってる方がいらっしゃればご教授ください。  ……中級デジカメがもうちょっと安くなってくれたら、こんな悩みなくなるんでしょうけどねー(^_^;

noname#25358
noname#25358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idzumi
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.2

『相反則不軌』という難しい言葉を知っておられるようなので、中級以上の方と仮定してお話します。 相反則不軌が問題になるのは、スライド(以下ポジ)フィルムの場合です。 プリント鑑賞が前提であれば、紙焼きの際にある程度の補正がききますので、そう神経質になる必要はありません。(但し、機械焼きではオート補正がかかるので期待した結果が得られないことが多いようです) ご存知のように、フィルムは色によって光を感じる乳剤(薬品)の層が別れています。色ごとに異なる乳剤層は、それぞれに違う感度を持っていますが、昼光用フィルム、タングステン(白熱灯)用フィルムなどの用途によって、主光源の色温度に対するバランスが保たれ、調整されています。 光量が十分なときには、シャッター速度や絞りで調節できますが、著しく光量不足のときには長時間露光に頼ることになります。長時間露光では、乳剤の感度の違いによる色合いの変化が顕著になり、いわゆる色ころびが発生します。 しかも、やっかいな事にその度合いは同じメーカーでも乳剤の生産ロットごとに微妙に変化します。 プロの場合は、同じ生産ロットを大量に購入して、試験撮影などでデータをとりCCフィルターなどで補正します。厳密な補正を望まれる場合には、こうした試験撮影が必要です。 また、長時間露光の場合にはフィルム全体の感度が低下しますので、+1、+2などの補正感覚をつかんでおくことも重要です。この場合も、試験撮影をお勧めします。 楽しみにしている旅行のようですので、フィルムのパッケージを確認し、同じ乳剤番号をまとめて購入すると良いでしょう。懇意にしている写真店があれば、試験撮影したポジを持ち込み、ビュアー上でフィルターをかけながらチェックしてもらうと、必要なCCフィルターの番号がわかります。その際には、必ず撮影データをメモしておいてください。 さて、光源の問題です。公園などの夜桜は意外に白熱灯照明が多いので、オレンジカブリが嫌な場合には、タングステン用フィルムを使うと自然な発色に近くなります。また、水銀灯はグリーンカブリを起こしますが、場合によっては補正不能のことがあります。 撮影意図にもよりますが、逆にカブリを利用した方が『雰囲気のある写真』・『幻想的な写真』になることが多いようにおもいます。また、写真にばかりとらわれると、せっかくの旅行が気疲れの思い出になりますので、あまり神経質にならずに気軽に撮影しましょう。良い写真が撮れればラッキー♪程度でどうでしょう? photoshopでは、イメージ→色調補正→トーンカーブを使います。RGBでは全体の調子を、▼の選択でRGB各色ごとの補正が可能です。補正の際に、S字を描くような曲線にするとコントラストなども調整できます。ポジの場合は、少し明るめの方が加工しやすいようです。 楽しい旅行をお祈りします。

noname#25358
質問者

お礼

 解説ありがとうございます。  もしかしてサンプルの写真の色がおかしいのは、機械焼きのせいなんでしょうか?(^_^;  てことは、焼き増しすればよかったということに……(^^;゜。  とりあえず、富士フィルムのHPのデータを鵜呑みにしてフィルムを選んでみようと思います。タングステン用を使うことは思いつきませんでした。  たしかタングステンはフィルタである程度対処できますよね。それでいってみようと思います。  それで駄目だったらフォトショップのトーンカーブで……なんとかできたらいいなぁ(^^;゜。

その他の回答 (1)

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

富士フィルムのサイトに、フィルム別の相反則不軌適正表があります。 露光時間、色補正フィルター、補正の対応表です。 お役に立てばいいのですが。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/pro/film/
noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  充分です(^^)  これ見て買い物に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 夜桜の撮影について

    FUJIのVelvia100とfortiaSPでライトアップされた夜桜を撮影したのですが、出来上がったポジは、漏れなく緑被りをしていました。 光源は、見た目には白色だったのですが・・・orz  そこで質問なのですが、緑被りをしない、又は、し難いフィルムを教えていただけないでしょうか?  色補正フィルタなどは出来れば使用したくありません。  よろしくお願いします。

  • 色補正フィルターは風景写真において常用ですか?

    色補正フィルターは風景写真において常用ですか? (特殊な環境、夜景、夕焼けは省く) 見た目と違う色になってしまう事があるのですが、みなさんどうしてますか? カメラはPENTAX645 フィルムはベルビア100と50をよく使用します。 プロが撮ったデーターを見ても色補正フィルターを使用しているのを見たことがありません。 私は基本、PLかフィルターなしです。

  • デジカメで薄茶色が緑に写ってしまいます。

    服を黒バックに撮影しているのですが、薄茶色の服が緑に写ってしまいます。 環境は 自然光+蛍光灯+簡易レフ板 カメラ:CyberShot DSC-t9 EV(露出?):ー0.7EV フォーカス:中央焦点AF 測光モード:中央焦点 WB:太陽 ISO:オート 彩度:標準 コントラスト:標準 といった環境です。 自然光はやや明るめで暗めの時はWBを「曇り」にすることで近い色はだせるのですが、 薄茶色だけが緑っぽくなってしまいます。 どなたかカメラにお詳しい方、対処法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメで全体が緑色に撮れます

    ある場所だけ、曇りの日でも晴れの日でも、デジカメで撮ると、全体が緑色に撮れてしまいます。 同日に別の場所で撮っても問題はないのですが。。。。 その土地を購入しようか迷っています。 ちなみにその場所では、10年以上前から家庭ゴミを可燃、不燃にかかわらず、燃やし続けていました。 何か揮発性物質によって、緑色になる事はありますか?デジカメ素人なので、カメラに問題があるのか、土地の方なのか、わかりません。よろしくお願いします

  • iPhone 4Sの色つき保護フィルム

    iPhone 4Sなのですが、画面の液晶がいわゆる「尿液晶」と言われる黄色みがかった個体です。 黄色と言いますか若干緑っぽい感じがします。こういうのは「メロン液晶」と言われているそうです。 少し調べたんですが、これを解消する手段は本体の交換しかないらしく、交換するにしてもショップによって対応がまちまちで、運よく交換してくれたとしても基本的には再生品とのことだそうなので逆にバッテリー性能などのリスクもあり、交換も気が進みません。 ふと思ったのですが、一眼レフのカメラでレンズに色のついたフィルターがいろいろありますよね。色補正や色温度を調整するような。 これと同じことで、「尿液晶が多い」と言われるiPhone 4S、色補正機能の付いた保護フィルムみたいなものがあるのでは?と思い検索してみたのですが、どうも見つかりません。 どなたかそういう保護フィルムをご存じありませんか? 通販で買えるようでしたら少々値が張っても欲しいです。ご存じでしたらご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • モノクロ画像を赤と青に変換

    モノクロの画像に色をつけたいです。 元の画像は遠赤外フィルターをつけた フィルムカメラからスキャナで読んだピンクがかった画像です。 基盤の伝熱状態を確認したいですが、 基盤屋さんからのシミュレーションはいただいてますが、 使用環境、状況(電流値の変動)から 代表値のサーモグラフィーデータはいただいてます。 通常うるさくないのですが、 いろんなケースでの 社内評価を行うことになり、 温度評価もそのひとつです。 社外に出すデータではないですが、 白を赤 黒を青に 中間を黄色や緑にして サーモグラフィーっぽくできないかと思いまして。 PHOTOSHOPを使って みるのですが、 中間が紫になっていまいちわかり難いです。 よい方法をご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 水槽のコケが発生して困っています

    水槽を設置して1ヶ月半ほどになりますが、コケが出て困っています。 アドバイスお願いします。 水槽 幅30CM 15Lぐらい ろ過器 水槽にかけるタイプ、スポンジと薄いフィルター(カセット式)      コトブキ プロフィットフィルターS において、金魚五匹を飼っていますが、1週間ほどで、水が緑色になり、水草の表面が茶色になります。 フィルターを頻繁に変えても状況は変わりません。 毎日、4分の一ずつ水を替えてやっと現状維持できます。 水は、カルキぬき(テトラコントラコロライン)を使っています。 一番最初に種水というバクテリアは、入れました。 これだけ魚が多いと仕方がないのでしょうか。 ろ過器をもうひとつ買うべきですか(ぶくぶくなど) これまでに水槽を何度も洗っていますが、バクテリアはそのつど入れるのでしょうか バクテリアのすむろ過剤というのは別に必要ですか お手数ですがよろしくお願いします。

  • 着物メイクを 教えてください

    よろしくお願いしまうす。 今月末、文化祭のファッションショーで着物をきるのですが メイク方法が分からず困っています。 メイクで京都の舞妓さんのような白い肌を作るにはどうすればいいのでしょうか? また、着物(振袖)の大半の色が、オレンジと黄色で、ポイントに緑と紫が入っています。その時の口紅、アイシャドーの色は何色がいいと思いますか? これとは別に、 赤いアイシャドーを使った場合、似合う着物の色はやはり同じ赤だと思うのですが、赤のアイシャドーと相性のいい着物は何色だと思いますか? どなたか、教えてください!

  • シネレンズVS一眼レフ

    カメラ好きの方の情報で、 映画用のシネレンズを一眼レフに 使う事が出来るという話を小耳に挟んで興味津々なのですが、 どなたか詳しい方はいらっしゃらないでしょうか。 アンジェニーなどはニコンやキャノン用のマウントアダプタ を出しているとか、 ミノルタのx700は少し工夫すればシネレンズが嵌るとか、 とてもぼんやりとした情報しかないのですが、 詳しい方がいらっしゃいましたら参考になるサイト、 あるいはどんなシネレンズがどうとかマウントがどうとか、 教示していただきたく存じます。

  • 銀塩一眼レフ vs デジタル一眼レフ 買うならどっち?

    今一眼レフカメラを買おうと思っていますが、   ・デジカメのほうがHPにアップしやすい。 ・銀塩のほうが現像の色合いが綺麗な気がする。 ・デジカメは電池の消耗が激しそうだ。 ・銀塩はフィルム代がかさみそうだ。   などなどで、銀塩一眼を買うかデジカメの一眼を買うかを迷ってます。   ひとつ分買えるだけのお金があるとしたら、 あなたならどちらを買いますか? その理由も書いていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう