• ベストアンサー

うちの子供は就寝10:30ごろだ!けしからん!

私は4?歳の父親です。奥さんは私より1つ下。小学低学年長男と幼稚園長女の4人家族。実は、就寝がいつも夜10:30以降です。奥さんは専業主婦なので『掃除・洗濯・料理』はします。がしかし、子供を寝かしつけるのは10時過ぎ。それから本を読んで寝かします。毎日のように夜寝るのが遅いと喧嘩。朝は7時過ぎ起床。毎日、約8時間半の睡眠でしょうか?ほどんで大人の睡眠時間ですよ。普通は9時間から10時間子供は、寝ますよね。日曜の朝は、10時から11時に起きます。それから、昼ご飯。遊びに行くのも、昼過ぎ。当然、帰宅は夜8時9時になります。専業主婦だったら子供を例えば9時に寝かすことはできるとおもいますが・・奥さんはテレビを見たり・・・。奥さんは私を責めます。子供の面倒はみないと。ちなみに私は会社から6時半には帰宅しています。どう思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gnnfs
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.6

7・5・4歳の父でございます。我が家は全員、9時には布団に入ります。就寝は9時半前でしょうか、本を読んでやっております。朝は6時半前に、起床です。私とかみさんは6時ですが。朝の洗濯と、料理の片付けは私がしますが、他の家事はかみさんです。保育園に送るのも私で、迎えに行くのはかみさんです。夕食は7時前後からで、後片付けは私がします。風呂も、私が入れます。かみさんは髪を乾かしたり下の子の着替えを手伝います。かみさんが風呂に入っている間に布団に入れて本を読むのは私がします。そのあと寝付くまでは、かみさんがお話を語ります。日曜日も、全く平日と同じパターンですね。因みに我が家は私がTV嫌いですので、殆ど見ておりません。貴殿のご家庭の子供の就寝時刻は遅いようですね。私は、かみさんにとやかく言われるのが嫌ですから、彼女の先手先手を取って家事を手伝っています。そうすると、彼女も文句を言いませんし・・・甘いでしょうか?でも、文句を言われて嫌な思いをするよりは良いかなって思っています。あまり良い答えではないかもしれませんが。

ryo2121
質問者

お礼

メールありがとうございました。『彼女の先手先手を取って家事を手伝っています。そうすると、彼女も文句を言いませんし、文句を言われて嫌な思いをするよりは良いかなって思っています。』さっそく、昨夜、皿洗いしました。カレーだったので楽でしたよ!gnnfsさんは、歯医者さんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

ryo2121さん、こんにちは。 ryo2121さんの質問が私のと殆ど同じだったのでビックリしました。 なのでryo2121さんのお気持ち、よく分かります。 私の母はryo2121さんの奥様と同じです。私も小さい時10時30分に寝かしつけられていました。なので私は同級生の子達と背を比べると低いです。幼稚園の時から今でもずっと。でもryo2121さんのお子様達には私のようになって欲しくないです。今からでも遅くありません。今日から9時に寝かせるようにし、朝は6時に起こしましょう。生活のリズムを教えるのです。私の母も専業主婦です。おそらく奥様はryo2121さんを責めているのではなく、“分かって欲しい”という気持ちが強く表されているのだと思います。ryo2121さんは会社から6時半には帰宅出来るのですから、子供達の寝かしつけをされたらどうでしょうか。奥様と一度話し合い、何を誰がやるのかをハッキリとさせておく事をお勧めします。私は1ヶ月間、親戚の子供(当時小1・幼稚園の子)計3人を預かった事があります。何よりも大変だったのは、子供達の寝かしつけでした。子供達を寝かしつけている時に家族の誰かが物音を立てていると子供達は“何をしているのかな?”と思ってしまい、なかなか寝ようとしなくなります。みんなと一緒に寝たいという気持ちが子供達にあるのです。寝かしつける時、本を読んであげる事が一般的ですが、私は別の方法でやっていました。(当時私は高2でした。)別の方法とは、子供と話をするのです。話は何でも良いのです。例えば今日あった事とか、子供が興味を持っているものの話とか。何よりも大事にして欲しいのは、子供の疑問(質問)です。これには必ず答えて欲しいです。「分からない」とか「○○に聞いて」というような答え方は良くないです。このような答え方をしてしまうと、子供達から遠ざけられてしまいます。“分からないと言う人に聞いてもしょうがない”という感じで。話しているうちに子供達は眠り始めるので、あとは寝付くのを見守ります。眠り始めれば寝付くまでに、そんなに時間はかかりません。完全に寝付くまで子供達のそばにいると子供達も安心して眠りに入りますよ。小学生の頃迄は睡眠が直接成長につながるので今は大変な時期だと思います。このような時期だからこそ、子供達のためにも頑張って生活のリズムを教えてあげて下さい。

ryo2121
質問者

お礼

貴重な体験ありがとうございました!睡眠が少なくなると『身長』まで影響すのですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.11

奥さまにこうお話しして差し上げてください。 子供の成長を司る成長ホルモンの分泌は就寝時に多く分泌されます。そして、その分泌リズムを効率よくきちんと行わせるためには夜間の平均睡眠時間はおよそ9~10時間が必要です。したがって、いま奥さんがしていることは子供の成長を阻害しているのだと・・・。 私の近所にもその様な生活をしているところはちらほら見かけますが、そろって同学年の子供に比べて体格は小さく、落ち着きがない子供達です。子供の躾や健康管理については各家庭それぞれに考えはあると思いますが、私は子供の運動量と睡眠時間に関しては多いに越したことはないと思います。とくに小学校の4~5年生くらいまでは10時間くらいの睡眠が必要と考えます。また、子供を早く寝かしつければ、親はその分その後の時間で充分色々なことはできると思いますので、子供のためだということで奥さまにお話ししてみてはいかがでしょうか?  あっ、でもそのようなことはもうされていますかね? ご参考になれば幸いです。 ちなみに私も小学校2年生の男児を持つ父親です。

ryo2121
質問者

お礼

私は以前も『子供の成長を司る成長ホルモンの分泌は就寝時に多く分泌され、その分泌リズムを効率よくきちんと行わせるためには夜間の平均睡眠時間はおよそ9~10時間が必要』だど話ましたが、奥さんがいうには『家事』でいそがし。と言う返事。専業主婦であったら夜9時に家事が終わると思います。昼間何をしているのやら・・・・。テレビをみて、子供の学校の母親たちと井戸端会議?私も小学校2年生の男児を持つ父親です。今後共、よろしくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3402
noname#3402
回答No.10

こんばんわ。まず、専業だったら出来るはず!という考えに反応してしまいました!他の方もおっしゃるように、専業だから常にお子さんと向き合っているのでしょうから、お父さんが帰ってきてくれたらちょっとでもいいから一人の時間も欲しいと思います(私だったら・・)。でもお父さんも会社で仕事して来ているわけだから、ちょっとはゴロンとしたいでしょうが・・。 子供って敏感で親が早く寝かせようとすると、何か大人だけでいいことするんじゃないかとか(Hなことでなくて、子供に面白いようなこと)、内緒でおいしいもの食べるんじゃないかとか・・うちの子はそんな感じで、こっちが見張られているようでした・・。 今5年生ですが、親より寝るの遅い(11時過ぎはざら)です。でも朝も起きられますし、休みの日は学校行く時より早く起きています。朝ごはんも毎日食べていますので、それが彼の睡眠時間なのだと、私が勝手に思っています。寝かしつけるというのは結構難儀な仕事のように思うので、お母さんの仕事だと決めないで「今日は早く寝て欲しいんだよなぁ」なんて時はお父さんでもよいのでは??

ryo2121
質問者

お礼

専業主婦だったら、できると思いますよ!昨日奥さんの洗濯は夜10時です!終了が夜11時?昼間何をしているのやら?と思います。当然、私たち夫婦生活は真夜中にします。子供が寝静まった時です。時間帯がかなりずれています。ありまとうございました。またメールください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんにちは。私は働く主婦ですが子どもは9時に寝かしつけます。子どもを寝かしつけてから、こっそり起きて、洗い物や洗濯をして、その後自由時間です(^_^) ryo2121さんはその時間何されてるんでしょうか?9時になったら、ryo2121さんも奥さんもとりあえず一旦子どもとおふとんに入って、子どもが寝てから起きてくつろげばいいと思いますよ。私も主人が平日休みの日は、子どもが寝る時間には一旦寝てもらいます。パパがテレビを見てちゃ子どもも気になって寝ませんから。 しかし主人は一旦寝たら朝まで寝てます。私も後で起きだすつもりがそのまま寝入っちゃってヘンな時間に起きてツライこともしばしですが。。

ryo2121
質問者

お礼

昨夜、9時45分に子どもとおふとんに入って、子どもが寝てから自分の時間にしようと思いましたが、下の娘は夜11時にねましたよ!昼寝したらしです。困ったものです。メールありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5318
noname#5318
回答No.8

こんにちは! 確かに就寝時間が遅いです。 でもそれを奥様のせいにしているのは悲しいです。 奥様、大変だと思いますよ。 主婦は夕食後、後かたづけやお風呂などで、忙しいです。 9時位にやっとホッとしてテレビでも、と思っているんじゃないかと思います。 でも、10時過ぎでも本を読んであげてるのは偉いですね、関心です。 子供は親が寝るまでなかなか寝ないものです。 たまにはお父さん、あなたが変わりに9時くらいに本を読んで寝かしつけて下さいな。以外に大変なものですよ。 専業主婦とは時間があるように見えるでしょうけど、家族にものすごく時間を束縛されているものですよ。なかなか辛い職業です。 夜、好きなテレビくらい見せてあげて下さいね。 あとは、親が付き添いせず子供達二人だけで寝るようにさせることです。 もう出来る年頃だと思いますよ。

ryo2121
質問者

お礼

就寝時間が遅いです。 『奥様のせいにしているのは悲しいです。』多少ならず、反省しています。 昨夜、私が子供に本を読んであげました。いろいろアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukuzo
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.7

私の家も同じようなものです。長男が、5歳次男が、1歳3ヶ月で、妻は、専業主婦です。子供たちの寝る時間は、11時ぐらいになります。でももう少し早く寝てもらいたいですね。本人たちは、一緒に布団に入らないと寝る気は無いみたいですね。最近は、それではいけないと思い早く寝かせる工夫をしています。参考までに試してみてください。まず、お風呂を9時に入れる。家事の途中だろうが9時に入れる。この時は、自分で入れます。お風呂から上がったらすぐに着替えなどをしてもらいます。(妻にがんばってもらいます。)体のあったかいうちに一緒に布団に入る。そうすると次男は、おなかの上で寝てしまいます。長男は、その日の出来事とかを一通りきいてあげると寝てしまいます。長男は、寝ていなくても話を一通り聞いてあげると満足するみたいで、そのあと一人でもそのまま寝てしまいます。どうしても眠れないようならば膝の間に座らせてビデオを一緒に見ます。(家は、ディズニーのビデオがいいみたい。音楽が、いっぱいのやつです。)そうすると自然に寝てます。我が家は、この作戦で、遅くても10時には、寝るようになりました。(これでも遅いと思うけど・・)ポイントは、体の温かいうちにダッコすることです。私もよく妻に文句を言っていましたが、一時期次男が、入院したときがあり、妻が、付き添いで病院に寝泊りしたとき家事一切を自分でやりましたが、子供を9時に寝かせるのは、大変でしたよ。参考までに試されてみたらどうですか?

ryo2121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ビデオというのもいいですね! 私の場合は『本』を昨夜、読んであげました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ryo2121さん、こんにちは。 幼稚園児の子供を持つ母です。 10時半というのは、いかにも遅すぎると思います。 そこから寝かしつけると、大人の時間もなくなってしまいますよね。 当然、子供も寝不足になるのではないでしょうか。 休日はともかく、平日は、もうちょっと早く、せめて9時くらいには 寝かしつけタイムに入りたいものですね。 お父さんも一緒に寝かしつける、というのはどうでしょうか? うちは、5歳を筆頭に3人子供がいますが、だんなと一緒に寝かせています。 お母さんと一緒じゃないとイヤ!とお子さんが言ってるなら仕方がないですね・・ 奥さんが寝かしつけまでに、テレビを見たりしたいのは、 ちょっとホッとしたい、というのもあると思います。 そこのところは、認めてあげて、でも早く寝かせたら、もっと自由な時間が増えるよと 奥さんに提案してみたらどうでしょうか。 うちも、子供が一人だけのときは、寝るのが遅かったので、お父さんの苦労も分かります。 いっそのこと、起きるのを7時にしてしまう!というのはどうでしょう。 そうすれば、眠たくて夜も早くダウンしてしまうと思うので・・・ あとは、昼間思い切り遊ばせたりすることだと思います。 思い切り遊ばせて疲れてしまえば、夜もコテン・・!!のはず。 生活リズムを改善するのは、なかなか大変で、一足飛びにはいかないと思いますが お子さんの睡眠時間確保のためにも、頑張って早寝早起きにしていきたいですね。 お父さん、頑張って!!!

ryo2121
質問者

お礼

『10時半というのは、いかにも遅すぎると思います。 そこから寝かしつけると、大人の時間もなくなってしまいますよね。 当然、子供も寝不足になるのではないでしょうか。』 以上の事をメールの皆さんが言うのは、ごく普通の考えなのです。 我が家が変です。うちの奥さんが変です。毎晩、11時過ぎが就寝です。 愚痴をこぼすようですが、昼間何をしているのでしょう? fushさん、メールの回答数凄いですね!数学もできるんですね! ちなみに、『一日、何時間メール』していますか? つわものですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

小学生低学年ということなら遅いと思います。私は小学生の頃は、早く寝て早く起きる生活をしていました。今は受験勉強で不規則ですけど…。小学生の頃は睡眠が直接成長につながるのでもう少し早いほうがいいと思いますが、習慣がついてしまえば難しい事かもしれません。子供を寝付かせる役をryo2121さんはできないのでしょうか。

ryo2121
質問者

お礼

受験勉強頑張ってください。勉強して『目標の学校』に進めるよう祈ります! いろいろアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.3

ちょっと寝るのが遅いですね。 遅くとも9時には寝かせたいですよね。 最近の子供が集中力がなかったりキレやすいのは、寝不足だからじゃないかと思います。 しかし、あなたもせっかく6時半に帰宅しているのですから、子供を早く寝かせるように自ら行動してはいかがでしょう。 奥さんにも、子供を早く寝かせたほうが自分だけの時間が作れるよと言ってみてはいかがでしょう。

ryo2121
質問者

お礼

いろんな方の意見を聞くと、『わたしが寝かせた方が奥さんに負担がなく、いいのでは』という意見でした。夫婦協力していきたいと思います! さっそく昨夜、寝かしましたが長男はすぐ寝ましたが、長女は昼寝をして寝ません。今度から私が寝かせようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.2

 どう考えても遅すぎると思います。あ、小3&幼稚園年長の2児(ともに♂)の父親です。ウチの場合で言えば、長男でも9時、次男は8時30分ごろには寝てます。 >ちなみに私は会社から6時半には帰宅しています。  だったら、質問者さんが寝かせつける、っていうのはどうでしょう?なにか、そうはできない理由でもあるのでしょうか。  

ryo2121
質問者

お礼

いろんな方の意見を聞くと、わたしが寝かせると言うことでしたので、 さっそく昨夜、寝かしましたが長男はすぐ寝ましたが、長女は昼寝をして寝ません。今度から私が寝かせようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もっと早く就寝したいと思っているのですが‥

    もっと早く就寝したいと思っているのですが‥ 夫と2人です。現在仕事はしておらず、子どもは未だおりません。 夕食を作って、食べ(20時半過ぎ~)、片付け その後お風呂(23時頃)へ入り就寝(24時半過ぎ)、朝は6時50分頃起床です。 転勤前の生活(夫の出勤時間が朝遅かった)で慣れてしまっており、全体的に遅い就寝になってしまっています。 現在、夫の帰宅が毎日すごく遅い訳ではないのですが、 睡眠時間が毎日6時間だと体調が悪く、私は24時より前には床に着きたいと思っております。 夫は先に寝てもいいよと言ってくれているので 朝だけは先に起きてご飯を食べさせて見送りたいです。 先にご飯、お風呂を早く済ませておくのがいいのかと思っているのですが… お子さんのいらっしゃらない方、 ご自身の夕食、お風呂、就寝時間は何時頃ですか? ずっと夜型生活でしたが、早い就寝にした場合、慣れてくるものでしょうか?? どうぞ宜しくお願いします。

  • うちの子供は就寝10:30ごろだ!けしからん!その2

    みなさまから、いろいろなアドバイスを先日受けたんですが、また昨夜奥さんと『喧嘩』です。私が『専業主婦だったら家の事、昼間できるだろう!』と怒鳴りました。生理痛で頭が痛い、奥さんは無茶苦茶怒ります。その内容は1・家の手伝いをしない、よその家庭は皿洗いをするよ。2・子供が小さかった時、風呂にもいてれあげなかった。それどころがビデオを撮って楽しんでいた。3・子供が具合が悪い時、病院に連れて行く時いたわらなかった(私は言うことを聞かなっかた子供に対し腹立たしかった)子供が高熱でぐったりしているのにパン・牛乳を買い、診察が終わるまで、車で待っていた(小児科は当時、混んでいた。私は、また風邪かと思い、車で待機していた)私も昨夜、奥さんに『もう、いっしょにいない方がいいな!』と余計な言葉を言ってしまった。奥さんも『こっちだって、そうだ!』と怒りました。新婚当時、今とは想像がつかないほど楽しかったのに・・・歯車がひとつ噛み合わないと次から次へ飛び火し、もう何年も前の事も言われます!私は、朝になると、特に前の日の喧嘩などあまり気にしない方です。奥さんが言うには『ささいな事が積み重なったのよ!』(怒り)と言います。私は酒・ギャンブル・パチンコは一切しません。家のこともどちらかと言うと一切しません。もうすぐ結婚して10年になります。だんだん仲が悪くなっていくます。何が悪いのか?たぶん、私なのでしょうか?

  • 朝、早く起きる奥様に質問です。

    家庭の事情などで、早い時間に起きる奥様(専業主婦・パート、フルタイム等は問いません)に質問です。 私は専業主婦ですが、家庭の事情で朝は5時20分起きです。 寝不足で困っています。 夜の睡眠時間はだいたい5時間半くらいで、寝不足で毎日キツイです。 同じくらいの時間、またはそれより早い時間に起きなくてはならない寝不足がちな奥様に伺いたいのですが、睡眠時間確保のため、何か工夫されていますか? 私の場合、 夜早く寝ることは今の状況では出来ないし(夕方から夜にかけて、犬の散歩、夕飯の支度、夕飯、夕飯片付け、お風呂、やることが沢山ある。犬の散歩も排泄の時間の関係でずらせないので。) 昼寝といっても、昼だからこそ寝てもいられない事情があり(主人が午後から在宅勤務のため、昼過ぎに帰宅するとか、上の階の子供が日中はうるさいとか)。 同じような状況下にある奥様、睡眠時間を確保するため、何か工夫されている事等ありましたら、教えて下さい。 昼寝や夜寝る時間に関してだけでなく、工夫されていることがありましたら何でも構いません。 真面目に困っているので、専業主婦だったらいつでも好きな時に寝れるでしょう、といった回答は申し訳ないですがご遠慮願います。 (いつでも好きな時に寝られるのであれば、今ここで質問などしていないです。) 皆さん何か工夫されていれば、参考にさせて頂きたいです!

  • 子供の就寝時間・起床時間

    こんにちは、私には1歳8ヶ月になる娘がひとりいます。 ちょっとお聞きしたいのが、皆さんのところのお子さんは何時に寝て、何時に起きますか? うちは、私が働いていて保育園に通わせているため、夜9時を目標に寝かせています。 ・・・と言っても、布団に入れてもなかなか寝ないので結局9時半ごろにはなってしまうのですが(-.-) そして朝はだいたい7時ちょっと前頃に起きます。私が目覚ましで先に起きて子供を起こすこともありますし、子供に起こされることもあります。 子供がいない頃、休みの日はお昼近くまで、お布団の中でゴロゴロ・・・が大好きで、それがウィークディの元気の源でもあった私なんですが、今は休みの日でも子供に7時には起こされます(-_-;) しかも、休みの日のほうが、なぜか子供が起きるのが早い気がするのです。先週末などは、休みだっちゅうのに、6時半には起こされました。 皆さんのところはどうですか? もちろん子供がいれば土曜も日曜もなく、7時には起きるのが当たり前、それ以上寝ようなんていうのはムシがよすぎる。。というのは頭ではわかっているのですが、責めてあと1時間寝かせてくれ~!と思う私はわがままなのか?!と思ってしまうのです。 子供の睡眠時間、休日の起床時間などについていろんなご意見をください。

  • 6ヶ月の子供の就寝時間について

    こんにちは。 現在6ヶ月になる子供がいます。 子供がなかなか早く寝てくれません。 夜の12時くらいにやっと寝てくれます。 1日の睡眠のリズムは 夜12時~朝9時まで寝て(夜泣きして起きることもあります) 朝授乳をするとそこからまた2時間程寝ます。 お昼の2時くらいから30~40分ほど寝て、夕方5時くらいに1時間くらい寝ます。 夜の8時~9時の間に30分程寝たら12時まで全く寝てくれません。 このままではいけないと思っているのですが、どうしたら早く寝てくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新米主婦です。仕事が眠くてたまりません。

    先輩主婦様。ご教授ください。 新婚5ヶ月目の新米主婦です。 現在派遣をしています。 ただ、当方田舎住まいのため通勤費に2万毎月かかっています。 通勤時間は片道1時間15~20分。約往復3時間かけて通っています。 結婚前は、実家暮らしのため 夜23時就寝、朝7時起床の約8時間睡眠でしたが、 現在は、夫の出勤が早いのと弁当作りの為、 朝は5時半起床、夜は20時頃帰宅、 帰宅後夕飯をつくり、その他の家事をし風呂に入ったりするため 娯楽のテレビもほとんどみないのに毎日25時頃就寝です。 (アイロンかけ、洗濯、洗濯たたみ、食器洗い、朝ご飯準備等・・・) 約4時間半睡眠で、毎日寝不足です。 なれたらいいかと思いましたが、未だに睡眠不足になれず、 仕事中うたたねをしそうに毎日なり、仕事がはかどりません。 派遣会社へ、通勤費が高いことと、通勤時間が長いのが苦だから 近々やめようかと相談しましたが、もう半年くらいは がんばってほしいといわれました。 夫には、派遣を辞め、近所でパートでもしようかと思うと伝えると 子供もいないからパートせずにフルタイムで働いた方がいい。 といいます。また、扶養に入れないといけないのと、 派遣を辞めパートだと私の給与も下がるのでいやがります。 (夫の会社はつい最近、不況の影響で収入30万が3割減になり、 ボーナスが無しになってしまいました。解雇にならなかっただけでも いいのかもしれませんが、私の収入がないと生活が苦しいです。) 周りの友人は専業主婦でうらやましいなとも思いますが、 働かざるもの食うべからずとも思いますので、 パートにしろアルバイトにしろ、派遣にしろ、子供ができるまでは 働きたいと思っています。 仕事中眠気と戦い、交通費2万&通勤時間3時間の現職を続けるか 辞めるか、先輩方ならどう思われますか?? ※寝貯めはできない体質です。通勤の電車も寝れません。

  • 子供が幼稚園・保育園にまだ通っていない専業主婦の方、朝何時に起床してますか?

    こんにちわ。 新生児育児中の専業主婦です。私はもともと早起きに弱くて、結婚するまではもちろん働いていたので毎日早起きしてましたが、デキちゃった婚で結婚してから寝つわりと重なってか朝が全く起きれなくなったんです。そして産まれた現在も2,3時間おきに授乳で起きてはいるものの、実際朝布団から出るのは10時とか11時とかで、それから洗濯したり色々家事を始めます・・・。なので結婚してから1度も主人の朝食を作ってあげたことがないんです。主人は朝適当にパンを食べたりして行ってくれてます。 私みたいに、いくら子供がまだ小さくて睡眠が十分とれてないからって、朝10時11時に起床は遅すぎますか??まだ幼稚園・保育園に行ってないまだ小さい子供さんがおられる世間の方はご主人に朝食を作るため早く起きてらっしゃるのか気になりまして・・・。 皆さんの布団から出る時間を教えて下さい(^^;

  • 子供の就寝について。

    子供の就寝について。 現在、1歳9ヶ月の息子がおります。彼の就寝リズムは、 AM6:00 起床 AM11:00頃 お昼寝(約2時間) PM8:00 就寝(朝まで) 上記のリズムで寝ていますが、最近夜の寝付きが悪いみたいです。 PM8:00に床に入ると、約1時間位は立ったり、モゴモゴしたりして寝ない感じです。 成長する段階で何かの変化だとは思うんですが。 寝る時間等、変化に合わせるのは必要でしょうかねぇ・・・。

  • 昼夜逆転が直りません。

    自分の職業上家に着くのは夜中の12時頃です。 夜2時には寝て朝の10時位に起きる、これが理想です。 しかし夜になかなか眠ることができず。明け方の5~6時頃に睡眠に入り、昼過ぎの午後1時に起床します。(ここら辺に起きないと間に合いません。) どうすれば、理想的な時間に睡眠ができるようになるでしょうか? 又、自分は睡眠に入る時間が毎日微妙に遅くずれていきます。 自分の体内時計は壊れてしまったのでしょうか? どうすれば毎日決まった時間に寝れるようになるのでしょうか? 実際、約束の時間に寝てしまったなどの支障もでてきています。 アドバイス、ご意見何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 2歳児のお昼寝と就寝時間について

    2歳半の子供ですが、最近お昼寝をなかなかしなくなってきました。 最近天気も悪く、外で午前中遊べないのもあるかと思いますが、 お昼寝が14時くらいならまだよいのですが、15時から2時間~2時間半くらいに なってしまいます。 そうしますと必然的に就寝時間が22時~22時半になってしまいます。 お昼寝は、一度していまうと軽く2時間は寝ていまいます。 お昼寝してると楽なので、ついつい起こさずにしていまいます。 (お昼寝1時間半くらいまでにすればよいのかもしれませんが・・・・) また、昼寝をせずにもいられるのですが、昼寝をしないと、8時頃就寝。 寝付きも良く楽ちん~♪ と思いきや、一時間後に夜泣きが始まります・・・ その後も何度か目を覚まし、夜泣きされると、やはりお昼寝させたほうがいいのか。 と後悔します。 朝は7~7時半起床ですが、お昼寝しないと、睡眠時間を補うのか、 朝8時過ぎまで寝てしまうようです。 そしてさらに、お昼寝時間が遅くなりと、生活リズムが崩れていきます・・・ この場合、お昼寝せずに、夜泣きしても我慢するべきですか? それともお昼寝はさせるべきでしょうか? どうぞ、ご教授ください。

このQ&Aのポイント
  • CDなしでパソコンとプリンターの初期設定ができない場合、どうすればいいのでしょうか?
  • インターネットの接続がない場合でも、設定を行う方法があります。
  • EPSON社製品の場合について、具体的な解説をします。
回答を見る