• ベストアンサー

赤石路代さんの作品のタイトルが思い出せない

 15年位前に読んだ赤石路代さんの漫画のタイトルが思い出せません。 ストーリーは、肉体を持たない意識だけの生物(?)が、 人間の体をのっとり、世界征服しようとするという感じです。 1・体をのっとられた人は、殺人などの犯罪を自分の知らないところでしていたために、 それを苦にして自殺していた。 2・自殺した人物は主人公のライバル的存在の女の子。 3・「ナチスもナポレオンもこいつらの仕業だった」 というような台詞があった。  赤石路代さんの公式ホームページや、ファンサイトで調べてみましたが、 わかりませんでした。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

意識体が出てくるというと…「ふしぎのRIN」かもしれません。 主人公が霖、ライバルが桜子。 あらすじが詳しくわかるページが見つからなかったのですが、よろしければ調べてみてください。 http://toppycappy.cocolog-nifty.com/muukun/2008/02/rin90_3583.html

simyuki
質問者

お礼

 セーレンという名前にピーンときました! この作品に間違いありません。 ずっと思い出せなかったので、スッキリしました。 ご回答していただき、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 推理ドラマに突っ込んだことありますか?

    推理ドラマが好きなのですが、当たり外れが大きいのも事実、時たま「何でやー!?」と突っ込みたくなることもあります。 そこでみなさんに質問。 1.ドラマのストーリーに突っ込みを入れたことありますか? 2.どんなストーリーに、どのように突っ込みましたか?  好きなドラマもあるかもしれないのでタイトルはなしで。 1.わたしはあります。 2.その1(探偵)「わかった!Aさんも現場にいたんだ」という台詞だけで推理の説明なし。(殺人犯の標的が最初の被害者だけでなく、もう一人(=Aさん)いたのだと分かっただけで断言)→私『超能力?』  その2 女一人が健康体の男に襲い掛かり紐で絞め殺したという真相→『女は格闘技でもやってたのか?』  その3 犯行理由が「○○の名誉と伝統を守るため」→『何年の伝統?』(犯人の父親が創始者、前後の回想から伝統といっても50年未満なのは明らか) あと、『トリック自体不可能だと思うんだけど』というのも多い。

  • 赤石路代さんの、タイトルが思い出せない漫画について教えてください

    かなり昔の漫画だと思うのですが、ストーリーの大まかなところしか覚えていなくて、タイトルを思い出せないので、もう一度読みたいと思いながらも、探せずにいます。 赤石路代さんの漫画なのですが、以下のうろ覚えのストーリーから、「このタイトルの話じゃない?」とお心当たりの方がいらっしゃいましたら、ぜひタイトルなど教えて下さい。 とにかく情報がほしいので、「この短編集だったか?」とか「この出版社のだったかも」とか断片情報でも、うろ覚えでも教えてほしいです。よろしくお願いします。 ・主人公の少女は、お父さんと二人暮らし ・それは実のお父さんじゃなくて、お父さんが飲み物に混ぜた薬で主人公を眠らせて、催眠みたいなことで偽の記憶を植え付けている。主人公は最初は気づかず、ずっと実のお父さんと暮らしてきたと思って普通に生活している ・偽の記憶では行ったことがないはずなのに、なぜか知っている街並みや建物(本来の記憶の場所)に出会ったり、あと少年と出会ったような…あ、偽の記憶で住んでたはずの家が、現地に行ってみたらなかったんだったかもしれません。 ・もしかして超能力がらみだった?(この項目は、他の話と混同してる可能性ありです) ・確か、本当の記憶を取り戻して、お父さんだと思ってた人(研究員かなにか?組織とか?)に利用されてたことに気づいたような… あいまいすぎてすみません。本当の記憶がどんなだったとか、覚えていなくて、ラストとかいろいろ気になっています。よろしくお願いします。

  • 自殺者の増加について、一部の考察

    藤子不二雄の異色短編集という文庫の中に、「間引き」という話があります。 ストーリーは、人口が膨れ上がった地球上で食べ物が追いつかなくなり、とうとう配給制になる。 そんな社会を背景としてコインローッカーに子供を捨てる事件の増加、その他殺人事件の増加が週刊誌のネタに上ります。 その中で記者は次のような事を言います。(おぼろげな記憶なので誤差があります) 「生物は一定の数を超えると今度は減少が始まるようになっている。食物連鎖が良い例だが、中にはは次々と海に入って自殺を遂げる特殊な生物もいる。 人間に関すると、今まで戦争や病気がうまく人口を調節してくれていた所、平和を唱える国が増えたり、特効薬が開発されたりと、人口が増える一方になってしまった。 だからそれに変わるように、今度は人への愛情そのものがなくなり始めてきて、今日のような事件が急増し始めたのではないだろうか。」 と言っています。 すみません長くて、本題です。 現代日本の自殺者増加について。こんなに便利で裕福で、死の危険も減った世の中に途端、死を考える人が多くなったのはどうしてでしょうか。 現代自殺者が増えているのは、藤子不二雄が唱えるように、自然の摂理、地球がそう仕向けている(と言っていいのでしょうか)のかもしれないと。 戦争や病気で死ななくなった人間の人口を減らすように、種が人間の脳を精神の病で犯し始めている。そう言うこともあるのかなという気がなんとなくするのです。 極端な話ですみません。 皆さんの意見をお聞きしたくて質問してみました。  よろしくおねがいします。

  • 作品のタイトルが思い出せない

    タイトルの通りで、過去に読んだ、あるいはやったであろう作品の名前が思い出せません。 覚えているのはたったひとつだけで 「僕にもっと力があれば、こんなことにはならなかったのかもしれない」 こんな感じのセリフが、とある話のラストで出るということです。 ↑は曖昧な記憶です。「俺」、かもしれませんし、「こんな結末には」だったような気もします。 もっと曖昧な記憶ですが、マンガの一コマだったような気もしなくもありません。 上記のテロップ?(セリフではなく、絵に直接書いた文字)が、友人か仲間が倒れて血を流している上に書いてあったような気がします。 あまりにも情報が少な過ぎるので誰にも分からないだろうとは思ってますが とりあえず聞いてみることにします。 ライトノベル以外のちょっととっつきにくい文学作品は読みません。 恐らくジャンルは、マンガ、ゲーム、ライトノベルのどれかだと思います。 似たようなセリフを言う作品なら知ってる、などどんな情報でも構いません。 気になって夜も眠れないのです、よろしくお願いします_(_)_ (カテゴリは一応漫画・コミックに指定させて頂きました)

  • 作品のタイトルを教えてください

    小学校か中学校の頃、道徳か国語の授業で教科書に載ってた作品のタイトルを三つ知りたいんですけど、それぞれの中身の記憶をたどってみると 1.若い漁師(?)の主人公(名前は「用光」だったのをおぼえてます)が船に乗ってると海賊(?)に取り囲まれ、そこで主人公が持ってる笛を吹いたら、その音色の美しさに海賊たちは何もしないで(?)その場を去った…といったような物語 2.いじめられっ子の少年(名前は「丑(うし)」だったのをおぼえてます)が主人公で、ある日学校の井戸に「何か物騒なものが浮かんでる、早く取り除かないと井戸が汚れてしまう」と騒ぎになり、みんな気持ち悪くて取りに行きたくないから、けっきょく主人公に無理やり行かせ、主人公が嫌々井戸に降りてみたところ、下に落ちてたのはじつはラグビーボール(?)だった…という物語(「結末」まではわからないんですが…) 3.職を探して放浪中(?)の若者が、「お金を払って魚と会話させる」みたいなのをリヤカーで移動しながらやってるおじさんに出会い(ここから途中のストーリーは記憶から消えてしまってるんですが)、そのあと主人公の若者がサーカス団をおとずれ「僕を入れてください」と訴えるものの門前払いを食らってしまった直後、目の前に魚が泳いでるリヤカーを見かけ、その魚に思わず手を触れ、「僕はどうしたらいいんだろう?」と心の中でつぶやくと、その魚が「シアワセニナレルヨ、キットシアワセニナレルヨ」と言ったように聞こえたところで、おじさんが現れて「これで君も大丈夫だよ」みたいなことを言って魚とリヤカーを分け与えて話が完結する…といったような物語 この中で一つでも心あたりのある人がいたら、「この話だと思う」「これなんじゃないの?」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 思い出せない作品のタイトル

    作品の時間は「15分」ほどの短編的な作品です。 確か本編より「次回予告」が面白かった気がします。 次回予告に女の子2人が出てきます。 場面は道場か体育館。 1人が剣道の道着(?)みたいな物を着ています。 もう1人は体操服だったと思います。 道着を着ていた女の子がワザとヌルヌル動いて、たった数十秒に多額な制作予算を使ったみたいな事を言っていたと思います。 体操服の女の子が「贅沢は敵だぁ~」と言って終わったと思います。 第2話的な続きがあって、前回予算を使い過ぎた為に、道着を着た女の子の色が着彩されていませんでした。 最期には「ラフ画」だったと思います。 この作品を知っている方、タイトル名を教えてください。

  • タイトルがちょっと…な作品

    映画とかドラマとか、小説とか漫画… 私はわりとタイトルのイメージで選ぶ事が多いです。 タイトルに違和感があるとパスしてしまったり、タイトルだけで選んだり。 結果、失敗する事も多いのですが。 作品は気になるけど、タイトルで敬遠してしまったもの。 または内容的にも興味はないけど、それにしてもこのタイトルって…と思う作品。 があったら教えて下さい。

  • 作品のタイトルが知りたい

    双子の女の子が出てくるアニメか…映画で、姉(妹?)が冷凍保存に選ばれ、冷凍されるけど、短時間で目が覚め、目が覚めたはいいものの怪物がいて…自分は妹と入れ替わってて…みたいな作品ご存知の方いますか? 情報が少なく曖昧で大変申し訳ないです。

  • 作品タイトル探しています

    おそらくアダルトアニメだと思いますが見つかりません、皆様の知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します

  • この作品のタイトルは何ですか?

    この作品のタイトルが分からないので知りたいのですがわかる人いますか?