解決済みの質問
今年高校を卒業し、一浪が決定した者です。
現役の時は私立一筋だったので、国立大の受験は未定なのですが、
一応考えている受験校は下記のような感じです。
国立:東工、筑波、千葉
私立:早稲田、慶応、東京理科
全て、工、理工の機械系を受験するつもりです。
いろいろと予備校の見学に行ったり、知り合いの話を聞いたりしましたが、
いまいち決めかねているのでアドバイスお願いします。
通える範囲で、現在検討しているのが以下の予備校です。カッコ内は通学時間です。
柏:代々木ゼミナール柏、駿台柏、東進柏(10分~20分程度)
松戸:河合松戸(20分~30分)
都内:未定ですが、各予備校の本校など(1時間程度)
都内はいい先生が多いと思いますが、
往復2時間程度の通学時間は少しきついような気もします。
それだけの価値があるなら行きたいとも思いますが・・・
近場でいい授業を受けるなら東進かとも思うのですが、
東進は無駄に講座を取れ取れと言ってくると聞きました。
スタッフもバイトの素人ばかりで、とても進路相談なんかできるようには見えませんでした。
しかし、講師の質もさることながら、自分のレベルに合わせて講座を取れるというのは魅力的です。
駿台は理系に強いらしく、候補だったのですが、
体験授業を受けてみると、柏校の先生は微妙かな。とも思ってしまいました。
しかし、スタッフは知識もあり、校舎もきれいで広く、環境はいい感じがしました。
現役時の塾は先生は良かったのですが、勉強できる空間がなかったので、
講師だけではなく環境も大事かな。とも思います。
代ゼミ柏に関しては、サテラインを取れば近場でいい授業を受けられると思うのですが、
化学、数学に関していい噂を聞きません。
河合松戸については、文系向きかな。とも思います。(勝手なイメージです。
ただ、テキスト、カリキュラムが洗練されていると聞きました。
様々な意見を聞きたいと思ってます。
どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2009-03-30 17:04:19
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)