• ベストアンサー

HP作成依頼の相場

PCに詳しい人、友達の友達(初対面です)に自宅に来て貰ってHP作成をお願いする場合、お礼として幾ら払うべきか悩んでいます。その方はPCの先生が本職ではないので料金表は無いし、その友達は無料で頼んだと言うんですが、面識の無い方ですし、色々要望も伝えたいのできちんとお支払いしたいと思っています。PCに詳しい方でそのような以来があった場合、幾らぐらい支払って貰いたいと思いますか?家は近所の方です。

• fleur
  • お礼率92% (117/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

本職でない方に現金を渡すと、お金目当てで来たと思われていると思われ、返って失礼になってしまうこともあります。  そのような場合、お菓子などのギフト類をあげるか、もしくは商品券の類をあげるのがいいでしょう(ただし有効期限付きの商品券は避けた方が無難です)。  渡すタイミングは、帰られる直前がいいと思います。  金額はあなたの気持ち次第ですので、自分の得意分野に関して何かお礼をもらう場合を想像し、「自分がもらって恐縮しない程度」に奮発するといいでしょう。  それから、プロでないのならば、アフターサポートは決してその人に頼らないようにしてください。(よって、使い方の説明は当日にしっかり聞いておく必要があります)  これは絶対条件です。(ただし、正しく動いていることを報告するくらいなら、喜ばれると思います)

fleur
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。お金を渡すと次また来てもらい時も相手が気を使うかも知れませんね。自分の得意分野が何も無いので想像つかないですが、(笑)でも商品券はいいですね。