• ベストアンサー

HP作成依頼の相場

PCに詳しい人、友達の友達(初対面です)に自宅に来て貰ってHP作成をお願いする場合、お礼として幾ら払うべきか悩んでいます。その方はPCの先生が本職ではないので料金表は無いし、その友達は無料で頼んだと言うんですが、面識の無い方ですし、色々要望も伝えたいのできちんとお支払いしたいと思っています。PCに詳しい方でそのような以来があった場合、幾らぐらい支払って貰いたいと思いますか?家は近所の方です。

  • fleur
  • お礼率92% (117/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 本職でない方に現金を渡すと、お金目当てで来たと思われていると思われ、返って失礼になってしまうこともあります。  そのような場合、お菓子などのギフト類をあげるか、もしくは商品券の類をあげるのがいいでしょう(ただし有効期限付きの商品券は避けた方が無難です)。  渡すタイミングは、帰られる直前がいいと思います。  金額はあなたの気持ち次第ですので、自分の得意分野に関して何かお礼をもらう場合を想像し、「自分がもらって恐縮しない程度」に奮発するといいでしょう。  それから、プロでないのならば、アフターサポートは決してその人に頼らないようにしてください。(よって、使い方の説明は当日にしっかり聞いておく必要があります)  これは絶対条件です。(ただし、正しく動いていることを報告するくらいなら、喜ばれると思います)

fleur
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。お金を渡すと次また来てもらい時も相手が気を使うかも知れませんね。自分の得意分野が何も無いので想像つかないですが、(笑)でも商品券はいいですね。

関連するQ&A

  • HP作成依頼の相場

    先日ご質問させていただいた時は、プロでは無い方にHPの作成を依頼する場合の御礼額だったのですが、事情が変わったので再度質問いたします。相手は個人でフリーですが一応プロの方です。作成して欲しいHPは画像枚数の多いものです。アフターケアというか更新などでわからない事があれば質問したいと思っています。この場合相場はお幾ら位なのでしょうか?

  • 会社のHPの作成を依頼しましたが、高いのか安いのかわかりません。

    かつら屋さんなのですが、yahooカテゴリーの地域情報(千葉県)→ビジネスと経済→ショッピングとサービス→美容・ボディケア→ヘアケアといくと、HPが1件しかありません(yahoo電話帳には96件登録有り)。この市場で一揆に顧客獲得の枠を広げられると言われました。30ページまでのHP作成料は無料で業者が作るので、皆さんが見やすいものが出来そうなんですが、料金のほうがどうも・・・ 商品内容は(1)HP作成(2)ドメイン登録代行(3)検索サイト登録(4)HP完成から3カ月の無料更新で、料金は月額¥16,800を5年、初めにyahooに\50,000.5年間更新料として年1回づつ\10,000、6年目からは年間\10,000と言われました。これから5年間の間の総支払額は110万円を超えます。この金額って妥当なのでしょうか? 自分のPCの知識が少ないので業者の力を借りようと思ったのですが、宣伝広告の一環としてHPは欠かせないと思います。もっと安く出来るのではないかと思って皆様に質問しようと思いました。他にもっとコストが掛からない所をご存知でしたら教えていただけませんか?又、他に良い方法がありましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • HPの作成方法

    ご近所の教室を借りてカルチャー的なものを指導したいのでHP作成したいのですが・・・ 出来る方は簡単にできるといいますがPCが全く無知なのでとても出来そうにありません。 メニューとしましては場所や時間や料金体制など・・・ とても簡易なものでいいのです。 安くて依頼できる会社は何処ですか? それともソフトを買ったら本当に自分で作れますか?

  • 携帯対応HP作成について

    はじめまして。 実は友人がお店をやっているのですが、店のHPを作成してくれないかと頼まれ、お店のHPを作成しました。お店のHPなので広告など入ってはいけないなと思い、ちゃんとサーバーもドメインもレンタルして作成しました。 ですが、どうもPC対応のHPのようなので、携帯対応のHPを作ったほうがいいのでは?と二人で話あってそのようになりました。 そこで質問なのですが、携帯対応のHPを作る場合、また新たにサーバーをレンタルする必要はないと思うのですが、新しいドメインを取得しなおして作ったほうがいいのでしょうか? それともせっかくサーバーも独自ドメインも取得しているので、お金もかからないように、既存のURLに「http://ドメイン.com/main(またはtop)」などとしてそのフォルダに携帯対応のHPを作成したほうがいいでしょうか? SEO対策的にはどうすればいいでしょうか? また、携帯対応のHPを作成するにあたって、業者に依頼した場合の標準的な料金の目安というか、大体の金額の目安はいくらくらいでしょうか? お礼にお金払うよと言ってくれるのですが、一応友達ですし、私は素人なので業者価格もおかしいかなと思うので。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン取付けを「真空引き」で依頼した場合…

    最近「真空引き」について知りました。 我が家でもエアコン購入の際は、真空引きを お願いしようと思っています。 近所の家電量販店(ヤ○ダとかコジ○)でエアコンを購入する場合、 通常の取付け工事は無料でやってもらえるようです。 (1)真空引きを指定した場合、追加料金を請求されるということはあるのでしょうか? (2)また、追加料金の相場はいくら位でしょうか? ご存知の方、ご回答をお願い致します。

  • お見合いを依頼すると?

    お見合いをしてみようか、と思案中です。 母親の知人にお願いし、お見合い話を持ってきてもらった場合、話を持ってきてもらっただけでお礼をお渡しするのでしょうか。 それとも相手に会うことになった場合にだけ、お礼をお渡しするのですか。 それも違い、相手にお会いして話がまとまった場合にだけ、お話を持ってきていただいた方にお礼をお渡しするのですか。 お見合いについての知識がなく、どこからお礼のお金が発生するのか、詳しく教えていただきたいです。また、その場合の料金の相場も知りたいと思っています。

  • HP作成時のドメインにかかる料金

    HP作成で私はgeocitiesなどを使っています。独自のドメインなどを使用したい場合、月額いくらか払う形になっている(geocitiesだとジオプラスで料金発生)のですが、みなさんが持っている、独自のドメインはすべて料金が発生してしまうのでしょうか?無料では独自のドメインの取得はできないのでしょうか?ふと疑問に思ったのですが、皆さんHPを作って開設するのにもお金がかかって、毎月ドメインを借りるのも料金がかかっているのかな?と思って質問させて頂きました。宜しく御願いします。

  • HPを作りたんですけど・・・

    HPを作りたいんですけど、まず何をしたら良いのか分かりません。 また、作るのに有料の物があると聞いたんですけど、いくらくらいかかるのでしょうか? 無料で作れるものがあると聞いたので、出来れば無料で作りたいのですが。 家族皆、HPの作り方が分からないし・・・。 あまりPCについても詳しくありません。 できれば難しくない回答の方が嬉しいのですが・・・。 誰か教えてください。

  • データ入力の相場

    PC関連の仕事に携わっている関係で、今回アンケートデータ入力の打診がありました。以前にも数回データ入力の経験はあるのですが応援という形でしが入ったことがなく、その上時給制でした。今回初めて一括請負・在宅の形態のため相場がわからず、ここで質問させていただきます。よろしくお願いします。 サンプルデータ等の詳細内容を見せて頂いた後に返事することになっています。その前に大体の相場を聞いておきたくて・・ 内容としては、ショッピングモールのアンケートデータ入力(大切な項目数は聞きそびれました)2000件で報酬5万円です。システムがあるわけでなく、EXCELを使用して、データ入力、分析として表・グラフの挿入等が要望です。クライアントに詳しい要望を聞いて見ないことには、どの程度の完成度を要求しているのか不明ですが・・・ 今の内容でどうでしょうか?データ入力のみで考えて妥当な料金と、入力後の分析(表・グラフ)等の単価はいくら位なのでしょうか? とてもアバウトな情報で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • イベントフライヤー作成の料金

    いつもお世話になっています(^▽^) 私の友人が、いつも友達のイベントのフライヤーやショップのセールDMはがき等を作成してお駄賃程度の収入を得ているのですが、今までまったく面識のなかった方から頼まれてフライヤーを作成することになりました。 そこで質問なのですが、B5もしくはA4サイズのフライヤーを作成する場合プロのデザイナーの方はおいくらくらい頂いているのでしょうか。 ・葉書サイズでの片面/両面(カラー)の場合 ・A5サイズのイベントフライヤー(カラー)の場合 ※いずれも、手書きの下絵を元にスキャン後PCで加工しデータで渡しています。 ちなみに友人はまだアマチュアですが少しずつ紹介での仕事が増えてきてこれから本格的に活動していこうと思っているようです。 デザイナーそれぞれで料金もマチマチだとは思いますが、色々な方の金額を伺ってこれから新規でお仕事を依頼されたときの料金の目安としたいので、是非よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう