• ベストアンサー

DUAL CPU

まとまったお金が出来たらデュアルCPUマシンを作ろうと思っています。 以前、会社でデュアルCPUマシンを作ったときは Pentium3 750Mhzで作りました。 最近出回っているもので、デュアル対応のCPUって何があります? もう一つ、マザーボードによってはDual Celeronが出来るそうですが、 使っている方がいたらぜひ使用感を聞かせてください。

• morix
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.3

現在、市場に出回っているFCPGA CeleronではDualでは動作しません Dual動作可能だったのは以前のPPGA CeleronとSECC版です また、SECC版はジャンパを飛ばさなければならず、かなり細かい作業となります PPGA版では下駄(PPGA->Slot1変換アダプタ)で、改造済みのものが市場にありますので、それを使う事により簡単に実現できます Athronは現状ではDual可能な製品は手に入りません 展示レベルではありますが、肝心のAthron用Dual対応チップセットであるAMD760MP搭載マザーボードが市場に出ていないため、組む事は出来ません (一応、今年の夏頃発売らしいですが・・・) PentiumIIIのDualはロットによって、Dual可能、不可能が分かれるため、ちゃんと確認してから購入してください 詳しくはkikumaru.com<参考URL>を見てください(現在TOPページがつながらないようなので、掲示板のほうにLinkしました) こちらの掲示板の過去ログ検索で「Dual」等のキーワードで検索すると色々情報が集まると思います

参考URL:
http://www.fx.sakura.ne.jp/~kikumaru/bbs/article/n/nandemo/index.html
morix
質問者

お礼

PPGAのCeleronといえば533Mhz位までのものですよね。 あ…633MhzのCeleronはFCPGA…ちぇっ。 ロットによってデュアル可能かどうかが決まるんですか、 どおりでいくらインテルのサイトに行ってもデュアル対応CPUリストがない訳だ。 買い方としては、お店に行って「デュアル対応P3の速いの2つ下さ~い」で決まりですね。 それにしてもロットでオーバクロックの限界やデュアル対応が決まるとは、ほとんどおみくじです。 (デュアル対応は箱にかいてありますが) ありがとうございました。さっそくそのURLに行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• cocky
回答No.2

まあDual CPU化ができるのは、今市場に出回っているものの中ではPentium3とAthlonぐらいでしょうね。 Dual CPUを実現するには、CPU本体もさることながら、周辺のチップセットがDual CPU対応のものでないといけないので、なかなか簡単ではなかったりします。 ちなみにDual Celeronの話ですが、実際問題としてPentium3とCeleronのCPUコアは同じものを使ってますから、確かにDual Celeronはやってやれないことはありません。 ただしあくまでCeleronをDual CPUで使うことはIntelの保証外の使い方なので、それをわかって使うのでなければあまりおすすめはしません。 ちなみに念のため、Windows9x系のOS(Windows ME含む)ではDual CPUはサポートされていない(片方のCPUが遊んでしまう)ので、Dual CPUマシンの場合は必ずWindowsNT系か、もしくはUnix系OS(Linux、FreeBSD、Solarisなど)を使う必要があります。

morix
質問者

お礼

おお!Linuxもデュアル対応ですか! サーバーに使われるんだから当然といえば当然ですね。 Windowsですが、ちゃんとWindows2000を購入してあるので大丈夫です! でも、Windows XPがうわさどおりの仕様で販売されたらLinuxに乗り換えることにします。 またいくつか知識が増えました。 ありがとうございます。

• ikeuchi
回答No.1

マザーABIT BP6でDual Celeronです。 366(66X5.5)-->550(100X5.5)にUPして使用。 o/s(Win2000Pro 以前はNT4.0) SCSI(Adaptec PCI) VGA(AGP) MODEM(PCI) LAN(PCI) SOUND(ISA) PCカード外付け装置(ISA) 全く問題なく2年ぐらい使っています。 ただし、Win2kで電源断できません。

morix
質問者

お礼

やっぱりNT系のOSでしかマルチプロセッサーは無理ですか… ikeuchiさんがお使いのマザーボードは「このクロック周波数じゃないとだめ!」っていう制限はないようですね。 (あ、CPUの倍率がいっしょだ。) 手もとにCeleron633Mhzが一つあまっているので、もう一つ買って試してみたいと思います。 でも、電源が切れないって、OSとマザーの相性の問題?? 貴重なレポートありがとうございます。