• ベストアンサー

育児休業後の失業保険について

現在育児休業中です。 4月より息子を保育園へ通わせ、5月より職場復帰の予定でしたが、会社の経営状況により、復帰は諦めて欲しいと言われました。 近々会社側との話し合いの場を持ちます。 退職は会社規定通り息子が1歳になる日で、会社都合にしてもらえるよう会社にお願いする予定です。 この状況では、失業保険を受けることはできますでしょうか? また再就職まで、できるだけ手当を受けたいと思いますが、良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

「復帰を諦めて欲しい」が通用するのかを、まず、ハローワークで 相談された方が良いです。 弱者切捨ての臭いが強く、そんな簡単に正社員を辞めさすことはできないと思います。 また、その際、会社都合のこと、失業手当の事も全部係員と相談です。 アドバイスを貰いながら進めるのです。

carakun777
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ハロワークへ電話をしてみましたが、「相談されても・・・会社との話し合いでしょう。」とのこと。 一度、ハローワークへ足を運んで、相談してみたいと思います。