• 締切済み

だんだんとスピードが遅くなるように音声を編集したいのですが...

私は、動画を作成しています。 その動画に使う音声を作成するときに、現在、音楽と音楽を重ねて一つの音楽にするという作業をしています。 もちろん2つの音楽のBPMをそろえてから重ねているのですが、今回、片方の音楽が途中でだんだんとBPMが落ちていくような(おそらくmidiから作成された)音楽なので、どうやってもう一つの音楽を重ねればいいのかわかりません。 スピードは、だんだんとBPMが落ちていく方の音楽に合わせたいと思っているのですが、wav形式の音楽をだんだんとBPMが落ちていくように編集する方法がわかりません。 今使っている音声編集ソフトはAudacityで、音声をいくつかに分割してそれぞれのBPMを変えながら編集するなどしてみたのですが、どうもうまく合いません。 できれば、というか絶対フリーソフトでないといけないのですが、どうしても有料のソフトでないとそのような編集はできないようでしたら、念のためそのソフトを教えてくださると幸いです。

みんなの回答

• adexdist
回答No.1

フリーソフトはわかりませんが、 僕はLiveを使っています。(5万円ほどします。) Audacityというソフトを初めて聞きますが、 音声を分割してmixすると、カットした曲間で徐々にずれてゆくので、やはり違和感が出ると思います。 LiveならwavのBPMを徐々に落として(しかも滑らかに)ミックスした事があります。 midiでも同様の編集が可能ですよ。 参考にして頂ければ幸いです。 体験版もあります。書き出しはできませんが、上記の編集を試すことができますので、参考までに試してみて下さい(^^)

参考URL:
http://www.h-resolution.com/ableton/index.html
do-do-dora
質問者

補足

お返事ありがとうございます。五万円ですか....(笑) さすがにそのソフトは私には使えませんが、参考になりました。