• ベストアンサー

ダイアルアップ接続できなくなった。誰か助けて!

インタネット(ダイアルアップ接続)が昨夜までつながっていたのに、今朝接続したら、「接続が確立できません」と表示され、つながらなくなってしまいました。 それで、同じプロバイダの別の局に接続してみたら、1局は同じ、もう、1局はつながりました。てっきり、プロバイダ側の問題と思い、プロバイダに連絡したら、そういう問題はないと言うことでした。プロバイダの人が言ううには、  1.設定が異なっている。  2.パスワードが間違っている。  3.TCP/IPの設定が正しくない。 のどれかだと言われるのです。 設定そのものは、電話番号を変えただけで、設定が変わる訳がないと言ったら、 TCP/IP の設定は ・サーバーが割り当てたIPアドレス ・サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス というのにチェックを入れてください。 その設定は、マイコンピューター→ダイアルアップネットワーク→各アクセスポイントの設定と表示されますので、その設定対象となるアイコンの上で右クリックをしていただき、プロパティーを選択してください。 そこの中のサーバーの設定に存在いたします。 ということなのですが、今、会社で、LAN接続のため、確認できないのですが、 インタネットで調べてもそれらしいものがみつからないので、 上記のような設定が本当にあるのか心配になりました。あるのでしょうか? 今晩どうしてもつながらなくてはならないので、ぜひ、至急、教えて下さい。 なお、つながる1局とつながら無い2局とは、違うネットワークを利用しておりますのでそのような事態も考えられるということです。 当たっているような気もしますが、もし、当たっていなかったら、サポート時間を超え、サポートを受けられないので。 まことに、基本的な問題で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 ダイヤルアップで接続できないということで 参考になったらと思います。 確かにプロバイダさんのいうとおり、その設定はあります。 マイコンピュータ-->ダイヤルアップネットワークを 開くとプロバイダに接続するためのダイヤルアップアイコンがあります。 接続できないアイコンを右クリックしてショートカットメニューの「プロパティ」を選択します。 プロパティのウインドウで、全般のタブが表示されると 思いますが、そこでのチェックは電話番号で市外局番はどうなっているのでしょうか? 市外局番のボックスに番号が入っていれば、電話番号のボックスには市外局番を除いた番号を入れます。市外局番になにも入っていなければ、電話番号は市外局番から入れてください。 次にサーバーの種類のタブをクリックしてください。 「ダイヤルアップサーバーの種類」は PPP、インターネット、Windows NT Server、Windows98になっていますか? 「詳細オプション」でネットワークへのログオンに チェックが入っていたら、はずしてください。 それ以外もチェックをはずしてもかまいません。 「使用できるネットワークプロトコル」は TCP/IPのみチェックしてください。 で、プロバイダさんが言っていた、TCP/IPの設定ですが この画面にそのボタンがありますから押してみてください。 あとはプロバイダさんの言ったとおりの設定か確認して 大丈夫ならば、すべて、OKボタンを押して閉じていってください。 参考になったでしょうか? やってみてください。

kuripoko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 市外局番のボックスに番号は入っています。 早速、今晩やっています。

kuripoko
質問者

補足

昨日、やってみまして、接続できました。ありがとうございました。 ・サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス にチェックが入っていませんでした。 ただ、プロバイダの説明書には、「・DNSサーバーアドレス ◎常に使用する設定にする」と書いてあり、今まで、接続できていたのに、どうして突然接続できなくなったか聞いたところ、プロバイダの環境で特に変わったことは無く、それでも、接続できるはずとのことです。従って、接続できなかったこと自体に、まだ、問題があるということです。ところで、みなさん、どちらの設定をされているのですかね?

その他の回答 (2)

  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.3

こんにちは。hirasakuです。 ネームサーバーの設定はプロバイダさんの指示に従います。 ダイヤルアップで接続したときにプロバイダの方でネームサーバーはここだよ。って教えてくれる場合は、「サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス」にチェックを入れます。 そうではなくて、教えてあげられないからここを指定してっていうプロバイダもあります。 その場合は「ネームサーバーアドレスを指定する」にチェックをして、プロバイダから指定されたアドレスを入力します。大体のプロバイダはプライマリDNSとセカンダリDNSを書いてきますので、そのアドレスを入力します。 その情報はプロバイダと契約したときに送付されてくる設定表に書いてありますので素直にその通りに設定したほうがいいと思います。 でも、指定しなさいっていうプロバイダさんでも割り当てたネームサーバーにチェックしていてもちゃんとつながりますけど。 でも、この辺の設定はプロバイダの支持通りに設定したほうが無難です。 これでよろしいでしょうか? では。

kuripoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、逆で、指定しなさいっていうプロバイダさんですが、 指定するとつながらなくなったので、 ・サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス にチェックを入れてつながったのです。 プロバイダさんはどちらでもつながるはずだから、まだ、パソコンに問題がある と言っているのです。

  • sunotova
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そのような設定は、確かにあります。 各アクセスポイントの設定(自分で新しい接続を登録した時の接続名)を 右クリックした後「サーバーの種類」タブを開き→「TCP/IPの設定」です。 ここに、 ・サーバーが割り当てたIPアドレス ・サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス のラジオボタンがありますからチェックを入れてください。

kuripoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あるのですか。安心しました。 今日帰ってやってみます。

関連するQ&A

  • ネットワークのTCP/IPとダイヤルアップ接続のTCP/IPの違い

    ネットワークのTCP/IPと ダイヤルアップ接続のTCP/IPとどう違うのでしょうか。 また後者の方は、サーバーが割り当てたIPアドレス、 サーバが割り宛てたネームサーバアドレスはデフォルトで設定しなくて もOKになってますが、これは指定しないとよくないのでしょうか。 ただ、よくプロバイダのマニュアルには、設定するように入力案内 されてますが、、、。 指定する場合はどういうときでしょうか。 ネットワークでTCP/IPを自動取得にすると、プロバイダーより割り当てられた IPアドレスが取得するってことで、Winipcfgで表示されるIPアドレスのことで よろしいのでしょうか。。 初心者です。回答よろしくお願いします

  • ダイヤルアップ接続が急につながらなくなった

    インターネット接続に関して疑問があります。 (1)先日、知人のPCが急にネットにつながらなくなりました。特に何か別 のソフトをインストールしたということはないようです。  Windows Me です。ダイヤルアップ接続を使用しています。  ・アクセスポイント  ・国番号  ・市外局番とダイヤルのプロパティを使うにチェック  ・接続モデムの確認(複数あるのですか?)  ・ネットワークタブの    ダイヤルアップサーバーの種類、      ソフトウエアを圧縮するにチェック    使用できるネットワークプロコトルにTCP/IPにチェック  ・TCP/IPの設定画面で     サーバーが割り当てたIPアドレスにチェック    ネームサーバーアドレスを指定するに入力    ヘッダー圧縮を使うとリモートネットワークでデフォルトゲ     ートウェイを使うにチェック  ・セキュリティタブでユーザー名、パスワードの確認  ・スクリプト処理タブは未記入  ・マルチリンクタブの追加デバイスを使わないにチェック  ・ダイヤルタブのダイヤル方法の確認  ・接続の所在地情報の確認  をしましたが、他に確認するところはありますか?プロバイダはOCN でOCNのページを参照して確認しました。 (2)ダイヤルアップネットワークの画面に  新しい接続先 と OCN(使用しているプロバイダ)が表示されてい ます。新しい接続先はどのような時に設定するのですか?複数設定し た場合は選ぶ画面の設定はあるのですよね? (3)プロバイダの情報(ダイヤルアップ接続)をPCに入力しますが、その 情報はPCの内蔵モデムに設定している、インタネットを使えるよう  にする為の条件をモデムに認識させるという認識でよいのでしょう  か?モデムが何なのかよく解りません。 (4)私のPCはADSL契約をしています。知人のPCを借りてきて試しに自分の 家で接続してみるとネットにつながりました。知人のPCにはADSLの設 定をしていないはずなのに。私のADSLのモデムに情報が設定されてい るからですか? 以上の事を知りたいです。宜しくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続によるトラブル

    今どきダイヤルアップ接続のトラブルで恐縮ですが、知人に頼まれてトライしているのですが、プロバイダまではつながっているのですがネットに接続できないトラブルです。ダイヤルアップ接続でOCNにまでは確実につながっていますが、ブラウザもメールもサーバーが見つかりませんという表示が出てつながらない状態です。いろいろ考えられることはやってみたつもりなのですが、考えられる原因を教えていただけると助かります。 ちなみに、ウィルスの可能性はチェックしましたが、みつかりませんでした。OSはWindows2000、ブラウザはIE6.0、メーラーはOutlook2000です。ダイヤルアップ環境はINS64です。TAの問題もありません。TCP/IPも再インストールしてみましたが、状況に変化ありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ダイアルアップするとLANが切れる。

    はじめまして、ダイアルアップとLANの組み合わせでお聞きしたい ことがあります。過去ログは見たつもりですが類似したのがないので よろしくお願いいたします。 WIN95で社内LANに接続していますが、ダイアルアップで関連会社 のネットワークに接続すると、LAN側のホストエミュレーター等の 接続が切れてしまいます。ダイアルアップ終了後エミュレーターソフト を再起動すれば再度接続が出来ます。 この場合切れるのが当たり前だと思っていたのですが接続できるのPC があります。(接続してるように見えるのでなく実際につながっている) 環境は LAN側はTCP/IPとIPX/SPXをインストールしてあり。  DHCPなし、IPアドレスを指定、DNSは使わないに設定。  WINSの解決はしないに設定。 ダイアルアップ側は  INS(TA)で接続し、ダイアルアップの設定は、  プロトコルはTCPIPのみチェック有りで、TCPIPの設定は、サーバーが  割り当てたIPアドレスにチェック、サーバーが割り当てたネームサーバー  アドレスにチェックしています。 ダイアルアップ接続後、相手方のデーターをダウンロードするのでインター ネットエクスプローラーの接続のタグ中の、LANの設定の詳細で、プロキシ を使わないアドレスとして相手先のアドレスを記入しています。 職場ではダイアルアップで接続してダウンロード中に、LANを使用した メールやホストエミュレーターソフトを動作できるのですが、工場で同じ 様に設定したPCではダイアルアップ開始するとLAN側アプリが、タイム アウトエラーを出します。よろしくご教授ください。

  • ダイヤルアップ接続 できない

    私の知人のお話なのですが、 ダイヤルアップ接続をして会社の専用回線に接続したいのだが、出来ないそうなんです。 接続の途中で『リモートコンピュータに接続しました』とかの文言は出るみたいなんですが、その後まったく接続できないんだそうです…。 しかし、他所のお宅に行って接続をしたら、すんなりと接続が出来るみたいなんですが…何が考えられますか? 私が試してほしいがまだ言ってないこととしては、 ● モデム構成の最高速度を115200→9600bpsに変更してもらう。 ● 同じくモデム構成のハードウェアの機能のチェックをすべて外してもらう。 ● ダイヤルアップ接続のプロパティ→ネットワークタブ→呼び出すダイヤルアップサーバーの種類をPPP.Windows95/98/2000Internetに合わせ→設定→PPPの設定のチェックをすべて外してもらう。 ● TCP/IP設定→全般タブ→IPヘッダーの圧縮を使うのチェックを外してもらう。 という事を試していただこうかと思っているのですが…PC側の設定としてほかに見るところはありますか? ちなみに接続は会社の専用回線を使っていますのでプロバイダは間に入ってません。 ■PC環境■ Windows2000Pro ダイヤルアップ接続 COMPAQ EVO N110 を使用。 よろしくお願いいたします。

  • LANとダイアルアップ接続を併用で

    LANとダイアルアップ接続を併用していますが、特定のIPアドレスへの接続(TCP/IP)をLANに限定したいです。どのように設定すればこれが可能でしょうか? 普通に併用しているとダイアルアップ接続に探しに行ってしまいます。

  • ダイヤルアップ接続が出来ない

    こんにちは。 普段はADSLでネットに接続しているのですが、出先でもネットができるように無料プロバイダのダイヤルアップの設定をしておこうと思いました。 ところが、ケープルを繋いで「新しい接続」を作成し、接続しようとしても、接続できません(正確には多分一瞬繋がってすぐ切断されている?)。プロバイダを3つ(Soloot・クリコム・アルファ)試してみたのですがいずれも同じ結果でした。 ○ OSはWin2000・内臓モデム ○ 接続のプロパティのネットワークの「インターネットプロトコル(TCP/IP)」にチェックは入っている ○ エラーメッセージは「エラー720:リモートコンピュータの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワークの設定を変更しなければいけない可能性があります。」と出る→更に「詳細」を見ると「このエントリ用に作成されたPPPネットワーク制御プロトコルがないか、または対応するネットワークプロトコルがインストールされていません。このエラーは製品のアップグレード処理によってネットワークプロトコルの種類が変更された場合に発生します。ネットワークプロトコルを追加する方法については「ネットワークコンポーネントを追加するには」を参照して下さい。」とある 「ネットワークコンポーネントを追加するには」を見てみたのですが、よくわかりません。何を追加すればいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。(必要な情報があれば追加しますのでご指示下さい。)

  • ダイヤルアップできなくなりました

    ダイヤルアップ接続ができなくなりました。 他のパソコンならダイヤルアップできるので、IPSから利用停止させられた り、回線に異常があるとかではないようです。 接続すると、ピーガーガーガーと音がして認証中まではいくのですが、それから切断されて、エラー720がでます。 TCP/IPは正常に設定されていますし、設定が悪いわけではないです。 どうやらPPPに原因がありそうですが、見た目では異常がないのです。 Windowsの内部が壊れているのかなぁ~と思いWindowsを修復セットアップしてみましたが直りませんでした。 TCP/IPもチェックをはずして、再起動して、またチェックをいれて、再起動してみましたが、だめでした。 無料プロバイダに接続してみても同じ状態です。 どうにかしてダイヤルアップできるようにできないでしょうか? レジストリが悪いとかでしょうか?なんでもいいので、教えてください。 お願いします。 WinXP PROです。

  • ダイアルアップ接続で、接続はできているのにインタ-ネットに

    ダイアルアップ接続で、接続はできているのにインタ-ネットに つながりません。Wilcomのカ-ドタイプで設定完了し、以上なく 接続はできているのにインタ-ネットにつながらないのは どの設定に問題があるのでしょうか 無線LANではつながります(ダイアルアップにするときはOFFにしています)

  • ダイヤルアップでつながらない

    ダイヤルアップネットワ-クで設定して、いざインタ-ネットと思ったのですが、「接続が確立しません」のエラ-メッセ-ジが出てつながりません。プロバイダ-の指示通りにやったのですが、何回やってもダメです。一般的な対処方法を教えて下さい。