• ベストアンサー

ダイアルアップ接続できなくなった。誰か助けて!

インタネット(ダイアルアップ接続)が昨夜までつながっていたのに、今朝接続したら、「接続が確立できません」と表示され、つながらなくなってしまいました。 それで、同じプロバイダの別の局に接続してみたら、1局は同じ、もう、1局はつながりました。てっきり、プロバイダ側の問題と思い、プロバイダに連絡したら、そういう問題はないと言うことでした。プロバイダの人が言ううには、  1.設定が異なっている。  2.パスワードが間違っている。  3.TCP/IPの設定が正しくない。 のどれかだと言われるのです。 設定そのものは、電話番号を変えただけで、設定が変わる訳がないと言ったら、 TCP/IP の設定は ・サーバーが割り当てたIPアドレス ・サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス というのにチェックを入れてください。 その設定は、マイコンピューター→ダイアルアップネットワーク→各アクセスポイントの設定と表示されますので、その設定対象となるアイコンの上で右クリックをしていただき、プロパティーを選択してください。 そこの中のサーバーの設定に存在いたします。 ということなのですが、今、会社で、LAN接続のため、確認できないのですが、 インタネットで調べてもそれらしいものがみつからないので、 上記のような設定が本当にあるのか心配になりました。あるのでしょうか? 今晩どうしてもつながらなくてはならないので、ぜひ、至急、教えて下さい。 なお、つながる1局とつながら無い2局とは、違うネットワークを利用しておりますのでそのような事態も考えられるということです。 当たっているような気もしますが、もし、当たっていなかったら、サポート時間を超え、サポートを受けられないので。 まことに、基本的な問題で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirasaku
回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 ダイヤルアップで接続できないということで 参考になったらと思います。 確かにプロバイダさんのいうとおり、その設定はあります。 マイコンピュータ-->ダイヤルアップネットワークを 開くとプロバイダに接続するためのダイヤルアップアイコンがあります。 接続できないアイコンを右クリックしてショートカットメニューの「プロパティ」を選択します。 プロパティのウインドウで、全般のタブが表示されると 思いますが、そこでのチェックは電話番号で市外局番はどうなっているのでしょうか? 市外局番のボックスに番号が入っていれば、電話番号のボックスには市外局番を除いた番号を入れます。市外局番になにも入っていなければ、電話番号は市外局番から入れてください。 次にサーバーの種類のタブをクリックしてください。 「ダイヤルアップサーバーの種類」は PPP、インターネット、Windows NT Server、Windows98になっていますか? 「詳細オプション」でネットワークへのログオンに チェックが入っていたら、はずしてください。 それ以外もチェックをはずしてもかまいません。 「使用できるネットワークプロトコル」は TCP/IPのみチェックしてください。 で、プロバイダさんが言っていた、TCP/IPの設定ですが この画面にそのボタンがありますから押してみてください。 あとはプロバイダさんの言ったとおりの設定か確認して 大丈夫ならば、すべて、OKボタンを押して閉じていってください。 参考になったでしょうか? やってみてください。

kuripoko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 市外局番のボックスに番号は入っています。 早速、今晩やっています。

kuripoko
質問者

補足

昨日、やってみまして、接続できました。ありがとうございました。 ・サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス にチェックが入っていませんでした。 ただ、プロバイダの説明書には、「・DNSサーバーアドレス ◎常に使用する設定にする」と書いてあり、今まで、接続できていたのに、どうして突然接続できなくなったか聞いたところ、プロバイダの環境で特に変わったことは無く、それでも、接続できるはずとのことです。従って、接続できなかったこと自体に、まだ、問題があるということです。ところで、みなさん、どちらの設定をされているのですかね?

その他の回答 (2)

• hirasaku
回答No.3

こんにちは。hirasakuです。 ネームサーバーの設定はプロバイダさんの指示に従います。 ダイヤルアップで接続したときにプロバイダの方でネームサーバーはここだよ。って教えてくれる場合は、「サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス」にチェックを入れます。 そうではなくて、教えてあげられないからここを指定してっていうプロバイダもあります。 その場合は「ネームサーバーアドレスを指定する」にチェックをして、プロバイダから指定されたアドレスを入力します。大体のプロバイダはプライマリDNSとセカンダリDNSを書いてきますので、そのアドレスを入力します。 その情報はプロバイダと契約したときに送付されてくる設定表に書いてありますので素直にその通りに設定したほうがいいと思います。 でも、指定しなさいっていうプロバイダさんでも割り当てたネームサーバーにチェックしていてもちゃんとつながりますけど。 でも、この辺の設定はプロバイダの支持通りに設定したほうが無難です。 これでよろしいでしょうか? では。

kuripoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、逆で、指定しなさいっていうプロバイダさんですが、 指定するとつながらなくなったので、 ・サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス にチェックを入れてつながったのです。 プロバイダさんはどちらでもつながるはずだから、まだ、パソコンに問題がある と言っているのです。

• sunotova
回答No.1

そのような設定は、確かにあります。 各アクセスポイントの設定(自分で新しい接続を登録した時の接続名)を 右クリックした後「サーバーの種類」タブを開き→「TCP/IPの設定」です。 ここに、 ・サーバーが割り当てたIPアドレス ・サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス のラジオボタンがありますからチェックを入れてください。

kuripoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あるのですか。安心しました。 今日帰ってやってみます。