-PR-
解決
済み

EXCELでこういうことってできませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.4838
  • 閲覧数554
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (1933/2937)

EXCELで以下のような計算をさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?
最近仕事の関係(複写機のカウント料金計算)で必要に迫られており、困っております。

料金体系

基本料金:2400円(300カウント含む)
超過カウント料金  : 301枚~1000枚 @8円
      1001枚~5000枚 @7円
5001枚~    @6円


例1)月間使用枚数が600枚だとすると、

基本料金2400円と超過カウント料金 
600枚-300枚=300枚で
2400円+(300枚×@8円)=4800円

という計算になります。

例2)月間使用枚数が6000枚だとすると、
基本料金2400円と超過カウント料金 

600枚-300枚=300枚で
5000枚-1000枚=4000枚と
6000枚-5000枚=1000枚で、             

2400円+(300枚×@8円)+(4000枚×@7円)
+(1000枚×@6円)=38800円

という計算になります。

例3)月間使用枚数が60枚だとすると、

基本料金2400円になります。
ちなみに0枚~300枚は全て2400円です。

これをEXCEL上であるセル(例えばセルAとします)に使用枚数を入れると別のセル(セルB)に例1~3に示したような計算式で計算した結果が出るような何かいい方法はないでしょうか?

私も色々考えましたが、私の能力では考え付きません。
良い知恵を下さい。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

例2の部分ですが、
誤 600枚-300枚=300枚
正 1000枚-300枚=700枚
ですよね?

単価が変動しても使える汎用版を考えてみました
とりあえず、以下の内容を"TEST.CSV"ってな感じのファイル名で保存してください。

---ここから---
コピー料金表,,,,,,,,,,,
枚数,価格1,価格2,価格3,価格4,料金,,0,300,1000,5000,100000
,"=IF($A3="""","""",IF((I$2-$A3)<0,I$2-H$2,IF($A3<=H$2,0,$A3-H$2)))","=IF($A3="""","""",IF((J$2-$A3)<0,J$2-I$2,IF($A3<=I$2,0,$A3-I$2)))","=IF($A3="""","""",IF((K$2-$A3)<0,K$2-J$2,IF($A3<=J$2,0,$A3-J$2)))","=IF($A3="""","""",IF((L$2-$A3)<0,L$2-K$2,IF($A3<=K$2,0,$A3-K$2)))","=IF($A3="""","""",$H$3+$I$3*$B3+$J$3*$C3+$K$3*$D3+$L$3*$E3)",,2400,0,8,7,6
---ここまで---

Excelでこのファイルを開き、「名前を付けて保存」でXLS形式にて保存してください。

そのあと、B3:F3のセルを下の方までコピーしてやれば、完成です。
この方法だと、各単価の枚数が表示されるので、明細書なんかを発行する際に便利です。

A列に使用枚数を入力すると、金額が計算されます。
H2:L3のセルで、単価などをカスタマイズできます。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。
今後のEXCELの活用方法のひとつにさせて頂けそうで
感謝致しております。

ただ、今回のケースでは申し訳ありませんが、fuyuさんのご回答のほうが、現在私が作成している表に直接当てはめられそうなので、そちらの方を使わせて頂くことになりそうです。

本当にありがとうございました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (7/16)

ども、計算方法の一つです。今回IFを使ってみました。
A1に「使用枚数」A2に「合計」と書いてください。
B1は空白です。B1に実際の使用枚数をいれます。
B2に合計がでてくるようにします。
B2に計算式を入れることになるんですが、
=IF(B1>5000,2400+8*700+7*4000+6*(B1-5000),IF(B1>1000,2400+8*700+7*(B1-1000),IF(B1>300,2400+8*(B1-300),"2400")))
と入れてください。
そうすれば合計が出てくるようになります。

もちろん計算式は、以下のようにしても大丈夫です。
=IF(B1>5000,36000+6*(B1-5000),IF(B1>1000,8000+7*(B1-1000),IF(B1>300,2400+8*(B1-300),"2400")))

ちなみに、例2って間違えてますよね?
なんか違ってたらレスつけてください。
すぐ対応しますので。(←なんせ今日は暇^^)
補足コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

ご回答ありがとうございました。

基本料金:7000円(1000円カウント含む)
超過カウント料金  :1001枚~5000枚  @6円
      5001枚~     @5円

で、再度数式を導き出して頂けないでしょうか?

なにぶん素人なもので、本当に申し訳ないです。
投稿日時 - 2000-07-10 23:54:31

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (37/129)

今回の問題はクリアしたんですよね!?!?
参考までに私が普段お世話になっているサイトを紹介します。エクセルの関数やVBAあるいは編集などでも、このサイトの情報量はバツグンです。一度ごらんあれ!

既にご存知でしたらごめんなさい。。。