• ベストアンサー

古い携帯電話の再契約について

以前、docomoの携帯電話を使用しておりましたが、一年前に解約し現在はsoftbankと契約しています。 家族はdocomoのものを使用しているので、無料通話のため私もファミ割MAX50で契約したいと思っています。ただし、softbankの方は解約せずに新規にもう一台契約したいと思っています。 そこで質問なのですが、以前使用していたdocomoのsimpure L2が手元にあるのですが、これをdocomoショップに持っていけば上記の契約はできるのでしょうか? 調べてはみたのですが新規の契約のことばかりで良く分からずじまいだったので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

新規で加入するのなら、直営のDoCoMoショップに行けば、在庫があれば端末代金無料で加入出来る場合もありますので、それを利用するのが一番です。 それならバリューコース使えますし。 端末は選べませんが、気に食わなければ、自分で中のSIMカード取り出して、simpureに入れて使えばOKです。

tatatata16
質問者

お礼

末端代金無料なんてこともあるんですか。 すごく参考になりました。 まずはDOCOMOショップへ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Pintan2nd
回答No.3

契約事務手数料が3150円かかりますが端末持ち込みで契約出来ます。もちろんファミ割MAX50の申し込みもできます。 ただ、旧機種を使うよりもバリュー一括払いで格安の携帯を購入した方が、月々の料金が安くなって結果的にお得だとは思いますけどね…。 (simpure L2がお気に入りならばFOMAカードをそれに差し替えれば済むことです)

tatatata16
質問者

お礼

下記の通り新規契約の特価について度忘れしていました・・・ ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.2

持ち込みでも契約は可能ですが、端末を特価で購入できる新規契約ならではの特典があるのに、その権利を放棄するのは損ではないですか? どれほど古いのかわかりませんが、バッテリーのヘタリ具合によっては追加で購入する必要もあるでしょうし…。 ここは新機種で契約しておいて、それでも旧機種がよければSIMカードを差し替えて使うという方法がベストではないかなと思うのですが。

tatatata16
質問者

お礼

安さを求めていったため、旧機種を再利用するのが一番だと勝手に思い込んでいました・・・ 新規契約のメリットを度忘れしていたとはお恥ずかしい。 ありがとうございました。

回答No.1

simpure L2をドコモショップに持っていけばファミ割MAX50での契約はできると思います。 既存の端末を使用ということで、ベーシックプランが適用になると思います。 ファミ割MAX50のお申し込み条件として、バリュープランかベーシックプランを申し込んでいる方 となっているので該当します。 しかし念のため、ドコモショップにてsimpure L2でベーシックプランの契約はできるか? そしてファミ割MAX50は適用されるか確認されたほうが宜しいです。

tatatata16
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。